2013年03月16日

チェーン掃除

春っぽくなってきました。
黄砂やら花粉やらで、かなり埃にまみれてきたので、
乗らなくても、掃除くらいは
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どちらも、エンジンの目覚めは、大丈夫そう。
チェーンが汚いので、リフトして掃除。
パーツクリーナは汚れが飛び散るし、
灯油は臭いので、今回はオイルを垂らして、ふき取ってを
繰り返して、お掃除。
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メッキチェーンを使っているのですが、
こんな時はメリットがあって、掃除するとピカピカになり
傷みも、また、見易かったりです。
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メッキチェーンは、ピカピカに戻って、
掃除も、やった甲斐があるような

TYもリフトして掃除。
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こっちもメッキですが、装着から余り時間が経っていないので、
軽く回って、ガタが少ない感じ。

どちらもチェーンは、伸びがちですが、
テンショナーもなく、小さいドリブンのスプロケなイーハは
調整した方が良さそう。


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2013年02月03日

イーハ初乗り

昨日の余韻か、今日も多少暖かいし、
何より青空

日中2時間を目安に西上州方面へミニツーへ。
山は雪を被っているので、しばらく無理かな
寒いし、ぬかるんでいるし。

身の丈に合った場所へ。
マイナーな場所が目当てなので、辿りついて、
眺められればOK

結構、バイクは走っています @R254
分かりやすそうな場所から
意外と大きな街で案内もないので、路地を愉しみながら
現地へ到着でした。
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この倉庫は、現役のよう
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次も、幹線沿いだったので、簡単に発見
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民家に改装されている模様。

隣のコンビニで買った缶コで、指先を暖めて、
情報の少なかった最後の場所へ。

無事に発見。
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こちらも現役の倉庫として活躍中のようでした。

どの場所もマイナーなので、カメラを構えた人も居らず
好い感じです。

2時間半で、70kmでした。

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2013年02月02日

初乗り

平日忙しいと、土日は炬燵で昼寝です。
TYは、不調から回復させて、早1か月半なので、そろそろ乗ることに。

暖かいしね (^^)
19.5度だったらしいです。
簡単に始動して、バイク屋さんに。
増車候補のエンジンを見に。

途中の交差点でいきなり、ストップゥ〜〜
電装?
プラグを外して、いい焼け具合。
ん?乾いている。
簡単に外せるメインジェットを外して、中のガソリンを抜いて
セットし直し、掛からんねぇ。
ガソリンが来ていない感じ。
キャブを外さなくても、横を向けると分解できたりで、便利です
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風もないし路肩でのんびり確認。

道端の枯れ草で、丈夫そうなのを選んで、
ジェットを突くと、
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犯人判明、メインジェットが詰まってました

組み直してキック一発♪♪

バイク屋に到着して、エンジン音を確認。
他の不調への対応やら、確認して欲しいこととか
希望事項などを打ち合わせ。

土手沿いで帰路に
好きな場所に寄って
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アップです
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この時期、川は大型の水鳥で、賑やかです

早く、暖かくなりますように







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2012年12月31日

一年を振り返ってみたり イーハトーブ

イーハトーブは、壊れないなぁ。
安定してます、遠乗りは唯一、安心できます。

どこに行ったのだっけ?

・西上州御荷鉾        
・東秩父  
・信州400km  

修理はなく、メンテはオイル交換をまめに
リペアは少し。
・ツリーのバリ取りと塗装
・自作部品は、走ると緩みがちなので、ロック剤で止めることに。
・Rブレーキのロッド類を再塗装。

・疲れないようにワイドステップ 安くなりました♪
・自作キャリアは使わないので、すっきりさせるために撤去
 フレームのステーも切り飛ばして、砥石チップで削り飛ばして、タッチアップ。
・予備のエアクリボックスのリペア

アルミ、ステン化も、ほぼ終了。
残すは、スタンド位で、することもなく乗るだけです。
磨くか (^^)


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2012年12月30日

一年を振り返ってみたり TY

余り乗り時間のとれない一年でしたが、
振り返ってメモでも拵えて、来年につながれば (^^)
山は、メジャな林道がどこも復旧工事中なので、
困った一年でした。
御荷鉾、中津川、栗原川、上野大滝

TYで行けたのは、3回。
・東秩父の定峰方面   
・赤城の南西      
西上州の御荷鉾方面

トラブルとかメンテは。
タンクの塗装が浮いたので、予備品を塗り直し。
白をパールに、デカールは自作でなく、アフタマーケット品を。
ウレタンクリアは厚めに吹いて、多少長持ちしそうな感じで、工作
シートとシートカウルも塗装したのは、忘れていました。
マフラも手塗りしたっけ。

エンジンの点火不調で、修理。
ポイント交換とフォークオイルとシール交換
シールは、液ガスも併用して適当に補修してあった模様。
チェーンも替えたっけ
ジェネレーターの水没もありました。

予備エンジンでも遊んで、掃除したり、塗ってみたり

こんな一年だったけど、来年はどうしたものか?
・山は、もう少し行ければ好いけど、前半は忙しくて、休みに出掛ける気になるかな
・廃番のブレーキとクラッチワイヤを程度の良いモノに交換。

大仕事は、なさそう。
オイル漏れは、様子を見ながら、部品交換すればいいし、
フォークアウタ、シリンダ、スポーク、リムのサビは
フルレストアじゃないので、落とさなくてもいいし。

基本的に乗って、磨いて遊ぶだけかな♪♪











posted by QA50 at 18:35| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

オイル交換

オフシーズンだし、全開走行後なので、チャージしたお店へオイル交換に
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こんな時期なのに、お店にはお客さんがいたりします。
待ち時間は、営業さんに気になるバイクを検索して、
遊んで貰ったり。

温度が低くても、風がなく晴れていれば、
冬でも乗りたいなぁ




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2012年12月15日

水没からのポイント磨き

オイル漏れは、クラッチ部からでした
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1週間で1滴垂れないし、長期間の漏れもレベラーで見て、
ほとんど減っていないので、当面、様子見。

ポンプ側もチェック
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漏れ、の進入は、なし (^^)

この位置でポイントが開くので、
耐水ペーパーで磨いて。
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プラグからオレンジの火花
コイルやら、ターミナルやらケーブルは無事でした♪

外側のサビも少し丁寧に落として、状態を少し直して、
キック2発
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2スト250単らしく力強く回りま出しました

ほぼ空のタンクには、5.5LのGSを入れて、近所の河原へ
川の合流点。
手前が利根川、奥が関東の水ガメ下久保ダムの神流川
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15:00なので、川で遊ぶ人もおらず、静かです。
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posted by QA50 at 18:54| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

オイル漏れと・・・

フォークシールとポイント交換から、
ほぼ乗らないでいるTY。

ミッションオイルが少し漏れるので、
そろそろ直した方がいいのかな。
アンダーガードを外して、下回りをお掃除。

候補は4箇所
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緩みかな、シール不良かな?
また、来週。

空っ風ですが、たまには乗りましょ。
キックをしても、掛かる気配がないです。
時々ある、カブリではなさそう。
火花が飛んでいない?

クランクカバーを外すと、水がザバッと
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水没、およそ3cm
中は、錆サビ。
サビを取ったり、ヒートガンであぶったりでは、
火花復活せずです。

フライホイルは専用工具がないと外れないようだし、
1週間自然乾燥して、様子をみましょ
運が良ければ、掛かるかな。

とにかくクランクカバーのガスケットは
不良なことは間違いないです。





posted by QA50 at 21:04| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

Rブレーキ周り

カム、ロッドのリターンスプリング、ナットはスプレーで
IMG_4589.jpg

ロッドは、手塗りで、適当に
パっと見た感じだと、銀色っぽくなりました。
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posted by QA50 at 21:58| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

ツーの後は2

買い忘れがないように、メモを作って、
ホームセンタに立ち寄って
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老舗のネジ緩み止めを 中強度は青色だそう。
外す時は、熱を掛けてと、取り説に

6V8W球も在庫がありました。

ウインカレンズの3x10ネジは、くずれたので、
ステンを新調。

保護つや出し剤もなくなったので、
今までの国産は止めて、老舗の海外のに。

ツーで出た不具合を修正したので、
何か作業を。
IMG_4588.jpg
Rブレーキ関係を
もう少し小ざっぱりしたいので、
分解して超音波洗浄。

ユニクロメッキも薄くなりつつあるので、
塗装することに。

posted by QA50 at 20:58| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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