2011年11月13日

お別れ

遠距離を移動しての林道、夜間の走行も考えて
Bajaに乗ってみて2年。

活躍の機会も少ないので、
バイクは次の方に乗ってもらうことにしました。

IMG_2538a.jpg

アクセル閉でバックファイア音はするものの、
林道でも乗り心地も好く、快適なバイクでした。

σ(^^)には、林道では全開にする技量もなく
このバイクを満喫できたとは思えないのですが・・・

まだ初回OHまで、結構距離を走れそうなので、
次のオーナーの元、頑張って貰いましょう。


posted by QA50 at 21:54| Comment(6) | バハ XR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

多野藤岡農協

余り出番のないバハもたまには乗らないと、
調子も悪くなるだろうし、バッテリーも心配だし。

1箇月ほど乗っていませんが、チョークで2発。

目当ての場所は、川向うの町の建造物へと

好きな煉瓦造りの建物
IMG_2161.jpg

煉瓦ではなくて、タイル張りですが、
旧く大きな建物でした。

シンメトリーで、車寄せもあったり。
今は、農協の建物のようです。

バハはここ。
IMG_2161a.jpg

木造の古い家屋の残る町の細いわき道を
一巡りして帰宅。

天気も好いので、遠くに出掛けるのも楽しそうですが、
気力も体力も追い付かず、のんびりな3連休でした。




posted by QA50 at 20:58| Comment(0) | バハ XR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

オイル交換の備忘録

部品をお願いするお店で、手配してもらったバイクなので、
持ち込んでオイル交換&フィルタ交換。

もったいないほど、きれいなオイルがでてきました。
伺うと、3000kmで交換しましょ、とのこと。
高速で全開にするなら、もう少し早めらしい。

距離を走らないなら、半年で交換する必要はない模様。

WAKOSの10-40
次の交換は、2万km



posted by QA50 at 22:27| Comment(3) | バハ XR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

右は中山道、左は十石街道

天気が好いけど、山の方は雪が見えるので、河原へ
今日は、川の分岐点へ

ダートな河川敷をトコトコ、誰も居ませんね (^^;;

道は、大きくうねりまくっているし、写真だと、
どこが道だか分かり難いデス。

100221.jpg

やがて、道は行き止まり。
誰も、近寄らないのか、川が暴れるのか、
河原へとアクセスできそうな道らしき道もないので、
西上州の山を背景にパチッと。

100221 (1).jpg

川の合流点は、人の気配が全くない、荒れた原野で、予想外でした。

川面が少し見える左の川を遡れば、十石峠を越えて、長野相木へと
右に流れる川に沿えば、中山道



posted by QA50 at 22:28| Comment(0) | バハ XR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

久々に子供と二人乗り (^^)

高校生になった子供と久し振りに、二人乗りを。
XRを出しましょ。

子供はバイクには乗りませんが、小さい頃から乗せているので、
多少楽しい記憶があるようです。

幼稚園の頃は、ヤマハの極小ポッケで、タンクの上に乗せて、歩くような速度で、近所を。

小学生の頃は、アメリカンなCBX125で少し長めのお散歩を。
眠りそうな子供に呼びかけながら走るのは、ちょっと危なかったかも (^^;;

高学年は、カタナで思い切り加速すると、うひゃうひゃ喜んでくれました。

2,3年ぶりの二人乗りです、Rショックが縮んで、足がべた着きになって
塩梅がいいです (^^)
子供も適当に愉しんでくれた模様。

せっかくなので、XRを磨くことに。
納車のとき、あらかた掃除したし、7-8年モノなので、概ねキレイなのですが、

Rキャリパは、まだで、黒くて、洗剤では落ちない何かが付着。
リュータにホイールワイヤで落とすことに

IMG_1171.jpg

前は、それほどでもないのですが、同じく黒い汚れが、
ついでに、フォーク下部も

IMG_1173.jpg

何となく落ちたものの、梨地なのでパッとしないし、
ちょっと、まだらな状態なので、他の磨きモノで仕上げないと

ついでにエンジンも

IMG_1172.jpg

配管が多いです、ナイロンブラシをセットして、サビや泥取りを。
リューターは、やっぱり便利です (^^)


posted by QA50 at 00:02| Comment(0) | バハ XR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

一応、確認

午後、雨が上がったので、エンジン以外をチェックしてみることに

091114.jpg

エアクリは、内側がスポンジで、外側が、ろ紙のタイプ
取外して、金属部は拭き掃除
ろ紙は、下部を中心に黒い毛ボコリが少々。
それをダスターで吹き飛ばして、掃除終了。

まだ、いけそうだけど、なるべく早い時期に交換して、
デフォルトに戻したいな

バッテリーは、中国生産っぽい日本製で、端子にサビとか傷みはなし。
端子を増締めして、おしまい。

ヒューズは、5Ax2、15Ax3、セルは20A
どれも、予備一本があって、断線がないことを確認。

適当に拭き掃除。
当面OKそうだし、さあさあ、塞いじゃいましょ (^^;

明日は、天気も良さそうなので、バハで近所をブラブラしようかな (^^)


posted by QA50 at 18:32| Comment(2) | バハ XR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

デフォルトっぽく

予定通り、バハを掃除しながら、チェック。
取敢えず、前オーナーさんの雰囲気を消すため、ステッカー剥がしを

フォークとスイングアームのダンロップを残し、ゼッケンのカバーなどの
6、7枚を剥がしましょ。
上手く剥がせたので、エッジのノリを落として、すっきりと。

091110.jpg

転んだ形跡は、
右の擦り傷が、ナックルガードとタンクに
左は、なぜか、フェンダーの先っぽに傷が。

ステップ、その周囲のフレームには、全く傷がないので、
タウンユースのみだったのかも。

ナックルガードの製造が、2002.10になっているので、
それ以降のモデルみたい
MD30が倒立になる直前のV型Yのようです

キャリパーなどアルミ部品、パイプ関係の汚れを
マジックリ●と歯ブラシで攻撃。
梨地のキャリパーの黒い汚れは、落ちにくいですが、
ぼちぼちキレイな状態に。

暖かくて、上着は1枚で、十分。 洗車日和でした (^^)

昼飯を食べたら、デイパックに先日オクで入手したイーハの電装を
詰めて、引き上げた隣町のバイク屋へ。

デジタルメータは思ったより違和感がなく、馴染み易い感じ
足つきは、ギリギリ1cm位で、両カカトがつかない程度で、
片カカトなら難なく届き、実用上の問題に悩むこともなさそう。

加速も流れをリードできるし、ブレーキも効くし、やっぱり製造時期が
20数年も違うと、楽々で、いいです (^^)

大柄に見えたのですが、ハンドルまでの距離は、
TYやイーハと同じようで、ちょうど好い感じ。
シフト感も、σ(^^)家のでは、一番◎です

バイク屋さんに部品を預けて、高速チェックを兼ね、バイパスへ。
三桁付近だと、接地感が少し落ちて、進路変更するときは、
ちょっと気をつけないと。
ロードのタイヤじゃないから、当たり前か (^^;;

091110 (1).jpg

風邪気味なので、1時間で戻って、また、掃除を。
アルミ部品磨きを。

1.コンパウンド&ウエス
2.リューター&羊毛バフ
3.ネバーダ●

広い部分は「1」、でも、面倒
狭い部分は、「2」、羊毛はパワーがないので、ゴム砥石や
ワイヤブラシを使いたい衝動に駆られますが、始めると、
広範囲を同じ様に仕上げないと、違和感が出るので、
思いとどまって (^^;;
光モノのライトガードは、「3」が良さそう。

曇りと焼けのあるメータカバーは、WAKOSのスーパーハー●で
処理してみましたが、改善効果は小。

明日もやっぱり、バハいじり (^^)
posted by QA50 at 21:58| Comment(0) | バハ XR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

納車

業者さん用のオークションを拝見してから、入札をお願いしました。
無事に落札して、バイクはショップさんへ。
整備を終えて、今日、納車でした (^^)

林道が走れて、
ある程度の距離や速度でも壊れる心配が小さくて、
もっと楽に遠くまで足を伸ばしたくてのGetデス!

候補は、バハ(BAJA)、KLX、トリッカーでした。
WRは良さそうだけど、財布が厳しい〜。
林道チェックのときに拝見しているWEbの方の多くが、BAJAなのと
他にも、初期の目的をアレコレ考えて、XR250のBAJAに (^^;;

早速、乗り出しましたが、寒いから、近場をうろうろ。
紅葉の公園でパチっと。

baja.jpg

楽だなぁ(^^)、ライポジも、お尻も、速度感も。

軽く掃除して、細かいところは、暖かそうな今週末にしましょ



posted by QA50 at 22:17| Comment(10) | バハ XR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

