2010年10月31日

弁当箱

先月、ガレセの駐車場で、CL72の後継CL250を見ました。
珍しかったので、パチッと
IMG_2456a.jpg

K0の方
CL72とSLっぽいK2の間のモデル
最後のスクランブラーと名乗れるスタイルですねぇ

角RDの方が入手されたので、眺め較べますと、弁当箱の形が
こちらは、長方形でなく、やや平行四辺形に見える気が

IMG_2456b.jpg

2種類あるのか、ただの画像のマジックなのか。




posted by QA50 at 23:10| Comment(2) | スクラップ(不確かな情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ケニーロバーツのヘルメット

2種類の赤のレプリカヘルが、手元にあり、飾らないで、被って愛用しています。

Webで、当時のケニーロバーツのヘルメットについてチェックしてみたのですが、
画像が不鮮明で、その時期もはっきりしませんでした。

先日入手した雑誌「レーサーズ」のグランプリシーンで
鮮明な画像があったので、時期や特徴をピックアップしてみようかと。

・・・気が向いときに、ステッカーを追加してみたいので (^^)

1978 7戦 黄色BELL 前「グッドイヤー」
1979 11戦 黄色BELL 後「グッドイヤー」「BELL」 横「US国旗」
1980 1戦 黄色AGV 後「グッドイヤー」
1980 2戦 黄色AGV 前「グッドイヤー」 横「風に吹かれるAGV」
   イーグルの眉が太く、頭が小さい、くちばしが新幹線
1980 3戦 黄色AGV 前「グッドイヤー」 横「風に吹かれるAGV」
1980 4戦 黄色AGV 前「グッドイヤー」 横「風に吹かれるAGV」 
1980 7戦 黄色AGV 前「グッドイヤー」 横「風に吹かれるAGV」
      アゴ「マルボロ」
1980 8戦 黄色AGV 前「グッドイヤー」 横「風に吹かれるAGV」
1981 2戦 赤色AGV 前「グッドイヤー」「PJ1」
   横「風に吹かれるAGV」
1981 3戦 赤色AGV 前「グッドイヤー」 「PJ1(縁が黄)」
1982 2戦 赤色AGV 前「グッドイヤー」「PJ1」
1982 5戦 黄色AGV 前「PJ1」横「AGV」
   イーグルの縁取りと眉が赤1982 7戦 黄色AGV 前「PJ1」
1983 3戦 赤色AGV 前「PJ1」 「マルボロ」
1984 USF 黄色AGV 前「PJ1 OIL」「39」

整理すると、1981-1983に赤いAGVを被っていて、横のAGVデカールは2種
前側は、「PJ1」のデカールが入り、「グッドイヤー」か「マルボロ」の
デカールが入る。

球面にステッカーを貼るのは、難しいのですが、頑張ろうかと (^^;;
少しはっきりして、すっきりです
posted by QA50 at 23:23| Comment(0) | スクラップ(不確かな情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

RD125

調子を維持するため、TY250もエンジンを掛け、近所をブラブラと。
田畑を巡って、季節の風景を。

赤城を背景に、一列に縛られて、正月を待つ白菜

SA380003.jpg

旧中山道を通って、バイク屋さんへ。
RD125の中古をウェブでチェックすると、一台あり、
チェックすると、近所なので、そこに見物に。

好みの角タンクではない1973型なので、見物のみですが、
愛想のいい店員さんと話をしたり。

納屋に長期保管で、メッキなフォーク、マフラ、リムは、
ほぼ問題なしのなかなかな状態。
で、キック一発始動。
アルミ錆もなく、外装はオリジナル状態。
今日だけで、問い合わせは、4件だそう。
これじゃ、長期在庫にはならないのだろうなぁ

ロードも一台くらい欲しい気が (^^;;




posted by QA50 at 23:25| Comment(2) | スクラップ(不確かな情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

メッキ塗装

市販の小物をメッキしたりするセットが、売られていたりします。

また、試薬と電源が揃えれば、何とかなりそうな気がしますが、
高濃度の酸性金属廃液の処理がネックになりそうなので、
手を出すのは無謀だと思えます。

電気化学以外だと、大道具が必要そうな、
樹脂に金属をスパッタするのも、一般的な方法の模様。

無電解メッキは、ちょっとハンドリングが難しそうな試薬もあったり。

ググってみて、目新しかったのは、「メッキ塗装」の動画で、
数種の水性スプレーでみるみるメッキ地ができる様子は面白いです!
 
興味があるようでしら、チェックしてみて下さい (^^)

ただ正確なことは、分かりませんが、
数種の材料はいずれも高価ではないと思われ、
廃液の処理に困りそうなものでもなさそう。

濃度とか温度を見つければ、同じようにメッキできそうな気もします。
メッキする金属の種類を考えると、表面に塗装は不可欠なのかな。

今は必要はないのですが、σ(^^)のログとして、〆(^^) 〆(^^)


posted by QA50 at 21:55| Comment(0) | スクラップ(不確かな情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

巡回_TYのWeb

久し振りに、検索エンジンで、TYの画像を検索。

3つのブログを検出。
いずれもオープンやログ作成から余り時間は経っていない感じ。

・TY250J-U 2台所有で、レストアとトライアルのブログ
・TY125改  レストアのブログ
・VMXといろいろなバイクのレストアのブログ

「お気に入り」にポチっと (^^)
posted by QA50 at 22:38| Comment(0) | スクラップ(不確かな情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

メモ グリフィン

70年代前半、バイクの乗りたい盛りのσ(^^)は、つらつら、バイク雑誌を眺めており、
当時は、カフェレーサーブーム。

そんな中、被ったまま、煙草が吸えるほど開口部が広く、スマートな
チンを持つ
グリフィンは、他のメーカーのヘルとは、かなり違った印象でした。

時を経て、オークションやガレージセールに出掛けて、再び、グリフィンの
ジェットや80年台のモノを見かけ、当時の記憶が蘇りました。

まず、80年台のグリフィンを入手。
型番から検索すると、スノーモービル用で、今もシールドが手に入る模様。
この辺りはカナダ製のよう。
ATV用の情報もありますが、関連する情報をWebからは拾えませんでした。

ジェットのMAXも、アメリカンなユーザーさんがのマーケットがあるようで、ちらほら。
ジェットは、ちょっと興味が薄く…・・・
でも、USモノは、形を問わず入荷数も多く、程度の良いものを探せそうな気配があります 

気になる時代より、後のグリフィンは、ラベルで簡単に識別できて、表記がGriffin。
70年代のは、小文字でgriffin。

090402.jpg

でも、やっぱり、気になるのは、70年代のモデルなので、あれこれ検索。

1.画像をピックアップ
2.オーナーさん
3.ヘルメットの修理屋さん、アフターパーツ屋さん

結果
1.フォーミュラーレースシーンが多く、あとは、オク物、個人。
2.数人。モデルの情報は少。
3.数件。構造やモデルの情報アリ

余り海外情報が、ヒットしません。
あとは、イベントとかで、オーナーさんを見つけて、お話を聞かせて
貰うとかしか、なさそう。

拾った情報をまとめたメモを1回アップしたら、もうネタなしです。
やっぱり、古めの情報は、Webからは拾い難いなぁ (^^;;

週末は、天気も良さそうなので、これから、候補地を決めて、
その付近の林道でも回ってこようかな

posted by QA50 at 22:59| Comment(2) | スクラップ(不確かな情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

Seeley HONDA TL 200 E

イーハトーブ用にHRCのRSをモチーフにしたマフラーを
作って貰っており、そのお願いしたとき、
マフラーの情報をWebから拾いました。

忘れかけていた折、登録しているフランスクラシックトライアルから
のメールに同型のマフラをつけたトラ車を見つけました。

車体名は、ホンダ シーリー 200。
解説があるのですが、フランス語で、分かりません (^^;;
マシン翻訳するも、肝の部分は意味不明。

400台作られたのかな?Seeleyは、人の名で、Colin Seeley。
文中には、サミーミラーとロブシェファードの名。

適当なワードで探しても、関係しそうな雰囲気の国内情報は
見つけられず、TLのBBSで書き込まれる方のXL関連の情報位。

で、シーリーさんは、
元レーサーで、カフェレーサー全盛期にフレームを作っていた模様。

さっぱり、適当な情報に出会えません。

ホンダトライアルズのギャラリーにシーリーのコーナーがあって、
8枚の画像を見ることができ、その内2枚は、雑誌の記事ですが、
仲裁文字の上、ドイツ語なので、さっぱり分かりません。

思いつきで調べても、すぐ忘れるので、メモメモ 〆(^^)
何か機会があったら、また、調べましょ





posted by QA50 at 22:54| Comment(0) | スクラップ(不確かな情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ググる

Webの検索エンジンは、どんどん便利に。

画像に切り替えると、検索速度は、かなり速くなるし、
海外サイトも、翻訳一発だし。

最近、調べているのは、
・ホンダのシーリー200
・ヘルメットのグリフィン

検索のネックは、アクセス速度が速くても、入力していない情報は
拾えないので、古い情報が十分でないこと。

情報の量と質は、イマイチなので、アレコレつぎはぎしてみたり。
でも、情報は収束せずに、拡散したり (^^;;

知りたいのは、
・ホンダのトライアルバイクRS200とコリン・シーリーの関係
・フルフェイスヘルメット黎明期とグリフィン

後者のグリフィンのヘルメットは、ずいぶん待ち続けて、
やっと、入手できました。

090330.jpg

内装がヤレていたり、特徴的なベントシールドでなかったりですが、
追々、何とかしましょ (^^)
posted by QA50 at 21:14| Comment(0) | スクラップ(不確かな情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

