2013年08月17日

御荷鉾林道

御荷鉾林道は、八倉の崩落の補修に数年かかりましたが、
やっと全線復旧したようなので、走りに。

林道の途中、自販機はないので、飲みモノを補充。

神流湖ダムに登る途中の
林道栢ヶ舞線に入って、御荷鉾スーパー林道へ
DSCN0139.jpg
まだ、ダートです。
表示がなかった気がしましたが、大き目の岩が転がっていて、
車は、無理っぽい感じ。

舗装の区間を走り、東御荷鉾へ向かうオフローダーさん達と
昔のバイク話を。

バイクは見掛けないデス。
塩沢峠を越えて、御荷鉾の最高点付近のダート区間へ
DSCN0142.jpg
誰も通りません。
DSCN0144.jpg
看板も怖いので、そそくさと出発。

ランニングをする人、蝶を採る人は見掛けますが、
この辺りもバイクの姿はなく。
キリが出たり、明るくなったり、でも長そで一枚で
暑からず寒からず。

開けた場所で
DSCN0145.jpg

勾配のない場所はフラットなので、イーハは無理ですが、
スピードも出せそう。
DSCN0146.jpg

補修により閉鎖されていた八倉峠
DSCN0147.jpg
ゲートは半開だから、車の対面はむりなのかな。

稜線北面は崩落したので、ルートは南面になりました。
出口。
DSCN0148.jpg

崩落した旧道が見えます。
DSCN0149.jpg

かなり眼下まで大規模な補修。
DSCN0150.jpg

塩之沢峠まで再び、舗装区間。
トンネルができ、峠を通る人も居ないのか、
退色した地図は、判別不能。
DSCN0152.jpg

烏帽子岳経由で、麓に抜けるフラットダートの最終区間へ。
DSCN0153.jpg

麓の小さな大仁田ダムに立ち寄って
DSCN0154.jpg

下仁田には下りずに、トンネルを抜け、上野村に。
久し振りの林道なので、無理せず、十石街道で帰宅することに。

GSで補給。36km/L
何度か休憩して、帰宅。

6時間で、160km。
途中、ウインカー緩み、帰宅後テールランプの金具破損あり。
修理、洗車して、ツーリングは終了。


posted by QA50 at 23:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

続いて、湯沢林道

午後の部スタート。
長いダート湯沢林道へ

フラットダートを登って、閻魔橋。
橋は、深い深い渓谷を跨ぐように架けられていて、
紅葉撮影のカメラマンさんがちらほら。

一番いい季節に遊びに来ることができたようです。
皆バイクを停めて、ブログ用の写真撮影。
IMG_4483.jpg

σ(^^)
IMG_4481.jpg

遥か眼下に渓流。
肉眼だと、ほんとに最高♪
IMG_4482.jpg

覗きこんで
IMG_4486.jpg

近所の山も
IMG_4484.jpg

バイクに跨って、全長18kmの林道を登り、
毛無峠へ。
辺りに人の気配もなく、ガスってます。
IMG_4488.jpg

天気が良ければ、
廃鉱山を含め独特な景観が開けるのですが、残念。
濃霧のダートを下るのは、何となく怖い。
独りなら、行かないな (^^;;
IMG_4490.jpg

草津への尾根筋の道がクローズドなので、引き返すことに。
下りダート18km。
パワーも要らないので、250のペースついていけます。
万座側への道は大渋滞なので、抜けるのを諦め、
須坂に戻って、最後の休憩。
16:20

大周りでの、帰路となりました。
東御で、皆さまとお別れし、朝の集合場所の「くるみの里」で
缶スープを
IMG_4492.jpg
17:30真っ暗

街灯がない道を6Vライトは心もとないです。
前走の車がいないと、走り難いので、アクセル開け目で、
走っていると、意外に早く碓井の麓に到着。
18:30

釜めし屋さんに寄って物色でもと思いましたが、
どれも売り切れ。
仕方がないので、背負ったガソリンをタンクに移して、
家まで一気に。
疲れてきたので、平均速度を落として
20:00帰宅でした。

走行400kmで、14時間。
お尻とヘルメットをかぶり続けた頭が痛い(重いじゃなくて)です (^^;;









posted by QA50 at 19:14| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

秋の信州はオフ車で

今年は、林道に余り出掛けられなかったので、
最後は、ロングで飾りましょ (^^)

行き先は、秋の信州。
日光も中腹まで紅葉が下りてきているので、時期的には遅いのかな。
防寒準備して、ガソリンを用意して、早目に就寝。

5:00起きして、6:00前に100km先の集合場所に出発。
降水確率20%の割には曇ってます、碓井バイパスを
800m辺りまで上ると、霧雨に。

一気に70kmほど走って、軽井沢の入り口のコンビニで休憩。
9℃。シトシト雨の中、肉まんと缶コで暖を取って、再スタート。

浅間の麓、道の駅「くるみの里」に到着。
8:20
IMG_4476.jpg
晴れ間が顔を出し始めて、ホッとしたりするうちに
見慣れた5ブロガーが揃ったので、出発。
IMG_4477.jpg
信号の少ない気持ちの道を山に向けて、好いペースで。

景色が鄙びてきて、人家もなくなってきた辺りで、
幹線を右折して東豊林道?

がれ場、深い轍もほぼなく、かと云ってフラット過ぎず
好い林道でした。
IMG_4478.jpg
西上州と違って、ロングなのが何より魅力でし、
信濃川の流れる街が見下ろせるビュースポットも
ありました。

皆さん、軽二オフなので、上りはトレッキングな
イーハでは追うのが大変なので、マイペースで。

下りは、パワーが不要なので、同じペースで走れます。
トラブルも、ちょっとあったりでしたが、無事に麓に。

ラジコンの草刈り機が働く信濃川の土手をしばし走って、
幹線で、次の林道へ。

その前に高山村で蕎麦
IMG_4479.jpg
美味しい蕎麦でした。
大盛りにすれば、良かった (^^;;

続く







posted by QA50 at 22:04| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

西上州へ

今日は、お休み。
2回目のお色直しをしてから、どこにも出掛けていないTY250JU
をひっぱり出して、お山へ

十石街道は通らず、三波川を遡上
いい雰囲気な木造の小学校
IMG_4352.jpg

手入れされているようですが、廃校なのかな
IMG_4353.jpg

神社につながる木造のたいこ橋は珍しい
IMG_4355.jpg

古いものかと思いましたが、S50年台

地図上の道はありませんが、
ひたすら直進してやがてダートの林道へ
麓に下って、いつもの自販機横の座布団つき長椅子で休憩
IMG_4361.jpg
誰ともすれ違わず、前方の峠を越えて、ここへ。

その後、塩沢峠方向に向かい、県道に合流して右折。
秋畑へ下ります。
稲含山を通過して、下仁田へと目論見ましたが、
山頂で工事中
IMG_4365.jpg

仕方なくUターンしても
下仁田に抜ける面白そうな道は浮かばないので、
塩沢峠へ戻ることに。

眺めのよい秋畑
IMG_4368.jpg

丁度、お昼になったので、
山頂近くの養魚場兼お食事処へ
IMG_4369.jpg

蕎麦と岩魚のフライを。
平日は、客が少ないそうで、囲炉裏に炭を熾しての塩焼きは
時間が掛かるらしいので、見送り。

腹ごなしを終え、出発。
見晴らしの好い場所で、妙義をパチっと
IMG_4372.jpg

塩沢峠です
IMG_4375.jpg

舗装の尾根筋を通って、御荷鉾の登山道入り口
IMG_4376.jpg
平日ですが、登山の車が数台。
ダートはほとんど走っていませんが、
帰宅することに。

走行120km
4.5時間

今年は、林道を走れていないせいか、
筋力が低下している気がします。

posted by QA50 at 22:37| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

林道 赤木慈光,七重

2箇月ぶりの林道です、今年の出動は少ないです。
あちこちの林道が不通になっているのも理由ですが、
休みの日に出動する元気が乏しいです。

完抜なのに不通の林道
・上野大滝、中津川、御荷鉾、万沢、栗原川
早く復旧するといいですよね (^^)

慈光側から上って、広い場所でパチッと
IMG_4231.jpg
熊出没の看板が立派になりました。

すれ違ったバイク一台

七重線は、補修の跡が数箇所。
IMG_4233.jpg
こちらは、ガードのない林道。

すれ違ったのは、軽自動車一台。

堂平山の山頂へ
IMG_4235.jpg
混んでいませんねぇ。
景色の方ですが、東京が見えるほど、
空気が澄んではいませんでした、残念。

高原牧場の方角
IMG_4236.jpg

少し下って
IMG_4243.jpg

今日は、パラグライダーが飛ぶ模様
IMG_4238.jpg

風を待って、サーっと、テイクオフ
IMG_4239.jpg

気持ち良さそう
IMG_4242a.jpg

定峰を下って、麓のお好み焼き屋さんで休憩
IMG_4244.jpg

パリダカ乗りさんとクレープをいただいて帰宅。

走行100km
4時間

昼寝をしたら、不調です。
熱中症か?
頭痛薬を飲んで、回復してから、洗車して、お仕舞い


posted by QA50 at 23:12| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

林道 勝呂入山線

夏休み7日目。
一度もバイクに乗っていないので、出掛けてみることに。
近場で景色の良さそうな場所を。

稲含山から見える榛名、城峯から見える秩父とか、
候補でしたが、
一番近い堂平から見える関東平野に。

ダートもあるし、新しくできた勝呂入山線も走っていないし。

勝呂側入り口、八高線の竹沢駅
IMG_4221.jpg

やや荒れのダートを上ると、やがてフラットダートになり、
展望が開けます
IMG_4224.jpg

ホンダの工場です。
近所の金勝山では、昔トライアルが行われていたそう。
IMG_4225a.jpg

更に、アップ
IMG_4225b.jpg

すれ違ったのは、バイク一台のみ
IMG_4226.jpg
舗装道は暑いですが、林道は、木陰やら北面やらは涼しいです (^^)

麓に下ると、トラスの旧い橋が。
矢岸橋
IMG_4228.jpg

銘板
IMG_4229a.jpg

サイドビュー
IMG_4230.jpg

バイクまでOKだそうです。
流れる水がキレイです♪♪

小さな峠を越え、次のダートへ。


posted by QA50 at 20:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

赤城西面の林道 完

地図だと、少し先に山への分岐があるよう

前山中山線 との標識
IMG_3736.jpg

入りましょう。
長めのダートを登ると、
やがて、明るい林で、道は終了。
テントを張ったり、バイクで遊んだりできそうな
広めの雰囲気です。
車の入った気配はありませんが、二輪が通った
形跡があるので、その跡を追って、
土の道を進んで、やがて坂へ
IMG_3737.jpg

この先、読めないので、戻りましょ
舗装林道で、赤城をもう少し周回すると、
整備された雰囲気に
IMG_3740.jpg

XS-1の停まるキャンプ場を抜け、山へ
そして、本日3本目のダートに
山頂の大沼への矢印も
IMG_3741.jpg

西赤城林道
IMG_3742.jpg

轍が深いので、はまれません。
登って行くと、少し広い場所で行き止まり。
IMG_3743.jpg

まだ、春の始まりの雰囲気です。

途中に分岐があり、そちらが主線だったのか?
と云うことで、引き返して、そちらへ
道は、細くなり、杭が浸入を阻みます。
IMG_3744.jpg

ここから、大沼まで3km弱、遊歩道になりました。
通れそうな気もしますが、ちょっと距離もあるし、
今日の目的地への到着も、大分押しているので、ここまで。

山を下りて、目的の川場へと。
昭和のバイクミーティング会場です。

つづく

posted by QA50 at 22:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

赤城西面の林道

沼田の近く川場まで出掛けるのに、
どのルートを採ろうかチェックすると、
どこも工事中。

赤城東面を通っても栗原川はNG
榛名西面を通っても万沢はNG

で、行ったことがない赤城の西面に寄り道して、目的地に行くことに
赤城までは、一般道。
車の流れで走っても、余り楽しくはなかったり。
でかい鳥居に到着
IMG_3727.jpg

赤城の麓を回って、道に迷いながら、麓のゆるい傾斜を登り、
下草に羊歯が生える杉の植林地帯に。
目印になりそうな標識は皆無。
西上州とかと違って、生活とは密着していない道路みたい

とにかく、標高を上げるような道を選んで、
その内にダートに。
電気も来ていない場所ですが、廃屋があったので、パチッと
IMG_3729.jpg

気持ち良く登っても、いきなり行き止まりになって、
引き返して。
IMG_3733.jpg

看板も、その辺りに落ちていて、
余り手が入っていない感じ
IMG_3730.jpg

寝てるし
IMG_3734.jpg

見えないし
IMG_3735.jpg

でも、この先に山頂を向いた道がある模様

続く

posted by QA50 at 23:30| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

下仁田⇒塩之沢TN⇒上野村⇒志賀坂⇒八丁⇒中津川⇒秩父

給油を終え、ツーリングモードへ
太い道で、上野村を目指します。

新しい道の駅「南牧」は、5/5は大混雑。
長閑な風景を横目に、塩之沢の長いトンネルを通過。

R299に合流して、上野村の道の駅へ。
GW2回目です、やっぱり大混雑 (^^;; 12:10

IMG_3608.jpg

休憩して道なりに下り、右折して志賀坂トンネルを抜けて、また、右折。
八丁峠を登ります。
沢山の自転車を抜かせてもらい、
多量の木材の切り出しのせいか、
川のようになった道を登って、峠の駐車場に

IMG_3609.jpg

山登りの人で、駐車場は満車。
カブ2台、オフ車1台、バイクで来て、山に登っちゃうのは
凄いです!
近くで。やっぱり山登りが盛んな二子山のアップ

IMG_3611.jpg

6Vの行燈ライトで、灯りのないトンネルを抜け、
ニッチツへ。
さすがGW、廃墟にも人が多い (^^) 12:45

IMG_3613.jpg

灯りのないトンネルを2つ抜け、
途中、合流するダートの残る上野大滝線は、依然、工事中。

中津川〜、清々しい。 13:10
IMG_3616.jpgIMG_3615.jpg

お腹も空いたので、寄ろうと思った御嶽線はパスして、
秩父は。
しば桜のせいか、大混雑の市内は、わき道を抜けて、
お好み焼き屋さんに到着。 14:10

いつもは、土産の広島焼きを、今回は店でアツアツを
いただきました。
他のバイク乗りの方と少しお話を。
お尻が重くなりかけましたが、洗車したいので、帰路に。

img_231746_8513177_5.jpg
(写真をお借りしました)

帰り道、踏切で停車していると、鉄ちゃんらしき人達が数組。
パレオなタイミングのようなので、
σ(^^)もポケットからカメラを

IMG_3617a.jpg

ラッキー (^^)v 子供の日プレートを前に付けていました♪
帰宅して、洗車。

IMG_3618.jpg

オフも本格的にシーズン開幕です。
お尻の皮が、仕上がっていないので、少し痛いかな。




posted by QA50 at 22:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御荷鉾 赤久縄 ⇒ 七久保橋倉線 ⇒ 青倉 ⇒ 下仁田

道はササと白樺で、植生も変わり、
フラットダートでも、尾根筋は、気分も爽快。

晴れた日は、やっぱりバイクです♪
広場にて 10:20

IMG_3593.jpg

原付が2台、乗用車が1台下り方面へ
走りだすと、BMが反対側から。
この先で展望が開けて、好い景色

ちょっとだけ轍のある下りから、
不通区間の出口の八倉峠が見えます

IMG_3599.jpg

御荷鉾の工事区間は、この700mだけの筈です、早く開通するといいです♪
アップ

IMG_3599a.jpg

工事で左折はゲート封鎖なので、
右折して七久保橋倉線へ

正面に浅間が見えたり、集落のほうまで俯瞰できたり、
舗装ですが、気持ちのいい道でした。
タンクはリザーブになったので、下りはニュートラルに
終点。 11:00

IMG_3604.jpg

峠へ分岐しているので、また、来てみよう (^^)

IMG_3604a.jpg

更に下って、青倉の木造建築、白石工業

IMG_3605.jpg

アップ

IMG_3606.jpg

更にアップ、稼働しているのでしょうか?
数年前と較べ、余り傷んでいない感じです

IMG_3607.jpg

富岡製糸場と同じ位、歴史的な価値がありそうな気もします。

下仁田の街まで下って、GAS補給。
L30kmちょい、エコに走ったつもりでも走らないです (^^;;

つづく








posted by QA50 at 00:12| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

