2015年12月31日

2015年もお仕舞い

昨年、TY125を引き上げてもらい、
今年はTY250をお店に引き取っていただき、遂にイーハのみとなりました。

バイクに乗る機会も少なくなりましたが、手放せば、また、入手するのも大変かな等と思い保管していました。
が、自宅で眠らせておくより、どなたかに乗って貰えれば♪、と云うことで、放出。
151128 (1).jpg

TY125は、何よりスタイリッシュ。

TY250は、意外と距離を走っても、疲れないバイクでした。





posted by QA50 at 17:10| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

タンク交換

乗っていませんが、自家塗装のタンクの一部の水ぶくれが
再発して、何ともカッコ悪い。DSC00629.jpg
クリア下のアクリルの乾燥不足?

予備に交換することに
漏れたガソリンで汚れたコックも清掃DSC00632.jpg

シーとを外して、ボルト一本で丸裸DSC00633.jpg

完成。

天気が良いので、別に修理したバイクの試乗に

沖縄の方は梅雨に入ったので、この時期この天気に
乗らないとですが、行きたい山が浮かばないです。





posted by QA50 at 21:08| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

各部測定

ロードバイクばかりいじっているので、山にも行かず
エンジンも掛けず。

TYも、かれこえ4箇月放置なので、乗らないと

エンジンのご機嫌が悪く、掛かりません。
独りでの押し掛けが、厳しいバイクなので、調子が
悪いと困ります。

今回は、プラグを拭いて、何とか始動。
いつもの利根川河原へ
IMG_5763.jpg
流れの速い場所なので、
水際の様子が数カ月前と違っていたりします。

アクセル開け目で帰宅して、エンジンが熱い内に
先日入手した赤外線温度計で各部の計測。
IMG_5764.jpg
排気管ジョイント部が最も高温、シリンダやヘッドは50℃低いです。

ツーで違和感のあるときに、携行して温度を測ってみようかと




posted by QA50 at 21:46| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

チェーン掃除

春っぽくなってきました。
黄砂やら花粉やらで、かなり埃にまみれてきたので、
乗らなくても、掃除くらいは
IMG_5308.jpg

どちらも、エンジンの目覚めは、大丈夫そう。
チェーンが汚いので、リフトして掃除。
パーツクリーナは汚れが飛び散るし、
灯油は臭いので、今回はオイルを垂らして、ふき取ってを
繰り返して、お掃除。
IMG_5309.jpg

メッキチェーンを使っているのですが、
こんな時はメリットがあって、掃除するとピカピカになり
傷みも、また、見易かったりです。
IMG_5310.jpg

メッキチェーンは、ピカピカに戻って、
掃除も、やった甲斐があるような

TYもリフトして掃除。
IMG_5311.jpg

こっちもメッキですが、装着から余り時間が経っていないので、
軽く回って、ガタが少ない感じ。

どちらもチェーンは、伸びがちですが、
テンショナーもなく、小さいドリブンのスプロケなイーハは
調整した方が良さそう。


posted by QA50 at 22:52| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

初乗り

平日忙しいと、土日は炬燵で昼寝です。
TYは、不調から回復させて、早1か月半なので、そろそろ乗ることに。

暖かいしね (^^)
19.5度だったらしいです。
簡単に始動して、バイク屋さんに。
増車候補のエンジンを見に。

途中の交差点でいきなり、ストップゥ〜〜
電装?
プラグを外して、いい焼け具合。
ん?乾いている。
簡単に外せるメインジェットを外して、中のガソリンを抜いて
セットし直し、掛からんねぇ。
ガソリンが来ていない感じ。
キャブを外さなくても、横を向けると分解できたりで、便利です
IMG_5035.jpg
風もないし路肩でのんびり確認。

道端の枯れ草で、丈夫そうなのを選んで、
ジェットを突くと、
IMG_5036.jpg
犯人判明、メインジェットが詰まってました

組み直してキック一発♪♪

バイク屋に到着して、エンジン音を確認。
他の不調への対応やら、確認して欲しいこととか
希望事項などを打ち合わせ。

土手沿いで帰路に
好きな場所に寄って
IMG_5041.jpg

アップです
IMG_5043.jpg

この時期、川は大型の水鳥で、賑やかです

早く、暖かくなりますように







posted by QA50 at 22:26| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

一年を振り返ってみたり TY

余り乗り時間のとれない一年でしたが、
振り返ってメモでも拵えて、来年につながれば (^^)
山は、メジャな林道がどこも復旧工事中なので、
困った一年でした。
御荷鉾、中津川、栗原川、上野大滝

TYで行けたのは、3回。
・東秩父の定峰方面   
・赤城の南西      
西上州の御荷鉾方面

トラブルとかメンテは。
タンクの塗装が浮いたので、予備品を塗り直し。
白をパールに、デカールは自作でなく、アフタマーケット品を。
ウレタンクリアは厚めに吹いて、多少長持ちしそうな感じで、工作
シートとシートカウルも塗装したのは、忘れていました。
マフラも手塗りしたっけ。

エンジンの点火不調で、修理。
ポイント交換とフォークオイルとシール交換
シールは、液ガスも併用して適当に補修してあった模様。
チェーンも替えたっけ
ジェネレーターの水没もありました。

予備エンジンでも遊んで、掃除したり、塗ってみたり

こんな一年だったけど、来年はどうしたものか?
・山は、もう少し行ければ好いけど、前半は忙しくて、休みに出掛ける気になるかな
・廃番のブレーキとクラッチワイヤを程度の良いモノに交換。

大仕事は、なさそう。
オイル漏れは、様子を見ながら、部品交換すればいいし、
フォークアウタ、シリンダ、スポーク、リムのサビは
フルレストアじゃないので、落とさなくてもいいし。

基本的に乗って、磨いて遊ぶだけかな♪♪











posted by QA50 at 18:35| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

水没からのポイント磨き

オイル漏れは、クラッチ部からでした
IMG_4797.jpg
1週間で1滴垂れないし、長期間の漏れもレベラーで見て、
ほとんど減っていないので、当面、様子見。

ポンプ側もチェック
IMG_4792.jpg
漏れ、の進入は、なし (^^)

この位置でポイントが開くので、
耐水ペーパーで磨いて。
IMG_4794.jpg
プラグからオレンジの火花
コイルやら、ターミナルやらケーブルは無事でした♪

外側のサビも少し丁寧に落として、状態を少し直して、
キック2発
IMG_4795.jpg
2スト250単らしく力強く回りま出しました

ほぼ空のタンクには、5.5LのGSを入れて、近所の河原へ
川の合流点。
手前が利根川、奥が関東の水ガメ下久保ダムの神流川
IMG_4800.jpg

15:00なので、川で遊ぶ人もおらず、静かです。
IMG_4802.jpg


posted by QA50 at 18:54| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

オイル漏れと・・・

フォークシールとポイント交換から、
ほぼ乗らないでいるTY。

ミッションオイルが少し漏れるので、
そろそろ直した方がいいのかな。
アンダーガードを外して、下回りをお掃除。

候補は4箇所
IMG_4746.jpg
緩みかな、シール不良かな?
また、来週。

空っ風ですが、たまには乗りましょ。
キックをしても、掛かる気配がないです。
時々ある、カブリではなさそう。
火花が飛んでいない?

クランクカバーを外すと、水がザバッと
IMG_4750.jpg
水没、およそ3cm
中は、錆サビ。
サビを取ったり、ヒートガンであぶったりでは、
火花復活せずです。

フライホイルは専用工具がないと外れないようだし、
1週間自然乾燥して、様子をみましょ
運が良ければ、掛かるかな。

とにかくクランクカバーのガスケットは
不良なことは間違いないです。





posted by QA50 at 21:04| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ウレタン塗装

TY250JUのタンクも残すは、クリアのみ
天気もいいので、ウレタンでササッと
IMG_4536.jpg
給油口の近くとデカールは、厚めに


余った塗料で他の小物も
IMG_4537.jpg

塗装日和の秋の日でした。



posted by QA50 at 19:24| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ウレタン売り切れ

タンクデカールを貼って、最後のウレタン塗装を
IMG_4394.jpg

すっかりその気で、近くのホームセンターの割引ハガキを持って

・・・売り切れでした。
用のあるクリアだけ。

先送りに


posted by QA50 at 21:10| Comment(4) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

