2008年12月20日

物体色とモニターの色

車を買い替えたので、それに合わせて自作ステッカー作りをスタート。
手近では、プリンターで印刷できるような耐光性のある
ステッカー材は入手できそうもないので、白地の市販品で作成予定。

原色は、問題がないのですが、車体色など、背景になる中間色は、
PCモニターの色とプリントした色が、大分かけ離れていたりします。

なので、アイボリーについてWebをチェック。
濃いのやら薄いのやら色々です、色々な定義があったりする様子 (^^;;

取敢えず、9色打出して、実物と比較。

ivory.jpg

一番、明るいのが、実車に近そう。


posted by QA50 at 22:24| Comment(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ミラーとステアリング

手放したカプチですが、
普段目にしていたミラーと手にしていたステアリングは、
手放しがたいので、送り返して貰いました。

ディーノのエンジンを積んだ最後のアバルト
WRCチャンピオンのラリー037の
レプリカステアリングです。

PC040001.jpg

拭き掃除して、オイル塗って永久保管かな。
エアバックが付いている車の交換は難しいのかな?
調べた事ないけど。

ミラーは、ミニとかで見かける系統の形状ですが、
やや大きめ。
絞ったアルミと鋳物の専用ステーが、かっこいい。

PC040002.jpg

販売当時は、カプチ、ロドスタ、汎用の3種がありました。

GTレースのカーボンミラーで有名なクラフトスクエアのもので、
ブレる、見えないとかの問題はない優れものでした。

posted by QA50 at 23:42| Comment(6) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ドナドナ、カプチーノ

一昨日、県内のカプチ専門店に買取を手配。
昨日少し打合せたのですが、帰宅すると、
営業さんから連絡があり、
もう、ローダーが向かっているとか。

急ぎ、天井裏の大量パーツを汗まみれになりながら、
玄関に運び出し。

やっとこさ終えたところで、到着の電話が入り、
車のチェック。

改造箇所や状態をお話して、全ての予備部品の引き取りを
条件に売却することに。

帰宅してからドタバと2時間半で、カプチとはドナドナ。
慌ただしいお別れで、携帯に収めている暇もなかった〜 (^^;;

製造から16年、σ(^^)家で、11年。
次の嫁ぎ先でも、まだまだ頑張れそう。

いい人に乗ってもらえますように! (^^)

DSC_0014.jpg
これが最後の遠出になりました、雨のメガネ橋(9/22)


posted by QA50 at 22:51| Comment(5) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

心肺停止のカプチーノ (TxT)

カプチーノは、バッテリーが弱って、セルを回せないので、1時間ほど充電。

翌朝、エンジンを掛けようとしても、反応はナシ・・・
バッテリーは、徐々に弱った経験しかありませんが、突然死するのかな?
前回も2年しか持たなかったので、寿命かも (^^;;

夜、ホームセンターで、バッテリーをGet。

PB180001.jpg

2年で進化するものでねぇ、放電の小さいカルシウム電極は店頭から
姿を消し、主力モデルはゲルタイプだそうです。

早速、付け替えましたが、エンジンが掛かるどころか、電装も点灯しません。

サービスマニュアルをひっくり返すと、手っ取り早い所で、フューズ。

全て消灯なので、系統ごとの小さいフューズに切れはなく、メインをチェック。
切れていた方がマシですが、OKっぽいです。

まいったなぁ、ジェネレーターかな〜?

元々家人の評判は、悪いカプチですが、更にボロカスに言われます。
これから、しばらくの間は、子供にお金が掛かるので、
製造から17年経ち、想定外の故障も増えるだろうカプチに
修繕費も出ないとのこと。

10年位は、保ちそうな車への乗替えのススメもごもっとも。

軽量化に努め、少しいじってしまいましたが、
どなたか乗ってくれないかな、一応ノーマル部品もあるし。





posted by QA50 at 22:29| Comment(2) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

カプチーノブック

久々にカプチーノの本が出ました。

今までのは、パーツ情報がメインで、記事自体は、
やや薄めのものでしたが、今回の本は、
広告っぽいページは、ほぼなくて、
開発の話、時代考証、海外の写真など立派な仕立てです。 (^^)

PB170002.jpg

メンテナンス、リペアの情報が、
ラインオフして15年オーバーのσ(^^)のカプチには
役立ちそう。

車検も近いので、ピックアップして、σ(^^)の車に
思いつくまま、現状に当て嵌めてみることに。

 1.オイル・・・・・・・
 2.オイル漏れ1・・・・
 3.エアコン・・・・・・外したので、該当しません (^^;; 
 4.オイル漏れ2・・・・
 5.電動ファン・・・・・バイク用に換装。田舎通勤だと
             夏の信号待ち位しか作動しません
             エアコンもないし

 6.ウォーターライン・・
 7.アクチュエータ・・・
 8.クランクプーリー・・10年オーバ時に、交換済み
 9.オルタ・・・・・・・
10.ブレーキマスタ・・・フルード漏れで、10年オーバ時に
             アッシで交換済み

11.タービン1・・・・・
12.エキマニ・・・・・・
13.クラッチ・・・・・・
14.OH・・・・・・・・・
15.ミッション・・・・・
16.デフ・・・・・・・・
17.サビ・・・・・・・・
18.ブッシュ・・・・・・
19.Rアーム ・・・・・・
20.キャリパ・・・・・・ひきずりあるけど、未交換。
21.タービン2・・・・・
22.タイベル・・・・・・10年オーバ時に、交換済み

青字はセーフかな、
残りは、もう少し記事を読んで、チェックしようっと



posted by QA50 at 22:10| Comment(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

碓氷峠の「めがね橋」

天気予報は、外れてばかりで、午前は雨が降り続きそう (TxT)
今回はダートがないので、バイクを見送って、カプチで。

まずは、碓氷峠の旧道へ。
時々、Webで目にする「めがね橋」が目当てです。
思いの外、立派な建造物で、びっくり! (^^)
カプチが小さいです

20080922.jpg

別アングルで、車を中心にパチっと。

20080922 (1).jpg

峠は、荒れた路面に雨と木の葉で、アクセル踏み目だとズルズル
滑って面白い〜 (^^)
それにしても、コーナーが多いです、180は超えていたような。
高度も意外とあり、1000m弱。

20080922 (3).jpg

流石に、紅葉はまだでした (^^;;
加えて、雨なので、風景は何も見えず残念!

旧軽井沢に出て、路駐して、パンを。
あと、軽井沢と書いてあるミカドコーヒーで昼食を。

20080922 (2).jpg

コーヒーのラベルを眺めると、北海道と書いてあったりして (^^;;
次の場所をめざしましょ






posted by QA50 at 22:52| Comment(2) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

欲しい車は

身近な車は、どれも重くなってしまい、
興味が、ほぼないのですが、
雨漏りや外観の劣化が加速気味のカプチを見ると、
あれこれ最近の車をチェックしてみたり。

ボクスターの中古が安なってきてたり、安めのシルビアとか、
ちょっと興味もあったりしますが、サイズが大きいかな。
昔の軽も面白いけど、旧いのは、必要なときに用が
足りなくなりそうな気が。

で、新車で興味があるのが、ニューチンクのアバルト。

P9040003.jpg

ラリーシーンのランチア−アバルト時代とか好きで、
その前のカロッェリアなアバルトはもっといいです (^^)

ラリー以降のFF車両のアバルトだと、一番アバルトっぽい気配があるかな。

あと、この雑誌の中にトラ車に跨ったジウジアーロの
画像もあったので、買ってみました。

P9040002.jpg

新車は、無理ですが、5年位経ったら、
アバルト仕様のチンクを検討してみようかな。
カプチもその頃は、20歳だし

posted by QA50 at 23:52| Comment(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

雨が続くと

経年劣化が進行中のカプチーノは、車内が水溜り〜 (^^;
乾いている暇のない今日この頃です。

軽量化で内装がないので、溜まった水を拭取るのは簡単なのですが、
布製バケットはべチャべチャです。
ビニールのゴミ袋を敷いて、何とか乗ってます。
カビちゃいそうです (^^;;

で、朝起きると、室内の水が蒸発して車内が雲っています、
普通だと、クーラー掛けますが、軽量化で取っ払っているので、
簡単に拭取って、この時期なのにヒーター掛けてます (^^;;;

乗って楽しいカプチですが、
楽チンさは、さっぱりありません…・・・
でも、まだ、頑張って乗ります♪
posted by QA50 at 21:52| Comment(3) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

コッパデ小海へ4th→十石峠1251m

早く目覚めたので、月に2回のガレセを
少し覗いて、長野小海へGo!

まだ、5:30、下の道が空いているので、距離を稼いで、
峠越えは、時間が読めないので、高速に乗って。

順調です、7:30には会場麓のコンビニに到着。
少し登って景色の良さそうな所で、南アルプスを背景にパチ。

DSC_0005.jpg

スタート地点です。

DSC_0010.jpg
気の早い人は、エンジンを掛けています。(^^;;

模様は、後日に整理します。
1枚だけ、OSCAに映り込むフェラーリ

DSC_0047.jpg

帰りは、ぶどう峠越え。
峠手前3kmで、秋まで通行止めの看板。
10km以上、どこにも表示がなくて、不親切です!
もう一本、北側の十国峠を越えてみることに。

DSC_0119.jpg

昼ですが、薄暗いです。
霧で、視界は50m位、道にはないものの雪があり、オマケに道が狭くて、
徐行でしかすれ違えない〜
集中、集中で、無事帰宅。




posted by QA50 at 20:30| Comment(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

WAX&WAX

寒いので、サボっていたカプチーノを
久々に洗車。

圧倒的なカルナバ含量を誇るザイモールで
ワックス掛け。

新しい雑巾を卸して、拭取り。
力を入れて、丁寧に拭かないと、ワックスが残り易いデス。
P3070002.jpg

車のくたびれた塗装を高級ワックスでゴマかす (^^;;

タイヤもワックス。
ムース一回では、汚れが落ち切らないので、
二回目は、流れ終えたところで、雑巾拭き。

少し、すっきりです (^^)

posted by QA50 at 20:55| Comment(2) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

