2011年12月05日

点火不調

TY125は、ポンプからオイルが少しずつ漏れるので、
たまには、TY250Jもチェックすることに。

明らかな漏れもなく、トラブルの予兆もなく。

せっかくなので、過去の水の進入による、サビを落としたり、
汚れた油汚れを落としたり。

サビていたネジやスプリングに
ギヤオイルを少し垂らして。

IMG_2707.jpg

フタを。

では、久し振りにエンジンを掛けて。
掛からん。

気配がないです。

じゃ、押し掛けを。

独りじゃ、無理っぽいです。
子供も出掛けているので、どうしたものか?

プラグを外して、
キック、キック。

どうも、火花が飛んでいないような。
老眼も進み、よく見えないデス (^^;;

ジェネレーターのカバーを開けると、
ちょっと水滴が。

そう云えば、σ(^^)家に来た時、内部は、水の進入で、
白サビだらけだったような。

乾燥の間、暇なので、プラグを替えたり、
配線のジョイントに接点復活剤をスプレーしたり、
ポイント辺りにパーツクリーナーを吹いたり。
キャブ内のガソリンを抜いたり、
フュエルフィルタを逆洗したり。

で、キック。
青じゃなくて、赤い火花がパチパチと。

どれが良かったのかは、不明ですが、
エンジンは、始動。

近所の河原に。
風も強くなり、冬っぽい。
IMG_2713.jpg

水位を観測する道具のようなものが背景方向に
アップです
IMG_2713a.jpg

利根川、烏川の合流場所は、切り立った淵でしたが、
流れが変わったのか、川辺の様子は変貌していて、
水辺までアプローチできるように
IMG_2709.jpg

正面の遠くの山が、榛名。

ATVやら四駆が、河川敷を楽しんでいました。
IMG_2711.jpg

休みは、晴れがいいですよね (^^)


posted by QA50 at 22:47| Comment(6) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!
私のTYもOIL漏れしてました、
OILポンプを分解した所、シャフトの錆が原因でした
修正はNGでしたので、部品取りから移植し解決しました。
「硝煙街道」見てますよ!
イーハ、TY125 TY250 RD125 BAJA YDS DX
計7台ですか? うらやましい限りです、
T125Sのレストアがやっと終わりました!
下記URLにありますので、よかったら見て
ください。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-iiotlu6yyp7fbnzxjhxsa4ej2a-1001&uniqid=f7168518-7df8-444e-a669-864593ea610a
 
Posted by 怪獣 at 2011年12月07日 13:30
ご無沙汰でした♪♪

BBSの方でピカピカのTLを拝見していました (^^)
CBもばっちり仕上げられているのですね!
乗る機会の減る冬になので、次の車両に着手されるのかしら?
これで打ち止めと云う気がしないです (^^;;

Bajaは余り乗らないので、手元を離れ、懐が暖まっている折、
DXに巡りあってしまいました。

お陰で、全バラのTYは、馬に乗ったまま、
早くも半年の放置です・・・
Posted by QA50 at 2011年12月07日 22:45
QAさん、乗るバイクがたくさんあると、面倒を見るのが面倒ですね(冗談です)。
私など、たまに乗るのは一番手前にあるマシンだけ。
しばらく見ていないTL達が忍びないです。
RZもガソリン漏れの原因になっているオイルシールを買ったまではいいのですが、まだ手付かずのまま・・・
困ったものです。
Posted by おじ太郎 at 2011年12月09日 01:30
乗れば、気分も転換できていいのですが、
天気が悪かったり、体調が悪かったりだと、
どうしても乗れないですね。

バイク以外にも愉しいことをアレコレした
方がいいような気がします。

プロに作業はまかせて、
浮いた時間で他のやりたいことをするのもアリでしょうか。
財布は、厳しくなりますが・・・

かと云って、手持ちの時間も惜しい年頃になってきちゃったし
ムズカシ〜
Posted by QA50 at 2011年12月09日 22:14
ご無沙汰しております お元気そうで何よりです
当方のTYも類に漏れず オイルの染み出しで困っております 分解も交換もままならず 漏れ出すオイルの量が少ないのが救いでは有りますが!
いっそのこと ポンプ下にドレンを設け新たなタンクに回収するシステムを作ろうかとおかしなことを考えておる次第です
そこ以外はこれといったトラブルも無く快調に動いていますので暫くは走行距離を伸ばして信頼性のアップといきたいところであります
しかし冬シーズン到来ですので 長距離は体にきつい年頃です ぼちぼちやっていきますよ

QAさんもお体に気を付けてがんばってください
ブログアップ楽しみにしています
Posted by 少年TY50 at 2011年12月13日 22:52
寒くなっちゃいました。

放っても良くはならないのでしょう。
ギヤオイルが漏れているのか?エンジンオイルか?

ギヤオイルなら、対処も面倒なのでしょうが、ポンプなら、
それほど大変ではなさそうな。
また、YDSでも出たので、部品も出るのでは。
シャフトを磨いて、シールやパッキンを交換する感じのリペアのようです。

いかがでしょうか?
Posted by QA50 at 2011年12月14日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

