2010年10月17日

祝!TY250路上復帰…間近

今年、TY250JUを入手された「TY50少年」さんのバイクが
もうすぐ路上復帰です。

マイナーな2ストなので、部品はメーカーから出ず、
オークションの出品もほぼなし

何をするにも、なかなか手間が掛かります。
なので、欠品情報をフォローしようかと (^^;;

最初に、速度警告灯
keikoku (1).jpg

ラベルは、ブルー地に白文字で、速度警告灯
keikoku (2).jpg

ライトケース外側、上からレンズを嵌めます
keikoku (3).jpg

ケース内側から見ると
keikoku (4).jpg
ポッチが3つ
6:00の位置が、警告灯の固定用
3:00と9:00は、電球のゴムソケットを引っ掛ける用

厚さ方向、上側が、ライトケース外側
keikoku (5).jpg

ゴム製の電球ソケット
keikoku (6).jpg
押しつけて、防水機能を持たせている感じです

珍しく、ヤフオクにライト一式で、すこしヤレた出品があったりします

同じ時代のDT、RT、TY175なども同じタイプかも知れませんが、未確認。
どの車種も、入手は難しそう (^^;;

速度計は、TY125が同じ寸法で、一見同じ感じ。
レッドラインと灯火のレイアウトが250と微妙に違うのですが。
アルミのカシメを慎重に外せば、ガラス板を含め、移植して
再使用ができるかも知れません。

詳細はチェックしていないのですが、
キャブ部品は、岸田精密工業の海外部品のTY250C、D用が、
使えそうな気もしますが、未確認。

ん〜、マイナー車種、いずれも不正確な情報でした。
のんびり、TY250と付き合うしかなさそうです (^^)



posted by QA50 at 22:23| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがたやありがたや 警告灯の辺りの写真の無いこと無いこと アップ写真はほとんど皆無でした 初めて形状が理解できました どうせ警告灯なんて光らなくても問題ないのでフェイクで外観だけ作ろうと思っていたのですがなにぶん資料が無ったものですからほんと助かります ありがとうございます

おかげで創作意欲が湧いてきました

でも ますますミニ旋盤が欲しくなってきましたよ 


Posted by 少年TY50 at 2010年10月18日 19:42
エンジンが掛かれば、一区切りだろうと思い、
少し前に撮っておきました。

流用だと、カー用品か、秋葉の電気や辺りに
ベース部品がありそうですね
Posted by QA50 at 2010年10月18日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

