2010年01月24日

掃除

来週は、お出掛けかも知れないので、TY250の調子をチェック。
チョークを引いて、キック3発ほどで、始動。
ガソリンを入れて、近所を10kmくらい散歩。

ギアチェンジもTY125より硬くはなく、国道で車の流れを
ややリードするペースでも、怪しい気配もなく、正常。

みかものイベントのときに真面目に掃除して3箇月経つので、
ややオイリー (^^;;

エンジン、キャブはパーツクリーナーを吹いて、軽く洗浄。
使い込んだ雑巾にギヤオイルを軽く染込ませて、
リムやスポークのチェーンオイル汚れや埃を拭き取りながら、
油膜を塗ったくっちゃいましょ、せめてサビが進まないように (^^)

IMG_1219.jpg

お出掛け準備、完了。




posted by QA50 at 21:33| Comment(6) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お出かけ羨ましいっす、こちらは最近暖かな日が続いたのでライダー達がニョキニョキでてきて錆び取りに疲れた私の心をくすぐります。
でもまだまだ。一番の厄介錆び、ホイールスポークがFとRに残っています。それが済んだらフレーム塗装は後回しにして地金むき出しで仮組みしちゃおうかな、でもあっという間に錆びたりして

今は錆び取りに加えて塗装も平行して行ってます、マフラー マフラーガード タンク フェンダーがピカピカになって早く組んでくれよといわんばかりです、やっぱ楽しいですねー塗装は。

Posted by 少年TY50 at 2010年01月25日 21:40
順調そうで、何よりですっ! (^^)
塗装は、σ(^^)は上手くないけど、大好きです。
オリジナルに復元ですか?

σ(^^)はTY125のスポークのサビ取りが面倒なので、
張り替えました。
250は、オリジナル路線なので、手間は掛かりますが、
サビを取りながら、乗っていこうかと。

春を待たずに仕上がっちゃいそうですね、頑張って下さいませ (^^)
Posted by QA50 at 2010年01月25日 21:53
先日とあるバイクショップにフルレストアのDT−1が置いてあり今後の我がTYの方向性を決めるために一時間程眺めていました。
綺麗なんですよやっぱりプロは、でも何か違う 新品同様のホイール サンドブラストをかけたシリンダーブロックみんな本当に綺麗なんだけれどこれではない。年増には年増なりの美しさがあると思うので厚化粧ではない無理な整形もしないさらりとした年増美人にしたいなと思っている次第です。

本音を言うと根ががさつな私にはフルレストアは無理だーっとつい弱音を吐いた一日でした。

まあぼちぼちいきますわ。  ちなみにDT、78万円でした!  ひえーっ。
Posted by 少年TY50 at 2010年01月25日 23:10
趣味ですから、のんびり、楽しく愉しめれば、よろしいのでしょうね (^^)

σ(^^)のTYは、作業が遅く、資金が乏しいので、2年くらい掛かりました (^^;;

仕上がり姿の行き着く先は、オリジナルへの復元か、
カスタムになるような気がします。
でも、直すより乗る方が愉しいですよね。
直したら、最初にどのような場所へツーリングされますか?

Posted by QA50 at 2010年01月26日 23:38
おはよう御座います!&始めまして!
コメント有難う御座いました”
綺麗なTYですね”一度拝まして下さい!
走行会はお昼位になるかと思います。
場所は、箕郷から松の沢峠へ上る途中かと思われます。

解らない場合はメール下さい、
ぞうぞ、お手柔らかに^^

P-1199Tu@docomo.ne.jp です。
Posted by ゴ〜ドン at 2010年01月30日 07:34
もう、現地なのでしょうね (^^;;

場所と時刻の連絡をありがとうございます。
大丈夫な気がします。

朝、携帯番号をメールしたのですが、具合が悪いようで、
届かずに戻ってきてしまいました。
また、現地で (^^)
Posted by QA50 at 2010年01月30日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

