2009年12月27日

掃除をしようっ!

何もしないでも、時間が過ぎるけど、年の暮れの慌しさを勢いに
TYの決算メンテを

ピストンヘッドのカーボンを除去して、地金を見える程度に磨いて

091227.jpg

ついでに、ピストンを下げ、シリンダの排気側を

091227 (1).jpg

ポート上に少し虫食い跡が

吸気側も記念撮影を

091227 (2).jpg

こちらも少し虫食い
σ(^^)家に来る前、納屋でのお休みの期間のモノだと思う。
次回、ヘッドを開けたら、撮影して状態を比較しようかと。
エンジンの健康診断用です (^^)

ヘッドもカーボン落とし。
こちらは、少し丁寧にゴム砥石と綿バフでリューター掛け

091227 (3).jpg

折角なので、泥や埃もアルカリ系洗剤とナイロンブラシで清掃。
いつかは、シリンダーを含め、ブラストして
一皮剥きたいものです、機能には関係ないですが (^^;;

キャブは少し前に分解洗浄したので、パスして、排気側をメンテ。

エキパイに赤錆が目立ってきたので、
部品取りしてスワップ用に作っておいたマフラーに交換。

091227 (4).jpg

取敢えず、2年間もちました

サイレンサーも見ていないので、分解。
力技で分解しようとしましたが、NG。

結局、オイルが接着剤になっていたので、その辺りを洗ってしまえば、
手で外せました。
余り汚れていないけど、折角なので、掃除。

手持ちの急場用の混合ガソリンが、開缶から時間が経っているので、
これで、繰返し繰返し洗浄。

091227 (5).jpg

管内を覗くと、大きなカーボンは、ほぼ落ち切り、ばっちり

091227 (6).jpg

「入り」から「出」まで、確認したので、組上げ。

 ※メモ (--)〆 ヘッドのボルトを締めてからマフラを固定する。

3:00に休憩しても、時間があるので、
不調な電装をチェック。
フューズ切れなし、あれれ、でも、バッテリー液が皆無!

余命は短そうですが、バッテリ水があったので、補給して充電

091227 (7).jpg

直りました、ストップランプもウィンカも点灯。

091227 (8).jpg

茶色く好い加減のプラグも、消耗品なので、新品に交換。
TYは、今年のメンテ活動を終え、これで、春を迎えます (^^)








posted by QA50 at 19:52| Comment(6) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、少年TY50と申します。ここ数日頭の中がもやもや胸はどきどき、なにやらよからぬ病気にでも・・・うーん 思いつめたあげく年式不明のTY250U型を買ってしまいました。
少年の時の憧れのバイク、もう乗ることは無いと思っていた黄色と白のタンクのやつ 買ってしまいました。ひっさしぶりの衝動買いです。
是非 仲間に入れてください何卒よろしくお願いします。
Posted by 少年TY50 at 2009年12月30日 00:59
いらっしゃいませ (^^)
TY250は、Web情報(5オーナー位)が少ないので、情報交換のほどよろしくお願いします。

当時は高価なバイクでしたよね。
σ(^^)も乗ることはないと思っていたのですが、たまたまWebで巡り合って、衝動買いでした (^^;;
もう、手元に届いているのでしょうか?

遠慮なく、コメント下さいませ (^^)


Posted by QA50 at 2009年12月30日 11:19
早速のお返事ありがとうございます。TY250Uは無事我が家に届きました。年末の忙しさもあってまだあまり触っていないのですが、近くのホームセンターやカーショップに出向き錆び落とし道具を揃えているといったくらいです。とはいえナンバーもついていますのでお正月休みはTYで調子を確かめながら走ってみようと思います。
後は当分錆び落としに専念ですねー。
Posted by 少年TY50 at 2009年12月30日 22:35
愉しい正月が来そうで、何よりですっ!! (^^)

古いバイクだし、吸い込んでしまうと大変ので、エアフィルタのスポンジが崩れいないか、σ(^^)の場合、確認したりしてます。

キャブもいつも調子が良いとは思っていないので、乗車時以外オフにしてます。
いきなり、トラブっちゃうとがっかりしてしまうので、ご存知かも知れませんが、2点書いてみました。

サビ取りで、風邪などひきませんように! (^^)

Posted by QA50 at 2009年12月30日 23:25
ご無沙汰でした(^O^)ちびちび直しつつなんとか、かぷりもたつき無しで調子でました(レースキャブに交換)タンクは今だ当時のまま早く塗り替えたいです。最近気ずきましたが当時は白のパールなんですねぇ!良いお年をaa
Posted by ひろ at 2009年12月31日 19:26
>ひろさん
タンクは、顔ですものねぇ、塗ると手直しも加速しそうですね (^^)

そうです、当時の350SSとかも白パールがあり、キレイでした。

ご存知かも知れませんが、下記サイトで貴重な初代の姿が
参考になれば、と思いまして

http://www.windsnet.ne.jp/car/staff/list/44

http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_3858/folder/736521.html

開発時の情報は、下記。

http://sizuo71.exblog.jp/3509651/

お正月、お時間のあるときに、如何でしょ (^^)
来年もよろしくお願いしますっ!
Posted by QA50 at 2009年12月31日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

