2012年12月31日

一年を振り返ってみたり イーハトーブ

イーハトーブは、壊れないなぁ。
安定してます、遠乗りは唯一、安心できます。

どこに行ったのだっけ?

・西上州御荷鉾        
・東秩父  
・信州400km  

修理はなく、メンテはオイル交換をまめに
リペアは少し。
・ツリーのバリ取りと塗装
・自作部品は、走ると緩みがちなので、ロック剤で止めることに。
・Rブレーキのロッド類を再塗装。

・疲れないようにワイドステップ 安くなりました♪
・自作キャリアは使わないので、すっきりさせるために撤去
 フレームのステーも切り飛ばして、砥石チップで削り飛ばして、タッチアップ。
・予備のエアクリボックスのリペア

アルミ、ステン化も、ほぼ終了。
残すは、スタンド位で、することもなく乗るだけです。
磨くか (^^)


posted by QA50 at 16:15| Comment(6) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

一年を振り返ってみたり TY

余り乗り時間のとれない一年でしたが、
振り返ってメモでも拵えて、来年につながれば (^^)
山は、メジャな林道がどこも復旧工事中なので、
困った一年でした。
御荷鉾、中津川、栗原川、上野大滝

TYで行けたのは、3回。
・東秩父の定峰方面   
・赤城の南西      
西上州の御荷鉾方面

トラブルとかメンテは。
タンクの塗装が浮いたので、予備品を塗り直し。
白をパールに、デカールは自作でなく、アフタマーケット品を。
ウレタンクリアは厚めに吹いて、多少長持ちしそうな感じで、工作
シートとシートカウルも塗装したのは、忘れていました。
マフラも手塗りしたっけ。

エンジンの点火不調で、修理。
ポイント交換とフォークオイルとシール交換
シールは、液ガスも併用して適当に補修してあった模様。
チェーンも替えたっけ
ジェネレーターの水没もありました。

予備エンジンでも遊んで、掃除したり、塗ってみたり

こんな一年だったけど、来年はどうしたものか?
・山は、もう少し行ければ好いけど、前半は忙しくて、休みに出掛ける気になるかな
・廃番のブレーキとクラッチワイヤを程度の良いモノに交換。

大仕事は、なさそう。
オイル漏れは、様子を見ながら、部品交換すればいいし、
フォークアウタ、シリンダ、スポーク、リムのサビは
フルレストアじゃないので、落とさなくてもいいし。

基本的に乗って、磨いて遊ぶだけかな♪♪











posted by QA50 at 18:35| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

オイル交換

オフシーズンだし、全開走行後なので、チャージしたお店へオイル交換に
IMG_4836.jpg
こんな時期なのに、お店にはお客さんがいたりします。
待ち時間は、営業さんに気になるバイクを検索して、
遊んで貰ったり。

温度が低くても、風がなく晴れていれば、
冬でも乗りたいなぁ




posted by QA50 at 23:28| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

水没からのポイント磨き

オイル漏れは、クラッチ部からでした
IMG_4797.jpg
1週間で1滴垂れないし、長期間の漏れもレベラーで見て、
ほとんど減っていないので、当面、様子見。

ポンプ側もチェック
IMG_4792.jpg
漏れ、の進入は、なし (^^)

この位置でポイントが開くので、
耐水ペーパーで磨いて。
IMG_4794.jpg
プラグからオレンジの火花
コイルやら、ターミナルやらケーブルは無事でした♪

外側のサビも少し丁寧に落として、状態を少し直して、
キック2発
IMG_4795.jpg
2スト250単らしく力強く回りま出しました

ほぼ空のタンクには、5.5LのGSを入れて、近所の河原へ
川の合流点。
手前が利根川、奥が関東の水ガメ下久保ダムの神流川
IMG_4800.jpg

15:00なので、川で遊ぶ人もおらず、静かです。
IMG_4802.jpg


posted by QA50 at 18:54| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

オイル漏れと・・・

フォークシールとポイント交換から、
ほぼ乗らないでいるTY。

ミッションオイルが少し漏れるので、
そろそろ直した方がいいのかな。
アンダーガードを外して、下回りをお掃除。

候補は4箇所
IMG_4746.jpg
緩みかな、シール不良かな?
また、来週。

空っ風ですが、たまには乗りましょ。
キックをしても、掛かる気配がないです。
時々ある、カブリではなさそう。
火花が飛んでいない?

クランクカバーを外すと、水がザバッと
IMG_4750.jpg
水没、およそ3cm
中は、錆サビ。
サビを取ったり、ヒートガンであぶったりでは、
火花復活せずです。

フライホイルは専用工具がないと外れないようだし、
1週間自然乾燥して、様子をみましょ
運が良ければ、掛かるかな。

とにかくクランクカバーのガスケットは
不良なことは間違いないです。





posted by QA50 at 21:04| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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