2011年12月31日

来年は何をしよう

来年は、何ができるだろう?

取敢えず、ブログを遡らないで、思い出せることは、

1.イーハで500km。
2、TY125の分解整備が進んでいないこと。
3.山に余り行けなかったこと。

折角のブログなので、振り返ってみることに

TYのキャンディ外装を2セット
全バラ、リペア、再塗装中
カヤバショックに入れ替え
予備エンジン入手
バッテリ充電
フォークオイル交換


イーハのアルミテール台(振動で何回も修正)作り
アルミ地金仕様のウインカ作り
(遂に)アルミタンク到着
ケーブル注油(アクセルは効果代)
シート塗装(何回目だろう)
マフラ破断の修理
小物塗装


ダートな林道ツーは、1回
マス林道ツー1回
(雨でメーターに水が・・・降水50%なら乗らないことに)
(出先で、無理をしないこと)
煉瓦の建物の見物を数回
VMX応援 数回
旧い車を撮影 数回
旧いバイクの走行イベントへ

こんな1年でしたので、来年は

3.TY125は放置状態なので、仕上げないと。
2.250は、外装を仕上げ直し。
(イーハは、いじる処は、もうなさそう)

1.来年は、もう少し山に出たいです。
  云ったことがない場所、景色が良い場所。

この辺りを目玉にして、来年することを考えましょ (^^)
  
posted by QA50 at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筆塗り

この辺りに、かそうなサビが
IMG_2812.jpg

鉄なので、段差を削り取るのはとても大変。
適当に削り、筆でシルバーに。

翌日、もう一度、筆塗りをしてお仕舞いに。

後は、ステーを準備すれば、ライト周りは元に戻せるので、
作業に。

マスクして、溶きパテを筆塗り。
IMG_2814.jpg

一日乾燥して、サフをスプレー。


また、一日放っておいて、ペーパーでならして、
サフをスプレー
IMG_2827.jpg

サビが出た場所とエッジのサフは厚めで

まだ、時間があるので、ブレーキを筆塗りしたり、
トップブリッジのアルミを磨いたり。

エンジンもアルミ地金に白サビが出てきたので、
リュータで削ったり。
IMG_2826.jpg

エンジンの鋳物は、水があれば、直ぐに
白くサビてきて、なかなか手間が掛かります。




posted by QA50 at 18:31| Comment(2) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デカールにガソリン染み

TYを満タンにし、その後暖かい日があったのか、
キャップから溢れたガソリンがタンクへ。

ウレタンクリア仕上げなので、
塗膜は、コンパウンド磨けば、復活
IMG_2813.jpg

ですが、自作デカールは、ガソリンが沁み込んで、変色。
デカールの上から、ウレタンを吹いているのですが、
隙間ができているようで、ダメ模様です。

剥がすと、
クリアの段差がくっきり
IMG_2815.jpg

段差を消さないと。
消すと、再塗装しないと。

で、今度は切り文字のリプロデカールを貼ろう。

その上で、ウレタンクリアを吹かないと。

四千円コースです。

退色し難いとの触れ込みのデカールシートですが、
サイドカバーやマフラープロテクタの黄色は、
そろそろ色褪せが。

落として、サイドやシートカウルには、
塗装剥げが。

年が明けたら、
タンクのついでに、他の外装部品もやり直そう。

再塗装から4年しか経っていないので、
耐光のシールを選定したことは、失敗のようです。




posted by QA50 at 18:14| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

ライトケース補修

ライトケースの補修から始めることに
こんなクラックが幾つか
IMG_2778.jpg

IMG_2779.jpg

クラックを彫刻刀でスジ彫り。
エポキシ樹脂をスジに流して、硬化。

ステーの方は、ビードの削り箇所などをチェック。
IMG_2781.jpg

IMG_2782.jpg

IMG_2783.jpg

クラックの方は、エポキシが固まってから、
カッターで慎重に削って、ペーパー掛け
IMG_2786.jpg
ついでに文字を削ったり、湯口っぽいのも埋めて

今回の塗装は、粗めシルバーの上に
前から試したかったラメスプレーを使ってみようかと
IMG_2799.jpg

アースやナット部をマスキングして、サフを
ペーパを掛け、サフ吹きを3回。

シルバーを2回に分けて吹いて、最後は遠目からさっと一吹き。
で、最後に、ラメスプレーを少々。
IMG_2807.jpg

キラっと感は出ています♪
少しざらついた手触りなので、クリアを吹こう

ステーもリューターに砥石を付けて、削り込み
IMG_2810.jpg

整形はこんなモノにして、パテ埋めで、
手仕舞いの方向で作業しよう



posted by QA50 at 23:31| Comment(2) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ライト周りを

5年近く前に一度修復したイーハのライト周りは
サビも出てきたし、他のあちこちの部品も入れ替えて
いるので、リニューアルすることに。

ポンポン外して
IMG_2775.jpg

ケーブルの土埃とか虫を拭いて、
あとは、また組上げのときに。

用のあるこっちも拭き掃除を

IMG_2776.jpg

ライトは、リムのサビ取りくらい。

ケースのクラックは2箇所。

メインは、灯火類、メーター、キー、ホーンのステーでして、
汚い溶接を削ったり、盛ったり、
プレスパーツのエッジを削って丸めたり。

ついでに、サビの出始めた梨地なステムを
何とかして

トップブリッジは、普段磨き難い箇所の掃除と
鋳物の凸凹取り、アルミ磨き。

乗りたい時期でもないので、
時間を掛けて、のんびりと作業を。



posted by QA50 at 20:43| Comment(4) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

怪獣さまのバイク3号車

コメントをいただく怪獣さまが、
3号車のTLを完成されました。

おめでとうございます (^^)/~

いつも仕上げられるバイクは、
完バラされて、眩しいバイクです。

勝手ながら、記念にアップロードしちゃいます。

今年の年明けに、年内の完成を
誓われたのでは♪

20111207 (1).jpg

なかなかのヤレ模様です。

秋のガレージようです。

20111207 (2).jpg

部品が揃ったのでしょうか?
組みに入られた時期でしょうか。

で、先月に完成されたようです。
まっ、まぶしぃ〜〜〜 (^^)

20111207 (3).jpg

まさに、新車ですね♪

光り輝いています

20111207 (4).jpg

σ(^^)も、変則的でないこのアングルが好きです。
景色を撮るとき、このアングルが多いです。

せっかく完成したら、やっぱり記念写真ですよね

20111207 (5).jpg

σ(^^)家によく似た景色。

で、怪獣さん家族の集合写真です。

20111207 (6).jpg

次のバイクは、頭の中にあるのでしょうか?
ガレージにもう鎮座していたりして (^^;;



posted by QA50 at 23:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

点火不調

TY125は、ポンプからオイルが少しずつ漏れるので、
たまには、TY250Jもチェックすることに。

明らかな漏れもなく、トラブルの予兆もなく。

せっかくなので、過去の水の進入による、サビを落としたり、
汚れた油汚れを落としたり。

サビていたネジやスプリングに
ギヤオイルを少し垂らして。

IMG_2707.jpg

フタを。

では、久し振りにエンジンを掛けて。
掛からん。

気配がないです。

じゃ、押し掛けを。

独りじゃ、無理っぽいです。
子供も出掛けているので、どうしたものか?

プラグを外して、
キック、キック。

どうも、火花が飛んでいないような。
老眼も進み、よく見えないデス (^^;;

ジェネレーターのカバーを開けると、
ちょっと水滴が。

そう云えば、σ(^^)家に来た時、内部は、水の進入で、
白サビだらけだったような。

乾燥の間、暇なので、プラグを替えたり、
配線のジョイントに接点復活剤をスプレーしたり、
ポイント辺りにパーツクリーナーを吹いたり。
キャブ内のガソリンを抜いたり、
フュエルフィルタを逆洗したり。

で、キック。
青じゃなくて、赤い火花がパチパチと。

どれが良かったのかは、不明ですが、
エンジンは、始動。

近所の河原に。
風も強くなり、冬っぽい。
IMG_2713.jpg

水位を観測する道具のようなものが背景方向に
アップです
IMG_2713a.jpg

利根川、烏川の合流場所は、切り立った淵でしたが、
流れが変わったのか、川辺の様子は変貌していて、
水辺までアプローチできるように
IMG_2709.jpg

正面の遠くの山が、榛名。

ATVやら四駆が、河川敷を楽しんでいました。
IMG_2711.jpg

休みは、晴れがいいですよね (^^)


posted by QA50 at 22:47| Comment(6) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

