2011年11月27日

アクセルは軽く

塗装した部品の取り付けを。
固定するボルトやナットも
ついでにブラスのワイヤホイールで磨きましょ。

アクセルワイヤーは、古いグリスを灯油で拭いて
グリスを詰めて
IMG_2691.jpg
固定は、スクリューから奢ってステンの6角ボルトに

ワイヤーガイドを上から固定して、
ブレーキカムを入れて。
IMG_2692.jpg

完成?

バネの入れ忘れで、組み直し。
見た目に地味な補修です (^^;;

調整を兼ねて試走に
IMG_2696.jpg

アクセルは明らかに軽くなりました。
たまには、グリスアップも良さそう (^^)

が沈む〜〜

でも、明日も、有休だったりです♪


posted by QA50 at 21:45| Comment(2) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

小物塗装

イーハから取り外した部品を塗装することに。

脱脂して、昨日の内にサフ塗り。

ユニクロが傷み始めたワイヤーガイド
IMG_2632a.jpg

溶接の凸凹が目につくブレーキのカム
IMG_2637a.jpg

カムの方は凸凹が大きいので、溶きパテで埋めて
一晩乾燥。

今日は、朝から塗装です。
IMG_2656.jpg

カムは2回サフを吹いて、
ツルンとした感じに

アクセルホルダーは黒に。
他は、粗めのシルバーメタに。

塗り残しを確認して、シルバーは
クリア塗装を。

IMG_2668.jpg

乾燥を待って来週取り付けることに




posted by QA50 at 21:35| Comment(2) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

荷物入れ

ツーに行くのに、デイパックを愛用してきたのですが、
ジッパが壊れたり、オイルが飛んで薄汚れたり、色褪せたり。
プラ部品が溶けたり。

寿命は、もう少しありそうですが、
走っている様子を動画でみたりすると、
今一つだし、
肩が凝ったりなので、更新することに。

重心が低く、同じような容量があるコレに
IMG_2642.jpg

ウエストポーチスタイルなマウンテンスミスに

トレッキング用ですね
ベルト、ジッパの造りが、頑丈そうです。

ツー中は、シートに乗っているので、
肩コリの解消に期待です (^^)

posted by QA50 at 23:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

ディテール修正

クラックが入ったり、塗装が剥げたり、
メッキが傷んで、味わいが出てきた箇所を
リフレッシュすることに。

IMG_2638.jpg

塗装する部品は、この際なので、
サフやパテで、ちょっと安っぽいバリやプレス跡を埋めて、
すっきりな感じにする予定。



posted by QA50 at 22:48| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

お別れ

遠距離を移動しての林道、夜間の走行も考えて
Bajaに乗ってみて2年。

活躍の機会も少ないので、
バイクは次の方に乗ってもらうことにしました。

IMG_2538a.jpg

アクセル閉でバックファイア音はするものの、
林道でも乗り心地も好く、快適なバイクでした。

σ(^^)には、林道では全開にする技量もなく
このバイクを満喫できたとは思えないのですが・・・

まだ初回OHまで、結構距離を走れそうなので、
次のオーナーの元、頑張って貰いましょう。


posted by QA50 at 21:54| Comment(6) | バハ XR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

高崎のガレセ

昨日の日曜、年2回開かれるガレセへ。
毎回、気付くのが遅く出掛けたことがありません。

早起きして、バイクで出掛けようかと思いましたが、
会場方角の雲が怪しいし、
もう寒い気もするので、車で

開始時刻に到着。
IMG_2574.jpg

ブラブラしていると、ヒラノM85さんとバッタリ。

庭のバイクに関連する掘り出し物は見当たらず。
出店が増えないようなので、1時間弱で会場を後に。

IMG_2573.jpg

話題は変わって、
イーハトーブのウインカの点灯問題の解消を。

右は、点滅で左が点灯なので、
リレーが問題ではなさそう。

左後ろは、消灯なので、球切れかと思って、
レンズを外すと、
ソケットを止めるスクリューが脱落。

GNDが不通なだけでした。

結局、この土日は、バイクには乗らずじまい。
寒くなるので、天気の好い日中だけで十分かな。





posted by QA50 at 21:55| Comment(2) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

ヤマハ傾城のバイク@みかも

SC1と並び、起業から10年も経たないメーカーの
経営を圧迫した云うMF1

その辺は、置いておいて、デザインは
面白くて、何枚かシャッターを
IMG_2336k.jpg

ロンパルパッソル時代のように
ヤマハは柔らかい感じで

フルカバーで、ゴツくなるアーム類も優美です。
IMG_2337.jpg

ライトや配色もお洒落です
IMG_2339.jpg

テールは、とても斬新、でも破たんなく
まとまっていたり
IMG_2338.jpg

エンジンは、
IMG_2340.jpg

ココは、ヤマハの横型に共通する
姿でした。

2代目のMF2は、カブそっくりになり、
あとのメイトはご存じの姿に





posted by QA50 at 21:34| Comment(0) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

ノートンのトラ車500T@みかも

ヤマハがトラ車を造るより20年も前に、
あのノートンも僅かな期間トライアルバイクを
造っていたそうです。

戦後直後ですね
IMG_2324.jpg

ロードだけかと思っていましたが、
細くて、軽そうなエンジン
IMG_2327.jpg

でも、ノートンな造り
IMG_2326.jpg

似合う保安部品選びが、難しそう (^^;;
IMG_2325.jpg

山行きも、イベントも面白い


posted by QA50 at 19:58| イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

御荷鉾林道の今

長いこと不通の御荷鉾林道も
春のチェックでは、この秋で終了予定でした

上野村まで来ているので、
午後になり、行き交う車両もない八倉林道を登って、
八倉峠へ

IMG_2555.jpg

アップ
2555.jpg

終了は、張り替えられて、年末に延長。
真冬に工事をするとも思えませんが・・・

進入する人が居るのか、ガードは厳重モード
IMG_2560.jpg

帰るしかないですね
R254、下仁田側
2558.jpg

独特な形状の山
2558a.jpg

立派な看板のように林道が早く修復を
終えないかな
IMG_2561.jpg

麓に戻って、まだ16:30
IMG_2563.jpg

もう、うす暗い季節になりました。

走行150km
4時間




posted by QA50 at 23:47| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。