2011年09月29日

ガレセでリレー

近所のガレージセールに。
バイクでの来場が禁止になったとの噂なので、車で。

出店は少な目。
物欲は減退気味なので、用のあるものを。

IMG_2165.jpg

イーハトーブのバッテリーを充電し
ウインカーを作動させると、
右は点滅、左は点灯。

あれこれ時間を掛けて悩む前に
交換してしまおうかと。

1個300円なり



posted by QA50 at 23:21| Comment(2) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

ゴーグルのベルト

今月は、ブログの更新が少ないです。

パラレルツインの方を熱心に遊んでます

最近のバイク関連は、
IMG_2130.jpg

ゴーグルの替えベルト。

頭の形が悪いのか、
ヘルメットをかぶって時間が経過すると、
頭痛になることもあるのですが、
やっと、そうなり難い組み合わせに
巡りあいました。

軽量のオフ用フルヘルにゴーグルの組み合わせが
疲れません。

300円ちょっと也。






posted by QA50 at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

多野藤岡農協

余り出番のないバハもたまには乗らないと、
調子も悪くなるだろうし、バッテリーも心配だし。

1箇月ほど乗っていませんが、チョークで2発。

目当ての場所は、川向うの町の建造物へと

好きな煉瓦造りの建物
IMG_2161.jpg

煉瓦ではなくて、タイル張りですが、
旧く大きな建物でした。

シンメトリーで、車寄せもあったり。
今は、農協の建物のようです。

バハはここ。
IMG_2161a.jpg

木造の古い家屋の残る町の細いわき道を
一巡りして帰宅。

天気も好いので、遠くに出掛けるのも楽しそうですが、
気力も体力も追い付かず、のんびりな3連休でした。




posted by QA50 at 20:58| Comment(0) | バハ XR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

マフラ補強して補修

マフラーが戻ってきました (^^)

表側は、厚めのアングル形状で大きく補強。
IMG_2156.jpg

IMG_2156a.jpg

側面ビードが、ショックに僅かに接触するので、削って。
奥側は、マフラーのオフセットを小さくして、車体に寄せて
固定。

裏面
IMG_2157.jpg
三次元なので、凸部をかわしての2箇所の
補強となったようです

一番タイヤに近い部分は、今回の補修で
少し凹ませていただいた模様。
IMG_2157a.jpg

ワンオフだし、振動の多い場所を
走ったりなので、負荷の掛かる場所も
装着して時間が経ってからでないと、
分からないのは、普通ですよね。

サスも外したので、サビ取り&サス下部のアルミ鋳物の
バリも取ったり。

ちょっと走って、大きな不具合もなく、
無事に路上復帰です。

今、思い出すと、壊れる前にビビリ音が
出ていた気がするので、今後は注意しないと。




posted by QA50 at 20:40| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

修理へ

別のバイクの修理が終わったと思ったら、
イーハのマフラが壊れたので、
作って貰った方に連絡を。

直ぐに見て貰えるようなので、
取り外すことに
IMG_2119.jpg

裏は全周にクラックなので、4-5cmの首の皮一枚で
つながってます。

アルミ材だと、
急速にクラックが広がってしまうのでしょうか?

IMG_2120.jpg

直してもらって、
まだまだ、活躍してもらおうかと。

修理しても、同じようになりそうなので、
補強を施してもらうことに。

タイヤと干渉した形跡があるので、
直ったら、少し外側(数mm)にオフセットして固定しよう。


posted by QA50 at 21:11| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

コッパディ小海へ

前日に用意を済ませ、
早起きする筈が、起きたのは、出発を予定した5:00。

信号のない山越えルートは、台風に伴い通行止めなので、
R254で。

今年も高価なパンフを買って
koppa2011 (11).jpg

見開くと、
koppa2011 (12).jpg

もう1回開くので、全8ページです。
震災で、半年の延期になったせいか、参加台数は少なめでした。

今年はトリコローレなゲートも追加された
スタート地点。
好い天気です (^^)
koppa2011 (2).jpg

車検兼展示場所
好い天気です (^^)
koppa2011 (3).jpg

8:00過ぎ、ギャラリーも増え、多分一つ目の駐車場は満車かな

今年の目玉の「1」号車です。
日影の特等席に
koppa2011 (1).jpg
まばゆいっす♪♪

常連さんは、お休みが多いので、軽く昨年以前の写真を
渡して、9:00のスタート模様は見ずに、会場を後に

早目に大河原峠まで移動です。
どこで撮るか、決めないと

・ヘアピンも構図が面白いのですが、景色が映らなかったり
・ルートの都合で、折角の湯の丸の景色が背景に
 できなかったり
koppa2011 (4).jpg

・女神湖側は、遠景がはっきりしなかったり
・で、夏の雲と峠の山頂が安定して撮れそうな背景にすることに
koppa2011 (5).jpg

エンジン音とともに姿を見せる車にフォーカスして、
パチパチとシャッターを

待ち時間は暇なので、足元の草花を

koppa2011 (7).jpg

koppa2011 (8).jpg

12気筒なジャガーは、キャブが不調そう。
大勢の山登りな人の中に、大きな網を持った趣味人を見かけたり。
バイクは大型ロードばかりです。

写真の方は、こんな感じで
koppa2011 (6).jpg
アルファのTZ1

全エントリー車が通過していない気がしますが、
帰宅することに。

途中、トランポに拾われている車が
フェラーリ、ジャガーと不明。
12気筒はやっぱり、調整が難しいのかな?

内山峠を下って、ひとけのありそうな茶屋で昼食を
もつ煮定食を。
こんにゃくとネギが特産の地域なので、
おいしくいただきました。

帰宅15:00過ぎ。

走行278km
3.98L(40km/L)

早く戻ったので、洗車をば
ガビ〜んと、
koppa2011 (9).jpg

koppa2011 (10).jpg

posted by QA50 at 23:45| Comment(2) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

ツーリング計画

毎春、見物に出掛けるイベントが、今年は震災で延期となり、
今週末に。

旧い車を眺めたり、エンジン音を聴いたり、
でも、走っている様子を撮るのが、楽しみ。

去年は、天気が今ひとつで、シャッター速度が上がらず、
好い感じの写真が撮れなかったので、
カメラのマニュアルを読み直してみたり。

予備バッテリーも充電し。
機材は、OKなので、あとは天候次第。

リピーターのダライバさんに持参する去年の写真を
整理したり。

イベントそのものの最新情報を確認。
エントリーは、春より少ない感じですが、当日は若干多いのでしょう。
イタ車7割、英車2割、でも、目玉の今年の1号車は、BMW328。

ルートマップと予定を確認。
map20110905.jpg
1日目に出掛けるなら、
受付、車検時に会場に。
パンフレットを買わないと。
展示時間に写真をドライバさんに配って、
スタート1時間前の9:00頃には撮影場所に移動。

大河原峠辺りで、雄大な浅間を背景に写せそうな場所を探して。
女神湖、遠くに槍が映る景色も好さそうですが、車がお尻側に
なりそう。好い場所ないかな?、こっちの方が華やか。

天気が悪ければ、2日目に。
ラリー、ジムカーナで会場を周回するので、
去年のストレートの道で、リベンジ撮影をするか、
今年はイレギュラーな秋の八を背景に撮るか。
P_DSC_0130a.jpg

いろいろ考えたりとか、写真を喜んでもらったり、
そんなことが愉しかったり。

大河原辺りの景色のいい場所をもう少し見当をつけておかないと

今年は、バイクで行こうかな。
引きのばした写真を、どう運ぶか







posted by QA50 at 22:45| Comment(2) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。