2011年08月31日

XLをTLに・・・できるかな?

と云っても、模型の話で。
久し振りに箱を開け
IMG_2085.jpg

タイヤをオフセットされたフォークを切ったり、
貼ったり、塗ったり。

Fフェンダーは前後を逆にいて、削ったり、
パテで取り付け穴を埋めたり

タンクは、3つに分割して、削って細身に。
貼り合わせて、裏からエポキシで補強。
表は、パテ盛りして、段差を埋めて。

タンクが乗るようにフレームを削ったして。

気が向いたときに、のんびり進めることに



posted by QA50 at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

8月も終わりに

早くも8月も最後の休日。
イーハに乗って、ガレージセールに。

特に欲しいものもない昨今、駐車場のバイクを眺める方が
楽しかったり。
スポーツカブが目立っていました。

買い物もなく、8:00頃に帰宅
500km走った後のテール台
IMG_2082.jpg
シリコン系接着剤は、アルミやステン板での固定より
振動に強い感じで、剥がれもなく良好でした。

アルミタンクは、塗装しないで、地金のまま。
シート近くのあちこちに傷が発生。
毎回磨くのは手間なので、保護のカッティングシートを
貼っておこう
IMG_2083.jpg

午後は、近所の煉瓦造りの建物を見に出掛ける予定でしたが、
暑いし、気力もわかないので、のんびりと部屋で
こまごまとした作業を。
模型のスクラッチをやったり、デジイチのマニュアルと
にらめっこしたり。

飽きたら、庭の雑草を抜いたり。
車にワックスを掛けたり。
バイクとは、余り係わらないまま、土日が終わりそうなので、
多少はいじることに。

塗装が剥げかけたシートをマスクして再塗装。
IMG_2081.jpg

やっぱり黒い方が気持ちいいです。

夜は、オクをポチポチしてみたり。
とりとめもない処が、
休みらしいとも云える土日デスタ。



posted by QA50 at 22:55| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

遠山郷の森林鉄道

秘境と云われるしらびそと南アルプスの間には、
標高差1000m位のとんでもなく急峻な谷があって、
それが、南アの絶景を引き立てているような感じです。

そこには、昔、遠山森林鉄道が走っていたらしいです。
リンクフリーのページへ

その車両が、景観を見降ろすハイランドしらびその一角に
展示されていました
IMG_2040.jpg

機関車の横には、東京芝浦、酒井ワークス(現重工業)の文字
中は見えませんが、三菱のディーゼルエンジンらしい

内部
IMG_2042.jpg

小さい客車
IMG_2043.jpg

沢山あった山の小さい鉄道が、今も残っていたら、
文化遺産に相応しい気がします。

看板
IMG_2041.jpg

沿革
IMG_2041a.jpg

経路
IMG_2041b.jpg

S48廃線。
TY250の生まれ年ですねぇ。

posted by QA50 at 21:49| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

しらびそ峠の帰り道

250km弱走ったので、帰りは、午前中の内に。
来るときに気になった景色や看板を少しは、チェックしたいし。

分杭峠辺りまで戻ると、すっかり青空。 12:20
IMG_2064.jpg
暑いので、中着の長そでTシャツを脱いで。

高遠近くの美和湖 13:00
三峰堰から撮った分派堰
IMG_2065.jpg

杖突峠 13:40
朝と違って、茅野の町から八ヶ岳までくっきりなパノラマ。
いいねぇ♪♪♪ (^^)
IMG_2068.jpg
「みはらしはし」から

蓼科の上の方の展望の好そうな場所は、雲が出てきて、
またも、見晴らしはバツ。

麦草を抜け、R299を下らず、稲子、松原湖、小海方面へ
リフトの辺りで、先日のツーで出掛けた茂来山辺りが
まあまあな雰囲気
IMG_2071.jpg
もうひと山越さないと、σ(^^)家まで着きません。

でも、あと、100km。

少し下ると、毎年車の写真を撮りに来る場所に
八を背景
IMG_2075.jpg

帰りは、ぶどう峠を越え、道の駅うえので、最後の休憩と給油を。

夕方の十石街道は空いているので、スイスイと、帰宅17:40
IMG_2078.jpg
ヘルメット頭痛もなく、金属固定からシリコン接着剤固定に変更したテール台の落下もなく
ほぼ計画通りのツーとなりました。たまには独りでロングツーもいいかも (^^)


走行 490km
時間 13時間弱
燃費 38km/L

ツー本編は終了。
看板とトロッコ列車のログもいつかアップロードしたいな




posted by QA50 at 22:31| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しらびそ峠

11:07到着
やっぱり、遠いです (^^;;

これが、有数の絶景「しらびそ峠」
IMG_2054.jpg

ん〜、残念。
眼前に広がる南アルプスは、どこっ?
ガスっていると、肉眼でも迫力は薄いです。

すぐ横の南ア林道の入り口
IMG_2051.jpg

バイクで走行可能になる日は、来ないのでしょう (^^;;

見晴らし台の向かい、シラビソかな?
IMG_2039a.jpg

すぐ上のハイランドに
IMG_2045.jpg
風呂もある模様

栗きんとんアイス
IMG_2048.jpg

ソフトクリームじゃないのね (^^;;

来場は、名古屋、岐阜、そして地元の車両が多い
Ninja3台
IMG_2047.jpg

ど〜んと、広がる南アの山並みが見えないのは、
返す返すも残念。

日本のチロル下栗の里もココから18km
IMG_2050.jpg
天気、帰着時間を考えると、行くのは、断念、残念!

6Vの暗い電装なので、日暮れ前には戻りたいので、
のんびりしたい処ですが、帰路(11:30)に。

下りから見える中央アルプス側。
IMG_2057.jpg
こちらは、夏っぽい好い景色です。
山並みの向こう側に天竜川が流れている模様。

次に機会があれば、泊まりがいいな (^^)

つづく



posted by QA50 at 13:23| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋葉街道R152、峠を2つ

高遠の市街に入らず、左折して、秋葉街道R152に
信号のない快適なワインディング。

湖を並走し、川沿いを遡ると、
河原の雰囲気が、上高地っぽい雰囲気が少し。
かなり寂しい感じも。

道は狭くなり、乗用車のすれ違いは困難。
国道ですが、林道よりエスケープゾーンが少なく、
車は、とても大変そう

おまけに、大型ダンプだったりすると、
バイクでも道から外れたスペースに停車しないと、
やり過ごせない、なかなか厳しい道です。

高遠と大鹿村の境、分杭峠 10:00
IMG_2030.jpg

駐車スペースがないので、麓からシャトルバスで移動。
この場所は、多少人気がありました (^^)
見張りのおじさんが居るので、遠くからパチっと
IMG_2031a.jpg
眺望は、開けません

しばらく走ると、集落に着いたので、休憩。
鹿塩 10:20
IMG_2032.jpg

映画の撮影が行われたらしい
IMG_2033a.jpg

ここ大鹿(おおしか)村は、日本で最も美しい村連合に加盟しているそう。
通過するだけじゃもったいないので、少し調べて、
のんびりツーを計画するのも好さそう

おばちゃんと話すと、あと、40-50分でしらびそ峠らしい
時間からみて、この時点で、下栗の里には行けそうもなく、
ちょっと残念。

でも、舗装林道なみの極狭ワインディング国道を楽しむことに
時々、バイクにすれ違います。
オフが多いけど、スクーター、アメリカンも。

しらびそ峠への最後の峠
菩薩をまつった地蔵峠 10:46
IMG_2035.jpg

IMG_2034a.jpg

国道は、いったん消滅して、この先は蛇洞沢林道(舗装)
いよいよ最後の登りデス

つづく





posted by QA50 at 12:05| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

原二で出掛ける南信しらびそ峠

今年は、バイクの手直しに休みを使って、
余り遊びに出ていないので、思い切り走ってみることに

早起きして、明るくなり始めた5:00前に出発。
IMG_2013.jpg

やっぱり、晴れていないと (^^)
IMG_2014.jpg

1時間ちょいで、群馬上野村
IMG_2016.jpg

今日は、十石峠越えで 6:40
IMG_2018.jpg

給油して、麦草峠 7:40
IMG_2019.jpg

赤トンボ
IMG_2022a.jpg
寒いので、ウインドブレーカーとTシャツの間に、長袖Tを重ね着

この先はガスが出て、視界が不良に。

茅野市内を抜け、杖突街道入口のコンビニで休憩 8:50
IMG_2024.jpg

杖突峠、残念ながらぼんやりとしか景色が開けません (^^;;
9:00
IMG_2027.jpg

峠を抜けると、家屋や風景が一変して、信州っぽく
棚田もあったり、蔵の造りも違ったり、興味はあっても、
今回は、計算上、寄り道をすると、目的地に着かないので、出発です。

給油して、高遠 9:30
IMG_2028.jpg

抜けるような青空、じゃあ、ない〜 (^^;;

つづく






posted by QA50 at 23:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ツー準備他、夏休み4日目

暑いので、バイク弄りも気が進まないので、庭の草むしりを

ツーの準備を。
雨の中を走り、少し堅くなったグローブにオイルを。

リュックには、
雨具、エアポンプ、車載工具、ロープ、バイス、針金、プラグ。

今回は、加えて
ヒューズ、テープ2種、ゴム紐、携行缶。
こんなモノかな?

暇を持て余しているので、ホームセンターへ。
有っても困らないオートルブ、パーツクリーナー4本、チューブグリス2本。

陽も傾いてきたので、やっぱりバイクをいじることに。
イーハのアルミ製ハンドルクラウンに空研ぎペーパーを巻いた油砥石で
平滑に研磨。
リューターにブラスのワイヤーホイールを付けて、研磨。
ついでに、エンジンの平面も同じ方法で磨いてみたり。

夏休みらしく、ダラダラな一日でした。
涼しい場所で、Webをブラブラ。
動画は楽しいです (^^)

(画像は、ヴァカランドさまの動画を勝手にリンクしました (^^;; )
posted by QA50 at 22:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

エンジン下ろしたり、いろいろ

近所の建物巡りも調べたものの、
暑過ぎる今の時期でなくてもよさそうなので、見送ることに

家人は、仕事、バイト、講習にお出掛けなので、独りです。

バイク屋さんに顔を出すものの、OH作業に進捗はないそう

じゃ、庭で馬に乗りっ放しのTYでも。
ケーブルを外し、マウントのボルトも。
プラグ、キャブ、マグネットカバーも邪魔なので、外さないと。
IMG_2008.jpg
下りました。

久し振りにオイルカバーを外すと、
水の混じったオイルがドバッと・・・

エンジンもあちこち油っぽいので、ウエスで拭き取りながら
パーツクリーナで掃除を。

オイルと泥の付着したフレームも掃除
IMG_2007.jpg

エンジンは、雨が入らないようマスキングを
やっぱり、バイクをいじる陽気じゃないです

じゃ、ヘルメットを。
先日、雨の中を走ったヘルのインナーを外しで、洗濯。
IMG_2010.jpg
外れないインナーは、ファブリー■して、陽に当てて。

昔は、ヘルメットメーカーを代表するような機種しか
クリアしていなかった気がします
IMG_2010a.jpg
こんな感じラベルだったけ?

まだ、昼にもならないので、少し離れた大きなホームセンターへ。
ブラスのワイヤーホイールが安いので、購入。

バイクのカバーもスレ穴が空き始めたので、更新
IMG_2009.jpg

近所のホームセンタでも、数百円安い「銀のリング穴」タイプ、
「タイヤ側をゴム締め」するタイプが手に入るのですが、
生地が明らかに薄く、寿命が短いことが分かったので、
今後は、これを。







posted by QA50 at 22:19| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

オイル交換、折れたり4回目

予定通り、オイル交換へ。
ショップの勧めもあり、暑い最近なので、オイルの番手を上げることに。
エルフです。

乗りっ放しで、5年なので、
そろそろ、金網オイルフィルタの清掃やらカムチェーンを
張ったりだのした方がよさそう

帰宅すると、テール台の金具が断裂してテールライトがゆらゆら
IMG_2003.jpg

これで、4回目。
今回の接続方法は、数百kmもちました (^^;;

薄手の板をリジッドな方法で止めても、
振動には、耐えられないようです。

今回の補修は、金具度めは、止めて、接着剤に。
強度でエポキシですが、しつこく頑張る変性シリコンで固定。

オイル交換の際、
ショップのある中山道沿いの宿場町にある建造物を見物。
アーチな橋
20110813 (1).jpg

橋のご近所の方が教えてくれた民家の蔵
20110813 (2).jpg

偶然見つけた
鉄道の盛り土に開けられた用水用の隧道
20110813 (3).jpg
アップ
20110813 (4).jpg

隣の宿場町へ
商家
20110813 (5).jpg
その倉
20110813 (6).jpg
近くで見る倉
20110813 (7).jpg

カメラが電池切れで、携帯で。
いつかデジカメで、リベンジしたいものです


posted by QA50 at 21:34| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

