2011年06月28日

TY125リファイン19

TY250J号と遊んでいたので、
ほぼ進捗がありませんが、
マスキングしてサフ塗り。
IMG_1893.jpg

軽く研いで、お仕舞い

進まないなぁ、
遊ぶのにいい季節になるので、
ますます歩みは遅くなりそう。



posted by QA50 at 23:28| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ショックなショック

リペア済みの部品が玄関に増え過ぎ、
家人より、少し片付けなさいとの指示。

直ちに対応。
TY125用に用意したガスショックは、玄関から姿を消すのを兼ね、
試しにTY250JUに装着。
IMG_1886.jpg

先日、TY125のスイングアームピボットで面倒な目に会ったので、
TY250の油脂類を補給することに

スイングアームにグリスを。
大分、枯れていた模様で、かなり入ります。

次いで、チェーンは、埃にまみれたルブを灯油で拭き取り、
ギヤオイルを補充。

オイラーを出したので、摺動各部にもオイルを
ブレーキリンク、スタンド、キック、リターンバネあちこち

Rブレーキのアームの調整位置をやや後ろにセットし直し。
踏み代をやや小さめに。

最近のブログ記事で、ワイヤー切れのことを読んだので、
ワイヤーもオイルを補充することに
IMG_1884.jpg

面倒なので、本格的に吊るして、古いオイルを出すようにはせず、
車上補充です (^^;;

Fブレーキ、クラッチ、アクセル、スピードメーター

それでは試走に川原へ
IMG_1887.jpg

ショック交換ですが、フラットダートだと、
リアの収まりが、とてもいいです。
今まで、アクセルが開けやすいみたいな、コントロールし易い感じ。
ダンパーが効いている感アリです。
もっと早くに交換すれば良かったのかも

林道でオフ車並みにとは行かないけど・・・

今度の林道ツーには、これで行こうかと思っての整備でした。

Bajaは、長距離で疲れない、林道でも乗り心地はいいのですが、
σ(^^)には、重いし、あの馬力も不要だし







posted by QA50 at 22:49| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

やっと買えました

月に2回のガレセの日。
今日は、RDで出動の予定でしたが、天気予報は外れて、雨。

仕方なく、車で。
毎回目当てにしている出店者は、このところ休み続き。

でも、今日は出店。
IMG_1894.jpg

TYの塗装用のサフ。
大手メーカーのモノより濃く、値段も安いので
お得感があります。

小雨が降っているので、皆さん商品にカバーを掛けたりして
雨上がり待ち。

TY250Zが安かったり、
革のサドルシートが気になったり、
国産メーカーの安いキャブに目がいったり、
ショットの革ジャンかっこいいなぁ、
見たことのないPL,SM屋さんが沢山持ち込んでいたり、
ケーブルもゆっくりチェックしてみたかったり。

でも、出費の予定があるので、軽く見物のみデス

帰りは、駐輪場で来場者のバイク見物。

これは、凄いなぁ。
IMG_1883.jpg

カフェしてますねぇ (^^)

オリジナル路線も、未再生原型車もいいですが、
カスタムは、その上を行っている気がします

車種も排気量も関係なく


帰宅8:15、まだ朝。




posted by QA50 at 22:00| Comment(0) | 材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

TY125リファイン18

体力も低下気味で、
天候も梅雨っぽく、ピカーンと晴れたりしないので、
土日は、庭の草むしりをしたり、
TY125をいじったり

IMG_1876.jpg

ショックを組んで、その際に剥げた部分をタッチアップ。
KYBステッカーは、ほぼ隠れます。

テールのゴム部を手入れして、ヘルメットホルダーは再塗装。
全体をフラットブラックにして、凹んだ矢印部に赤の塗料を
埋め込んだり。

フレームも後端からビードを削ったり、プレス部品のエッジを取ったり
サビを落としたり

IMG_1878.jpg

リューターの砥石も終わってしまったので、
今週は、これでお仕舞いに。

この先エンジンは、どうしたものか。

1.気分一新で、大きなキャブのついて別のエンジンを載せる。
  不確定な要素が多そう
2.ピストンは吹きぬけている様子だし、シリンダーもムシが食っているので
  今のエンジンの腰上を予備品に全交換。
  手間も、問題なく終えるのも簡単そう


posted by QA50 at 22:48| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

保管場所作り

作業台の上に置きっ放しにしていたTY250のエンジンを片付けないと。

分解中のTY125の作業に使えないし

苦肉の策でこのように

IMG_1880.jpg

物置と物置の間に板を渡して、雨露を凌ぐ、屋根に

エンジン台を2つ重ねて、
湿度対策です

取敢えず、作業台のスペースは復活 (^^;;



posted by QA50 at 21:47| Comment(0) | 材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

TY125リファイン17

耐光性の透明ラベルで作成したTY125のサイドカバーのデカールは、
透明感に乏しく、コレでヨシとしたものの、やっぱり気に入らないので

前から使ってみたかった転写シールを

ハガキ大の1セット分で、160円

デカールサイズを調整して、かがみ文字に。
1回目は、インクをドライヤーで強制乾燥しましたが、
不十分だったようで、剥がす際に文字にニジミが発生。

・2回目は、印字の乾燥時間を1日に延長。
・透明なフィルムシート(のり?)も貼り合わせて1日放置。
・文字よりやや大きめに切り抜き、フィルムを剥がして、
 貼り付け位置に
・指先に水を付けて、紙にまんべんなく塗り付け。
・ゆっくり剥がすと、完成。

IMG_1865.jpg

透明ラベルより、いい感じです。

よく天日乾燥してから、懸案のクリアを吹こうかと。

文字が溶けて、滲みませんように (^^)






posted by QA50 at 20:20| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

TY125リファイン16

TY125のショックは、純正がついていましたが、
ダンパーは抜け、サビが良く回っていたので、安いメッキ品に交換。

でも、今ひとつなので、TYに乗るブロガーの方のTYを参考に
σ(^^)も青いガスショックをオクで入手。

IMG_1838.jpg

部屋でサスを縮め、子供にプレートを抜いてもらいました

IMG_1839.jpg

ダンパーは、2本とも活きています (^^)

・脱脂・アルコール、シンナー
・マスキング
・サフ、白、パール下、パール上
・ステッカー切り抜き、貼付
・クリア

ショックは、
・黒、シャンパンシルバー(黄色の入った銀)、クリア

IMG_1840.jpg

乾かしている合間に、TY250用のエンジン台を作って。
費用は、一つ300円

クリアは、厚く吹きたいので、吊るして

IMG_1847.jpg

合間に、メッキ金具をクエン酸でサビ取り
装着していたサスもついでにサビ取りして、物置へ。

よく乾燥して、組立よう。
で、レタッチしてお仕舞い。



posted by QA50 at 21:25| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

グリスアップ、チェーン清掃

イーハトーブに乗って、早朝ガレージセールに。
そのまま、山へ朝錬に出掛けようかと思いましたが、
天候も今一つなので、中止に。

TYのピボットで大変だったので、イーハのピボットにグリス補給を

ついでに汚いチェーンも掃除することに。
イーハを小さい脚立に乗せ、後輪をフリーに。

今回は、ブラシで掃除して汚れを巻き散らかすのは止めて、
タオル地に灯油を浸み込ませ、汚れを拭き取り。

IMG_1846.jpg

ローラも回転させて確認できるし、いいかも

でも、コマ間の油泥は、ホジホジしないと、取れませんが。

今回は、チェーンルブを止め、2ストのギヤオイルを塗布。
付け過ぎても、意味はなさそうなので、オイルを軽くふき取って、終了。

次は、天気の好い休みになりますように




posted by QA50 at 23:34| Comment(2) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

TY125リファイン15

スイングアームを仕上げに
マスキングして、
ラフに整形したビード部分に溶きパテを筆塗り

IMG_1827.jpg

サフをざっと2回塗って。
#240で凸凹削り

もう2回サフ塗り

IMG_1829.jpg

乾燥して、#800で馴らし。
粗めシルバーで、塗り残しがないようにして、乾燥。
アクリルクリアを厚めに吹いて、マスキング剥がし

IMG_1835.jpg

明るいシルバーのスイングアームが完成。



posted by QA50 at 21:39| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

林道栗山七重線から入るダート

舗装された栗山七重線に乗って、上ります
IMG_1812.jpg

やがて、左手にダートが現れるので、左折。
IMG_1814.jpg

ここも、特に眺望は開けませんが、
途中に沢があったり
IMG_1816.jpg

深い轍もなく、緑の中を気持ちよく走れます。

堂平の天文台に向かう道に合流して、終点。
IMG_1817.jpg

せっかくなので、山頂に向かい天文台に。
7:30
先客は、ロードバイクが2台。
IMG_1818.jpg

奥武蔵2号の稜線も霞みながら確認できます。
今日、徘徊〜ずの方達ツーのルートを
できれば、一緒に走りたかったなぁ。

イージーアクセスで、360度展望の山は、
この辺りには、なさそうな気がします。
IMG_1824.jpg

山も撮ったけど、霞んで、肉眼よりはるかに不明瞭なので、
快晴のときに、また来ることに (^^)

白石峠に下って、稜線を北へ
次の峠は、茶屋もある走り屋さんの峠
IMG_1826.jpg

忍者軍団、ビュエル、全盛期のレプリカが屯ってます。
オフ車は、皆無。
懐の缶コを飲んで、帰ることに。 まだ、8:00より前
定峰あたり、時勢にせいか、
バイクより自転車の方が圧倒的に多い感じ。

この峠も、この日の午後、70sミーに参加された徘徊〜ずの方達が
立ち寄られたよう。

こちらも時間が合わず、合流は叶わず、残念。

8:20帰宅。

走行100km
時間2時間20分
posted by QA50 at 22:07| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。