2011年05月30日

TY125リファイン13

スイングアームのプレス部のエッジや溶接箇所を
削るのも飽きたので、ばらすことに。

ピボットのメタルブッシュを叩き出し
IMG_1775.jpg

900gハンマーで

IMG_1778.jpg

錆びているので、磨いて。

IMG_1781.jpg

再利用しようかと。

ピボット部の樹脂ブッシュ

IMG_1777.jpg

触診すると、片側は、ずい分傷んでいるので、交換。

いろいろ外す工夫をしてみますが、ビクともしません。
どうしたものか?
使う機会のない専用工具を買うなら、バイク屋さんに外してもらうことも
視野に入れ、もうちょっと頑張ろうかと


posted by QA50 at 22:40| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

TY125リファイン12

チェーンカバーのアルミ部は磨きましたが、
鉄ステーは、適当な修正のまま。

IMG_1739a.jpg

ペーパーで削って、なるべく滑らかに。
マスキングして、平日の朝にサフ塗り

IMG_1759.jpg

ペーパ掛けが適当なので、サフを厚く塗り、それを削って整形。
シルバー塗って、クリアを。

IMG_1783.jpg

完成。

ステップ周りも塗装に。
晴天の予報がないので、こっちも平日にちょこちょこと。

IMG_1760.jpg

シルバで、クリアを厚めに

IMG_1782.jpg

土日は、結局、雨模様だったので、
少し作業をして、残りの時間は、欲しい部品のピックアップ。
余り発注量が少ないと、店にも迷惑でしょうから、少しまとめて。



posted by QA50 at 22:06| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

袈裟丸山

小中西山林道にある塔之沢登山口の看板

シンプルな市の看板
20110526 (3).jpg

個性が出るタイプの県の看板
20110526 (2).jpg

林道の看板
20110526 (1).jpg
区間18.6km
posted by QA50 at 21:31| Comment(0) | コース図(絵地図) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

TY125リファイン11

外した部品は、どんどんやっつけようかと。

ステップは、サビ取りを終えたので、
浮いた塗装をはがしたり、エッジやビードの乱れを削ったり、
溶接のタマを取ったり。

IMG_1727.jpg

塗装の準備完了。

アルミ地肌モノは、ペーパーで表面を削って、
リュータで研磨。
コンパウンドで軽く磨いて終了。

IMG_1739.jpg

もう少し磨きたい気もしますが、キリがないので、
こんなもので。

スイングアームは、ステップと同じように
ペーパーと砥石ビットで、角やゴミ取り。

IMG_1738.jpg

ピボット部の傷んだブッシュは、在庫があるようなので、
交換予定。



posted by QA50 at 22:19| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

落としたり、折れたりで、3回目

TYのリファインに専念しようかと思っていたら、
先日修正したイーハのテール台のブラインドリベットがグラグラ。
テールランプの落下は、確実 (^^;;

一応スタティックな部品なので、自作アルミでもOKだと
思ったのですが、かなり振動の入力があります。

一つ目は、近場を2回乗っただけで落としました。
テール台とランプの間のアルミステーの破断でした。

もう少し頑丈にと思い、
テール台とステーをブラインドリベット3本で止めた方法にしましたが、
これも没のよう。
100km位しか、もたない (^^;;

今回はステーにアルミの6000材を使って、4箇所止めに。
見栄えを考えないことにして、
確実にリベット止めできる位置にしてみました。

IMG_1736.jpg

もつといいなぁ・・・
posted by QA50 at 21:41| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

小中西山林道、小中新地林道

早起きして、朝錬に。
出発4:50
20110521 (1).jpg

陽は上がってます。
目的地の標高は、1000を超えるので、取敢えず革ジャンで。
20110521 (2).jpg

わたらせ渓谷沿いを遡って、いつもの草木ダム 6:00
20110521 (3).jpg

缶コーヒーを2つ買い、1つで暖まって、
もう一本は懐へ。

出発。
トンネルを抜け、沢入駅の手前を左折して、小中西山林道へ。
全行程、舗装。
登山の車が前後に10台ほど、普段の林道と違って賑やか。

下草の刈られた植林、沢は、
放置されたような杉林が多い中、よく手入れされていて、好い感じ。

高度を上げると、植林は終わり、
広葉樹の林に。

登山口は道の最高点で、路肩を広げて、駐車場に。
7:00前なのに、数十台の車が停まっており、
大弛峠のよう (^^)

20110521 (4).jpg

下りに入ると、誰も走る車はなく、大滝からのT字に合流して、
この林道は終了。

20110521 (5).jpg

この先、小中新地林道。
こちらからも、袈裟丸山への登山道があるので、
走行車両は、いずれも登山客のようです。
朝も早いせいか、すれ違ったり、
追い越したりするバイクは皆無でした。

登山道から先が、ダート。
こぶし大の丸い石が厚く敷かれ、左右や真ん中には、
走り易そうなゾーンもなく、かなり走り難く、
速度は全く稼げない。

こんな道が続くと、体力も厳しいかな?
と思っていると、普通も林道に。
看板。

20110521 (6).jpg

普通に30-40kmで走って、やがてダートは終了。
20110521 (7).jpg

明るい牧場で、缶コーヒーを飲みながら、休憩。
20110521 (8).jpg

更に下って里へ。
20110521 (9).jpg

まだ桜が咲いています。
7:50、帰ることに。

赤城東面、大間々を経由して9:20帰宅。


行程 155km
時間 4.5時間

午後は、少し昼寝して、洗車したり、バイク弄り。
休日、充実ですっ!


posted by QA50 at 20:35| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

TY125リファイン10

スイングアームの付け根、チェーンを受け止めるシールガードです
IMG_1637.jpg

外径45、内径35,36mm

走行3000km位だと思いますが、こんな感じ
IMG_1636.jpg

チェーンの当たる位置は41mmなので、半分程度の消耗。

ゴムは、作れないので将来に備え、予備部品を入手しておくことに。




posted by QA50 at 21:38| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

Ty125リファイン9

液に漬けて4日。
サビは粗方取れました。

IMG_1714.jpg

複雑な形のステップも概ね。

IMG_1716.jpg

浮いた塗装を剥がせば、再塗装はできそう。

液は、透明から暗黄に変わり、塗装片や黒いモノが沈んでいます

IMG_1717.jpg


posted by QA50 at 21:15| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

TY125リファイン8

ステップ周りもサビが酷いので、再塗装することこに。
形状が複雑だと、削り落とすのに時間を掛けても、もったいないので、
ケミカル処理を

IMG_1628.jpg

時間は掛かりますが、部品を傷めないし、
費用も数十円なので、専らコレです。

ステップのステーはプレス品で、
打ち抜いたエッジがシャープなので、
砥石のリューターチップで、そのエッジを削り落して、
ちょっとだけ柔らかい形に

IMG_1631.jpg

サビ取り液には、
ステップとそのステー、スタンド用スプリングを漬け込むことに。

IMG_1632.jpg

このまま数日





posted by QA50 at 21:44| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

TY125リファイン7

外した部品は、まずは洗いモノ。
油汚れは灯油で、パーツクリナはお金も掛かるので、
余り多用できないので。

泥と油の複合汚れは、これから
IMG_1620.jpg

液剤は高いので、粉末を適当な濃度に

雑巾で部品を擦って洗えば、
汚れた雑巾もとてもキレイに (^^;;

雑巾が届かない処は、ブラシで擦っても時間が掛かるだけなので、
眼鏡用の超音波洗浄機へ

IMG_1624.jpg

5分を3回くらい

これで落ちない汚れは、灯油で


posted by QA50 at 22:57| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

