2011年04月26日

タイランドなテールランプ

とても安いタイ製のテールランプを買ってみました。
窓口は日本で、発送は現地。

IMG_1432a.jpg

テールアッセンですが、元の日本製に較べ、
シンプルなものの、粗っぽい仕上がりです。

楽観的に見て、軽量なのはいいことです (^^;;

テール台にセットするステーを作るための型紙を起こして、
ステンレス板の切り抜き。

レンズとステーの間にゴムがないので、
雨水が入ってきそう。
なので、ゴムシートから切り出し。

IMG_1433.jpg

できた。

IMG_1434.jpg

電球も入らないので、ソケットの金具を
リューターで削って、対処。

なかなか手間が掛かります。

2つのステンレスステーをテール台に5つのリベットで固定するのは、GWに。

GW初日のツーに乗って行きたかったのですが、間に合わず。

取り付けは急がないで、今度は、走行中に落下しないように、
テールランプを固定しないと。


posted by QA50 at 22:30| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

第26回北関東旧車会チャリティー部品交換会

毎年、直前に忘れたり、所用で行けなかった部品交換会へ。

早起きして、5:00にBajaで出発。
上る太陽に向かって走るので、ずっと眩しいデス。

国道ですが、群馬は道もいいし、空いているので、
60kmの距離も1時間で、
会場のある渡良瀬遊水地運動公園に到着 (^^)

IMG_1435.jpg

ブラブラと、2周も見歩けば、十分に満足です。

風景を幾つか
近所のガレセでは見ないゴム屋さん

IMG_1440.jpg

客と店主の情報交換の話も面白いです。
奥に見えるのは、ピカピカに仕上がったお膝元富士重のハリケーン。

このベースは、CS90だそう
IMG_1439.jpg

古いステッカーも、味わいが出ています
IMG_1439a.jpg

肝心の買い物は、部品関係は特にナシでしたが、
一つだけ買い物を

メグロのいろいろなエンジンが並ぶ出店に出物が

IMG_1447.jpg

Griffinのヘルメット。
内装は、かなりの傷みようですが、帽体の外観は
焼けがあるものの、ほぼダメージなし。

σ(^^)家、初の白 ♪♪♪ ♪♪ ♪

出店も客も、いつものガレセで見掛ける方があちこちにいますが、
みかものイベントでご一緒したDT-1親爺さんにばったり。
近況などを立ち話。

σ(^^)も。間に合えば、今年はTY250以外のバイクで
エントリしようかな

8:00前に、会場を離れ、ポカポカな中、
9:00に帰宅。

行程 120km
時間 4時間

posted by QA50 at 22:11| Comment(2) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

掃除、携行品

いつも背負うリュックも気付けば、埃や飛んだオイルが

洗面所で、ボロい歯ブラシ片手にリュックを掃除。
泥汚れは落ちますが、マフラから飛んだ黒いオイルは
落ちませんネ (^^;;

やや色褪せ気味ですが、まだまだ使えそう。
IMG_1381.jpg

掃除の際に中から出てきたものは、
車載工具、針金、100円カッパ、プラグ、エアポンプ、ティッシュ
保険とか、デジカメ用電池、地図、灰皿、ポリ袋。
あと、携行缶、エンジンオイル、バイス

こんなモノですが、他の人は何を持って出掛けているのか?

参考にすべく、Webをブラブラすると、
・タオル
・スペアキー
・バンドエイド
・軍手
・日焼け止め
・正露丸
・ガムテ
・メモ帳、ペン
・タイラップ
・ザックカバー
・虫よけ
・緊急連絡先
・ロープ

持っていても良さそうな気もするモノもちらほら。
リュックが乾いたら、中身をもう少し充実させようかな



posted by QA50 at 23:20| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

林道住居附線

桧沢峠を過ぎ、左手が開けた稜線の道を塩之沢峠の方角に行くと、
住居附線の分岐点。
20110417b (1).jpg

やっぱり、舗装済み。
山を下ると、右手に林道の標識。
林道「赤尾線」と云うらしい、メモ (_ _)〆
20110417b (2).jpg

ハイカーのための整備が行き届いた笠丸山付近は
乗合タクシーも居て、人の気配があります。

禁漁の渓流沿いを下り、幹線R299に出て、
そろそろ山を降りましょ
道の駅「上野」で休憩。

初めて見るバイクです。
20110417b (3).jpg

500ターボは知ってはいますが、CX650Turbo

ツアラー姿が似合います。
このVツインエンジンは、
カスタムしてもカッコイイ雰囲気になったりして、意外です (^^)

ターボは何処
20110417b (4).jpg

ここからは、休憩なしで、R299、R462のワインディングを下ります。
20110417b (5).jpg

1時間後に、帰宅、洗車。
日中、走るには、好い季節になってきました。

行程 150km
時間 4時間弱



posted by QA50 at 22:26| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

御荷鉾林道の今

七久保橋倉林道は、10kmを越えるのですが、
すれ違う車両もなく、家もまた大変少なくて、
山に入ると、3軒ほど。
その内2軒は廃屋のようで、人気のあったのは僅かに1軒。

やがて、八倉林道と合流。
20110417a (1).jpg

気持ちの好い天気です。
20110417a (2).jpg

ほどなく稜線の八倉峠へ。
20110417a (4).jpg

稜線を縦走する御荷鉾スーパー林道が、
通行止めになったのが2007か2008だったので、ずい分時間が経ちました。

工事の終了は、今年の初めから9月末日に書き直されています。
崩落が広範囲だったので、ルート自体が見直されるようです
20110417a (3).jpg

まだ、通行止め。

下仁田、荒船方面も春霞みですが、
なかなかの眺めです (^^)
20110417a (5).jpg

塩之沢峠に向かう御荷鉾林道は、整備済み。
20110417a (6).jpg

林道に乗って、桧沢峠の日陰は、残雪も。
20110417a (7).jpg

標高にして1200〜1300m。
完抜していないので、静かでいいです、これでダートだと
もっと好いのですが (^^;;

つづく



posted by QA50 at 22:34| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

林道七久保橋倉線(西上州)

今年やってきたバイクの補修も終えたので、
そろそろ山の方へ。

場所の候補は、σ(^^)家から一番近い西上州方面。

候補は、
最も近くて1000mオーバーの城峯、
改修工事が終わっている筈の二子山方面の林道、
御荷鉾の走っていない林道。

で、御荷鉾の復旧も確認するため、最後のコースにしました。

遠くはないので、家族とランチしてから出発。

風もない青天の下、信号の少ないワインディングを気持ちよく快走。
道端の桜や桃もキレイです。
前走は、ソロのBMのR80。

40kmも走ると、道の駅「万葉」、飲物をリュックに突っ込んで、
直ぐに出発。
小グループの大排気量ばかりでした。

神ヶ原から、林道七久保橋倉林道へ。
誰ともすれ違わず、標高を上げて、ヤシオツツジの咲く場所に
20110417 (1).jpg

この辺りで、標高900m
20110417 (2).jpg
芽吹きは始まったばかり。
正面の谷を隔てた稜線は、1000m前後。

少し登って行くと、
境沢林道の終点表示の分岐。
20110417 (3).jpg

ダートみたいなので、次の機会に走ってみよう (_ _)〆
ピークらしき場所に立派な看板が
20110417 (6).jpg

ちょっと珍しいのは、紹介のほとんどが滝。
8つもあります、この先にも一つ。

少し開けた場所なので、一休み (^^)
石灰を露天掘りする叶山が遠くに見えます。
20110417 (4).jpg

このアングルだと、
立ち入りが制限される採石場所の雰囲気も少し伺えます
20110417 (5).jpg

つづく





posted by QA50 at 21:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

買い物、NBR板など

やや家から遠い大きなホームセンターへ。

収穫です (^^)
IMG_1300.jpg

固まり、使い難くなった溶きパテを購入。
ビンの口が広くなり、使い易そう。

リューターのビットは欲しいものは、欠品。
使ったことのないタイプを3つ購入。

1mmと3mmのゴム板。
近所では売っていない耐油性のNBR(アクリロニトリルとフブタジエンの共重合)。
10cm角で、¥100、250でした。



posted by QA50 at 18:45| Comment(0) | 材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

TYタンク塗装_20、完了

ストロボタンクも十分に乾燥したので、
そろそろウレタンクリア塗装することに。

吊るしてスプレー
110404 (1).jpg

ある程度、塗膜が厚くなると、
ツヤも出てくるので、気持ちいいです
110404 (2).jpg

いつ換装しましょう?、そろそろ乗って愉しい季節になってきたし、
急ぐ理由もないので、当面先送りです。

110404 (3).jpg

この冬、12/8からダラダラと続けたTY125のタンク塗装も
遂に20記事目で、完了。
なかなか面白かったです (^^)

次回の塗装のときに、思い出したいキーワードは、
・曲線は、剥がし易いようにマスキングする
・塗り終えたら、マスキングは早めに剥がす
・マスキングテープには、お金を掛ける
・カットが上手くなるまでは、曲線は、専用の細めの
 マスキングテープにした方が良さそう




posted by QA50 at 22:30| Comment(4) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

給油

幾台かあるバイクも、
スタンドが休業のときに活躍しました。

10Lを越えるBAJAもRDも満タンだったので、
タンクからガソリンを抜いて、家の車に補給。

最近、スタンドは、常時オープンになったので、
ほぼ空っぽのバイクに給油。

TY250にも給油し、川原に。

IMG_1287.jpg

土手の下のも、もうすぐ

IMG_1284s.jpg

暖かくなると、好いですネ


posted by QA50 at 22:07| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

街灯

街灯の点いていない高速を自宅へ。
新しくできた北関東道に入っても、トンネル以外は、真っ暗。

PAも開いてはおらず、ひっそりです。

高速からみると、栃木の町は、
節電のせいか一般家庭の灯りがポツポツ。
一般道を走る車も極端に少ない感じ。

この辺りの街灯は全て、青白かったです。

まるで、LEDのよう。
LEDなら、町全体で、
ずい分な省電力になる気がします。

慎ましく暮らすと、経済が云々と云いますが、
省電力もできることの一つかな。

暗い闇に青白くまばらな街灯は、
とても静かで、なんだか不思議な景色でした。







posted by QA50 at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。