2011年01月30日

穴あけ、折り曲げ

面倒な切り抜きも終えたので、今日は穴あけから

テール台の上側には、純正風の長方形の開口を設けるので、
穴あけ ⇒ ニプラでカット ⇒ リュータ砥石で整形

110130 (1).jpg

ナンバー側のピースは、部品に傷防止のマスキングテープを貼って、万力+手曲げ

110130 (2).jpg

テールランプ側のピースは、手曲げ+(木片、プラハン)
それっぽい雰囲気になったので、ピースを仮合体させて、パチッと

110130 (3).jpg

残りの作業は、叩いた傷消し、ゴム部品の切り出し、
テールランプ固定部の作成、3つの部品をつないで。
ウインカーをつなぐ高ナット探し、とウインカ固定ボルトの再塗装

平日の夜にちょこちょこ進められそうな作業は進めれば、
来週には、完成かな




posted by QA50 at 22:40| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

切り出し

アルミ1000材に型紙をあてて、マジックでトレース。
Rも多い形状なので、ノコとハンドニプラでの切り出しは
手間と時間が掛かります。

今回は、リューターにロータリカッタを付けての切り出しに
無駄な端材が少なくなり、アルミ板が有効に使えます。

カットしたエッジを砥石で削って、布ヤスリで仕上げ。

100129.jpg

ついでに、ウインカーも磨き終え、これで4個が揃いました。

穴の開ける位置を決めて、ポンチ打ち。
明日の準備は完了 (^^)


posted by QA50 at 21:19| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

切り絵、折り紙

イーハのアルミウインカができあがるので、
そろそろテールライトのステーのアルミ化を進めようかと

こんなクロムメッキの部品です
110124 (1).jpg 110124 (2).jpg

トレーシングペーパーを押しあて、形を写し取って、
工作用紙に。

110124 (3).jpg

軽くカッターを当てて、折れ線を
できあがり
110124 (4).jpg 110124 (5).jpg

細めに仕上げる予定で。

次は、この型紙で、アルミ板を切り抜いたり、つないだりすれば、完成。



posted by QA50 at 21:30| Comment(2) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

TY250予備エンジン3

発電系がキレイだったので、続いてシリンダーを外してみることに

110123a (4).jpg

4本のアルミナットを外して、丸棒をテコにゴムハンで
トントンと、シリンダーは、比較的簡単に外れました。

後で、見直すかも知れないので、大きな画像をログしておくことに。
吸気側

110123a (6).jpg

排気側

110123a (1).jpg

いいかも〜、傷がないデス (^^)

ついでに掃気側 右/左

110123a (2).jpg

110123a (3).jpg

ピストン吸気

110123a (7).jpg

スリ傷はほぼなく、スカートなんか、無傷で、新同

排気も同じような当たり

110123a (5).jpg

コンロッド

110123a (8).jpg

ガタもなく

主だった部品の状態は、良好そうなので、安心してフタをして、
出番を待ってもらうことに

その辺に転がしておくのですが、
暇をみて、磨いてオブジェっぽい感じで保管しようかと





posted by QA50 at 19:22| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TY250予備エンジン2

ヘッドを開けて少しだけチェックしたままで、
放置プレーのエンジンを少し開けてみることに

キャブ側

110123 (1).jpg

隙間もサビもなしで、OK

オフセットされるキャブです

110123 (2).jpg

ゴムに切れなしで、OK

クランクのカバーを開けると

110123 (3).jpg

σ(^^)のカバーと違って、裏が、黒塗装になってます。
水の進入形跡なし、黒い粉じんが全く見当たらず、マグネットに塗装が。

ほぼ走っていないエンジンのよう (^^)

コイルに粉じんはないし、ポイントもこんなデス

110123 (4).jpg 110123 (5).jpg

良好な状態で気分もいいので、
引き続き、シリンダーも抜いてみることに





posted by QA50 at 18:52| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

次のバイクは

冬は、乗れず、暇なので、ベース車両に手を出してしまう
財布に鬼門の時期だったりします。

今年も例年同様、去年のRDのような出会いを探して、
あちこちのサイトをさ迷ってます。

最初に気になるバイクをチェックし、探しますが、
店のウェブで見つかることは、ほぼなかったり。

そんな中、やっとこさ実車を見つけても、レストア済みが多く、
値段は当然の如く、高価。

取敢えず、小遣いを貯めつつ、何にしたものか、絞り込みを

昔のスクーターも一度は乗ってみたくて見つけた
4スト対向2気筒なスクーターは、独創的過ぎて、
整備なんかできる見通しもなく、エンジンを下ろそうとしても、
重そうだし。

壊れたら、ショップに出したとして、お金や整備技術を持つ店も
目処がないので、心残りでも、やっぱり諦めることに。

V型の昔のバイクもカッコイイのですが、
更に延々と小遣いを貯めないと手が届かないし、
何度か実車を見て、遠くから時々眺めるだけでも、
十分に満足な気がするので、見送りに。

ヤマハの昔のツーリングモデルが、ほぼオリジナルで
販売されているので、これにターゲットを絞って、
地道に財布を膨らませつつ・・・
125は、運転技量に見合ったスピードなので、
ちょうどいいとは思うものの、
昔のバイクだと、回転を上げたくない気持ちが働いて、
路上で他の車からのプレッシャーがストレスになりそう (^^;;

じゃ、もう少し排気量のあるヤマハは。
前輪ドラム仕様が好いのですが、今の処、タマは見つからず。

ホンダのCB72の後釜も少し興味があって、眺めると、
ベース車としてすぐにも手が届くタマがあったりですが、
本当に乗りたいかと考えると、前述の4車ほどでもないし。

難しい。

悩みながらも、今回は、「60年代で、ロード」と云う線で、
「ベース車」か、「手直し済みのバイク」の方向で、絞り込みました。

そんな中、魅力的な情報を見つけて。
「ベース車」をお願いすることに・・・

懐は寂しくなっても、これで、愉しい時間を過ごせそう (^^)

(TY125の手直しは、今年も遅々として進まないことが、コレで確定かな)



posted by QA50 at 22:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイドのデカール貼り

夜は、暇なので、デカールを貼ることに
新品部品箱から手を付けずにいたサイドカバーとグロメットを取り出して

110122a (1).jpg

自作デカールの角を帰り飛ばして、ぺたぺたと

110122a (2).jpg

耐光で透明なシートの筈ですが、角度によっては
かなり乳白色に見え、なかなか市販品のステッカーのような仕上がりではないですが、OK

キャンディイエローの外装は、これで完了 (^^)

残すは、ストロボのタンク、白のマフラプロテクタ、ライトケース
春に、終われば、ヨシです♪



posted by QA50 at 21:46| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽二初乗り

先週は、寒くて乗りだせなかった軽二輪を引っ張り出して

110122 (1).jpg

同じ250ですが、体格差は、歴然。
かたや、軽くて乗り易いし、かたや、乗り心地が良くて、
疲れなくて、速くて。

あれ、バハの方が良いところが多い (^^;;

エンジンメンテとして、近所を10kmくらいブラブラ。
ともに、エンジンは、快調。

空気が澄んで、赤城もくっきり、その奥の日光の山は雪が多いです。

110122 (2).jpg

どのバイクも取敢えず不調はなく、一番危ないのは、
RDのバッテリー。
先週走ったから、充電されたかな?、ダメそうなら、
完全放電前に充電しておこうかな







posted by QA50 at 19:01| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

やっぱりキャンディで

サイドカバとマフラプロテクタをパール白に塗ろうかと思いましたが、
オリジナルの配色で、TYのイメージを残す方向に考えを戻すことに。

もともと、真面目さより、明るく軽い雰囲気のバイクなので、
地味な選択よりいい気が

で、作業再開〜 (^^)
キャンディだと、凸凹があると、目立つようなので、局所的にサフの重ね塗りを
100116 (1).jpg

研いで
100116 (2).jpg

粗めシルバーを吹くので、グレーサフで全体を
100116 (3).jpg

シルバをやや遠目から、少しづつ吹いて、なるべくキラキラに
100116 (4).jpg

キャンディを、この時点で結構、ツルツル感も。
100116 (5).jpg

でも、コスレのある場所だし、もっとツルツルにと、アクリルクリアを厚めに2回
100116 (6).jpg

今度は、明るく、キレイに仕上がりました。



posted by QA50 at 23:24| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

マイルストン(TY125)

TY125は、サビサビな状態からは脱出して、
思うようなシルエットになったものの、
長距離もですが、一般道を走るのにも、大変。

近場の林道くらいしか出番がないです。
去年トライアラな方に乗って貰いましたが、どうも走りの面でも
整備が必要そう。

前後のサス、ブレーキ、クラッチも見直して、マシにしてみたいし、
白煙の多さ、力の無さ、負荷を掛けた時のエンジン音が気になるので、
腰上も何とかしましょ。
この辺りの部材は、揃えているので、やる気次第です (^^;;

と云うことで、今年の主役は、TY125で。

さておき、一年を振り返ってみることに

・バッテリ充電
・ドライブスプロケを16Tに交換 ハイギヤード化
・左ハンドルスイッチを中古品に交換
・シート生地を合皮なバックスキンから本革に

イーハトーブに較べ、余りいじっていないです。
やっぱり、今年は、主にTYをいじって遊ぶことにします (^^)

忘れるので、ログを(^^)〆
・Fショック:オイル確認、突出し調整
・Rショック:中国→KYB
・伸びきったワイヤを新品に交換、シュー確認
・エンジン:リング交換or/andピストンor/andシリンダか、エンジン交換
・外装全般







posted by QA50 at 23:18| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

