2010年12月31日

マイルストン(RD125,2010)

2010年、じっくり探そうと思っていたRD125があっさり見つかって、
RDを増車してバイクシーズンスタート。

ログを読み直して、今年の作業を要約して、
ログのマイルストンを拵えようかと

・サイドカバーグロメットを全て新品に。(ラッキ)
・サイドカバー予備品を再塗装して交換。デカールも作成(飽きたら、再作成)。
・メイトの新品スプロケを準備。未交換。
・エアフィルタ良好。
・PL,SM入手。(販売終了多し)
・AX用ステダンを小加工して、装着。(ラッキ)
・マフラーのインナー清掃。(カーボン少)
・コンドルハンドルに交換。グリップも。
・Fフェンダー予備品を赤に塗装して交換。
 Rフェンは、サフ塗りして、ストック。
・チェーンケースをAXに交換。
・ミラーをバレンタイプに交換。(後方見えず)
 バーエンド小丸に交換(後方良好)
・タンク入手。清掃して、サフ塗りでストック。
・シートの破れ補修。
 新品同様シートに交換。(ラッキ)
・アイドルスクリュのOリング交換。

RDでのツーは、200km以下を3回。
徘徊〜ずで草木、VMXから東秩父、奥秩父。

走行中の不調は、アイドルスクリュのみでした。

予定
・しばらくは、このままで、いつかは、予備部品でカフェに着せ替え
・交換が近そうな消耗品は、タイヤとバッテリー
・下りでもう少し上手く乗れるようになりたいものです
・気が向いたら、計器とかバックステップとか弄るのも面白そう



posted by QA50 at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

デカール

折角、TYのタンクを塗装するので、サイドカバーとマフラープロテクタの
予備品も塗ろうかと。

このステッカーは、剥がさないと

101230b (1).jpg

透明タイプの耐光性のステッカ用紙がないので、
買い出しに

A4サイズの用紙がもったいないので、使うあてはないのですが、
余分なスペースにも、予備やら使いそうなものをアレコレ、プリント

101230b (2).jpg

完成〜 (^^)





posted by QA50 at 23:52| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TYタンク塗装2011_11

昨夜の内に、マスキングで失敗したタンクは、
パールに付いたキャンディを削って、注意してマスキング。

寒いので、缶スプレーは部屋で暖めておいて、
下塗り、上塗りを各2回

101230a (1).jpg

マスクを外して、今回はマスキングもミスなく終了

101230a (2).jpg

曇天だと、パールもキャンディも、
強い光のあるときと大分、雰囲気が違って見えます

コレだと、ただの金と白の悪趣味タンク?・・・・・・ですねぇ。

晴れた日限定の外装も、面白いと思えば、思えるかも (^^;;




posted by QA50 at 22:52| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンテスペース7

この冬一番の寒さ6℃ですが、風もないので、作業に問題はなく
メンテスペース造りも大団円

フレームと屋根を合体
風が強い地域なので、頑丈に80本の木ネジ止めデス

101230 (2).jpg

飽きましたが、めでたく年内に完成 (^^)

101230 (1).jpg

これで、玄関先から、TYエンジンを移動できます (^^;;
支柱周りをもう少し整備しないと。

メモ:第二期工事計画
   ・屋根の拡張
   ・支柱に棚を


posted by QA50 at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

TYタンク塗装2011_10

休みになりましたので、マスキングしたタンクの塗装を

少し風があるので、庭の風の弱い場所を選んで

裏面から、2液ウレタン缶のイサX塗料のキャンディ下地用シルバを

101229 (1).jpg

多少粗めです、薄く回数多めで
上面を塗り始めると、ワンコの毛を塗り込んじゃいました (^^;;

少し乾かして、研磨。
もう一回、上面をスプレー

101229 (2).jpg

適当に乾かして、、裏面からキャンディをスプレー
表面も

101229 (3).jpg

キラキラして、派手に (^^)

最後のスプレーから10分後に、マスキングを剥がすと、
ガーン、マスキングした筈のパールに隙間があって、白に少しキャンディが (^^;;

また、マスクして、パールを塗らないと・・・

気分を替えて、メンテスペースのビーム材を買い出しに
取りつけて、屋根を仮載せ。

101229 (4).jpg

180x90のメンテスペースの出現間近です (^^)

フレームと屋根を止める20個の金具を80のネジで固定して終了。
電工が使えないと、時間が掛かりそう〜〜





posted by QA50 at 22:28| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

メンテスペース6

今年最後のガレセの日
すっかり、寝過ごして、会場8:00入り。
出店が多いデス

入口近くで、みかものイベントでご一緒したDT-1親爺さんが出店
少しお話して (^^)
他の車両のレストアに入りたい模様でしたので、
来年は、別の車両なのかなぁ?
来年は、σ(^^)もTY250じゃなくて・・・少し難しい・・・お財布が

今日は、午後も風が吹かないので、
久し振りにメンテスペースの作業を

ポストを仮設

101226 (1).jpg

ビームを入れて、骨組みは完成 

101226 (2).jpg

の筈が、横ビーム1本の反りが大きすぎて止められませんでした (^^;;
真っ直ぐなのを買い直さないと。

屋根と骨組みをつなぐL字金物20個と木ネジは購入済み。
あと一回作業すれば、完成かな

TYの外装外しもやりたかったのですが、年末に



今日のガレセの成果は、モンキ、シャリーと同型のイーハ用のウインカ

101226 (3).jpg

イーハは、樹脂にメッキなのですが、これはボディがアルミ
テールランプのブラケットをアルミで作るときに、交換しようかと
ポン付けも楽しいのですが、財布に厳しい〜〜



posted by QA50 at 22:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

TYタンク塗装2011_9

寒くても、風がなければ、缶スプレーを暖めれば、
塗装も何とかなりそうなので、前日の夜にマスキング

101225 (1).jpg

曲線をクラフトナイフで切り出すので、やっぱり、20分ほど掛かります

朝9:00
タンクを庭に用意して、室内で暖めたスプレーをシュっと

101225 (2).jpg

今回も白パール
タテ、ヨコで下地3回、上塗り3回。
垂れないように

101225 (3).jpg

上塗りを入れると、一気にパールになって、キレイ (^^)
風が吹き出す前の10:00には、スプレー終了

代わって、やってきたTY250エンジン
アンダーガードからのはみ出しの大きい右
オイルカバーが割れ

101225e (1).jpg

オイルラインもなく、トライアルで使用されていた模様です
開けると、やっぱりポンプレスな混合仕様

101225e.jpg

午後は、風が寒いので、室内でまったりと

夕方、DT200Rパーツの件でバイク屋さんにお邪魔して、
少しお話を。






posted by QA50 at 21:36| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

エンジン250JU

エンジンが来ました

101223e (1).jpg

問題なく、ヘッドが外れ

101223e (2).jpg

カーボン多しデス
シリンダ吸気 排気

101223e (3).jpg 101223e (4).jpg

内壁を触診、引っ掛かるような傷ナシ
ストックシリンダーになりそう、良い買い物でした (^^)

ヘッドのカーボンを落とし

101223e (7).jpg

ツルンとしていて、向きやOSのサイズの刻印なしです
残念
じゃ、実測で

101223e (5).jpg

ボーリングはしていない様子
寒いので、ヘッドを載せて、油汚れを適当に落として確認終了


posted by QA50 at 21:37| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

TYタンク塗装2011_8

寒いし、風も吹いているので、塗装日和ではないのですが、
サフなので、吹いちゃうことに

101223 (1).jpg

上側とマスキング境界を

101223 (2).jpg

1回、#400で研磨し、凸凹を確認して、もう1回サフ吹き
もう1回、#400で研磨して、マスキング剥がし

101223 (3).jpg

ホワイト&グレーな下地タンクが完成。

残すは、パール下、上
メタリック、キャンディ
黒ライン
デカール、ウレタン

後少なくても、マスキング3回、塗装4回。
このあとも、のんびりです。



posted by QA50 at 22:02| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

TYタンク塗装2011_7

夜、暇なので、TYのマスキングを
曲線は幅広のテープを貼って

101221 (1).jpg

カッターでカット。
緩やかな曲線は、細幅なテープを貼りつけて

で、白の部分は養生

101221 (4).jpg

完成、20分の作業でした。

早起きして、サフをスプレー
裏返して、エッジを中心にタンク裏も

101221 (2).jpg

用意してしまうと、休みが待てないですね (^^;;

帰宅後、縁がなく今まで入手できずにいた予備の部品取りエンジンが到着

101221 (3).jpg

中身は、どんなでしょ (^^)





posted by QA50 at 22:45| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

