2010年11月30日

小鹿野、林道八日見線と不動滝線

両神山への登山道に続く、行き止まりの林道
不動滝線
101130a (1).jpg 101130a (3).jpg


細い舗装道ですが、バスも通るし、
駐車場も幾つか用意されていて、シーズンは賑やかそう。

平日なので、今日は3台
101130 (1).jpg

山も迫ります
101130 (2).jpg

山荘も見晴らしが良さそうな場所に
101130 (3).jpg

静かな場所で、カイロ代わりにしてきた缶コーヒーを飲みながら、休憩

地図上、峠越えの道があるのですが、バイクは無理そうなので、
引き返しましょ

不動滝線の立て看のあった場所が、林道八日見線の入り口
101130a (2).jpg
新しい看板、地図にないのですが、行ってみましょ

ダートを登ると、ほどなく灯りのない真っ暗なトンネルへ
入ってみると、行き止まりの道の支線の林道だと思えない位、長いトンネルでした。
出口で、銘板をみると、770mだそう

山の斜面に拵えられたダートを登ります。
遮るものは何もなく、好い眺めです

二子山が望めたり
101130b (1).jpg

はるか、眼下にR299が見えたり

更に進むと、まだ施工から間もなさそうなのに、斜面に道が崩れ落ちてたかと思うと、
いきなり、終点

101130b (2).jpg

スパっと、道がなくなりました。
御岳山もでしたが、時間が経ったら、また訪ねてみようかと

日は、まだ大分高いのですが、近場でダートを2つも走れたので、
無理せず暖かい内に帰ろうかと

途中、小さい集落の中にあり、
気になっていた古くて大きな建物へ
101130b (3).jpg
廃校の雰囲気ですが、機械工場の看板と機械音。
現役の建物のようでした


14:30帰宅
走行 121km
時間 4時間でした。







posted by QA50 at 22:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

小鹿野、林道皆本沼理線

先週の4連休に続き、今週も3連休。
天気も好いし、フィルタも届いたので、山へ。

暖かくなった10:30に、TY250で出発。
1時間で小鹿野に、いつものR299のセーブオ●で、缶コーヒーを
指先を暖めないと、寒いです。

両神山が見えるので、背景にして、カメラのフィルタをグリグリ回して、
気に入った位置で、パチッと

101129 (1).jpg

秩父側には、武甲が見えるので、撮ろうとすると、
電池切れでした (^^;;

キレイな山を撮るはずだったのですが、以降、携帯カメラに

R299で志賀坂方面へ
8月にイーハで出掛けた赤い吊り橋

101129 (2).jpg

渓谷にモミジでもあれば、映えるのですが、特になく
101129 (3).jpg
奥の山は、両神

ほんの少しR299を走ると、道沿いに大きなモミジ
赤が映えます (^^)
101129 (4).jpg

これは、携帯カメラでも鮮やかに撮れました
101129 (5).jpg

左に折れて、目的の林道へ
101129 (6).jpg  101129 (7).jpg
入って直ぐに分岐する峠越えの道は、チェーンで封鎖中。

短い舗装路を過ぎると、ダートでした。
沢沿いに高度を上げ、峠に差し掛かると、遠くに二子山1165m
101129 (8).jpg
夏は、眺望は望めなさそう

峠を越えると、左手の景色はひらけますが、両神側は見えない感じで、
谷側に一気に下りなので、ちょっと残念。

でも、5kmを越えるダートでした (^^)v

つづく








posted by QA50 at 23:06| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンテスペース2

メンテスペースのスペースを割り付けたので、次の資材を

柱と基礎が欲しい気がしますが、
屋根部を先に作った方が良さそうな気も、
まぁ、悩みましょ。

後は、地面に敷き詰める資材。
枚数を考えると、それなりの金額になってしまいそう。

そんな中、色は、今ひとつなものの、お値打ちな逸品を発見。
プライスタグの打ち間違いかも。

さっさと会計をしましょ

凸凹のスペースですが、並べてみることに (^^)

101128a.jpg

少し時間を掛けて、凸凹を削ったり、砂を盛ったり、目地を埋めたり
しながら、
屋根を作りましょ


posted by QA50 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

みかも、その後

みかものイベントから、早、一箇月。
主催者さんから、写真到着。

大きい集合写真1、普通サイズ6枚

20101125 (2).jpg

自分の走っている様子は、見る機会がないので、ちょっと面白いです。
今回の渡良瀬の草むらを走る様子は、高台からの撮影でした。

これは、当日の参加者の土産。
厚い革のキーホルダー。

20101125 (1).jpg

旧いバイクが走るのを見るのは、愉しいので、
やっぱり来年も参加しようかと

来年用のログとしては、
・毎年天気がよろしくないので、ハレますように

・カメラには大きいメモリーをセットする

・休憩ポイントでは、バイクを降りたら、これから到着してくるバイクを
 撮ってみる

posted by QA50 at 20:41| Comment(5) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rショック

サビだらけで、ダンパーも抜けたTYのRショック。

安価な海外品の展示品を破格で入手して装着していましたが、
乗る人が乗ると、動きは今イチらしいです。

σ(^^)には、良く分からないのですが (^^;;
バイクの設計当初の性能に近づけるべくショックを再交換してみることに

同じバイクでトライアルもされる方のバイクを参考に、中古品を

kyb.jpg

手に入り易さも勘案すると、青なコレに
σ(^^)でも違いが感じられるなら、新調しちゃおうかと。

純正が今も手に入るのは有難いのですが、何せ高価〜〜





posted by QA50 at 20:21| Comment(4) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーキュラ(偏光フィルタ)

デジイチ用に購入。

対象のバイクに焦点を合わせて撮るとき、
背景の空が、キレイな青な筈だったのに、白っぽい青だったり
遠景が明る過ぎたり

そんなときに使おうかと

Cir.jpg




posted by QA50 at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

メンテスペース1

先週、メンテのスペースを作るために、やっとこさ庭木を抜いて、
大まかなスペースに置き石をして、

土を安定させるため、水を撒いたりして

ms (1).jpg

今週は、ゴミを多少取り除いて、
煉瓦を水平でまっすぐになるように調整。

土を馴らしたり、目地に砂を張ったり、
煉瓦を擦り洗いしたり

ms (2).jpg

取敢えず、手持ちの資材はなくなったので、ここまでにして、
ホームセンターへと

次の作業用資材を見繕わないと (^^)






posted by QA50 at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

空気の澄んだ日でした

雨上がり、北風が吹いて、街路樹のハナミズキが一斉に落葉。
青空になり、空気が澄み渡って、遠くの山がくっきりと。

ですが、優先は、バイクいじりスペースの確保なので、
樹齢20年の桜の掘り起こし。
深さ方向の根は、ナタで切ったりで、何とか終了。

周囲を余っている煉瓦などを仮配置したり、土の中に埋もれてしまった
枝、ひげ根や草を掘り起こして、ゴミ袋に2つ。

まだ、まだ出そう。
深く掘った場所もあり、柔らかいので、踏み固めたりしましたが、
もう少し落ち着くまで、時間を掛けようかと

追加の資材を買いにホームセンタへ、砂利60、砂80kg。

一区切りついたので、イーハートーブのエンジンを掛け、近所を散歩。

山が麓まで見通せるので、パチっと。

今年から参加させていただいている信州徘徊〜ずの方達と
初めてお会いした榛名

101123 (3).jpg

そのアップ
101123 (4).jpg


浅間山の左手、佐久と南ア側でのミーティングにも参加したり
101123 (5).jpg

アップ、画像の中央に浅間山頂あたりのみ
101123 (6).jpg


で、赤城方面の草木ダムツーも出席できたし
101123 (1).jpg

アップ、草木は、山の右側
101123 (2).jpg

いろいろ楽しい一年でした (^^)

こんな日に、山から麓を眺めたら、さぞ、気持ちが好さそうな・・・




posted by QA50 at 22:02| Comment(2) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ミラー

有給消化のアナウンスがあり、この休みは4連休、来週も3連休。
土木作業以外にも、何かしましょ

コンピュータを更新して、それっきりにしていたので、慣れているソフトをセット。

スッテカー造り用の年賀状ソフトとお絵描きソフトを
Win2000時代のディスクですが、
問題なく動く模様。

デジイチの偏光レンズを探しにカメラチェーン店、家電屋さん2軒を巡りましたが、
カメラアクセサリーは、どこも縮小で、見当たらず
で、結局、ネットでショッピングすることに

日中の土木作業は、作業時間が長いと、腰が痛くなるので、適当に休みながら
合間に、先日届いたRDにミラーを

グリップエンドのゴムを切り落としたり、
ホルダーエンドのプラスチックを削り落したりして、
装着。

道に繰り出して、具合を確認したり、位置を調整したり
101121 (3).jpg

前のバレン型と違って、遠くまで、普通に見えます。

ただし、装着位置が低いので、すぐ後ろの車両の運転席辺りが死角に
目線の移動距離は、トライアル用を下向きにセットしたTYと同じ位なので、
特に問題はなさそう。

こんな雰囲気、今度は長く使えそうな感じです (^^)
101121 (4).jpg
ステーを下に向けると、ミラー位置が更に低くなるのですが、
目線の移動が大きくなるので、止めておくことに

ハンドルは、こぶし一個弱広がりました。

左は、要らないかな (^^;;



posted by QA50 at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土木作業

自宅が、20年を超えたので、庭の模様替えと補修を

庭は、植え替え、球根の掘り出し、レイアウトを秋に変更。
好きなのを残して、花の時期順から

サフラン、カンアオイ、サイシン、ムスカリ、ヒヤシンス、スミレ、ラベンダ、
テッポウユリ、スカシユリ、シャクヤク、ニッコウキスゲ、カンゾウ、ヘメロカリス、
カサブランカ系ユリ

今年の追加は、初春のカタクリと夏の鹿の子ユリ。

整備を終えたので、今度は駐輪スペースの土木作業を
取敢えず、砂80、砂利60kg。
自転車とバイクの敷石、煉瓦の凸凹を馴らしたり、
エッジの土を除いて、水はけの良い砂利や砂に置換。

土日を適当に使って、3週目で終了 (^^)

次は、庭木を掘り起こして、バイクいじりスペースを捻出しようかと
木の傍に置いている物置を移動
101121 (1).jpg
中身を出して移動してたので、ついでに拭き掃除を

カバーしておいたTYのエンジンはキレイ。

スペースができたら、TY125をいじろうかな (^^)





posted by QA50 at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

