2010年08月31日

17年振りにグローブ更新

革も長く使えば、穴があくものなのですねぇ
もう少し油を塗れば、長持ちしたのかな

IMG_2397.jpg

キャメル色だったのですが、手の平は、真っ黒。
なので、グローブを更新することに (^^)

今回の買い物もキャメルで、ショート

IMG_2400.jpg

掌が、グリップを握り易いようにゴムステッチが入っとります
甲側は、全部の指に簡単なプロテクション

指の第二関節までは、動かし易そう。


posted by QA50 at 22:14| Comment(2) | 材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

OTRM

Old Time Run Mikamoの郵便案内がポストに

1975以前のバイクがエントリするイベントです。
まだ、回が浅いので、敷居も低いかと思い、
昨年TY250で参加してみました。

弁当、走行風景の写真、お土産がつくので、
エントリフィの3kですが、なかなか適切ではないかと (^^)

ギャラリでもいいけど、参加するのもタマには、いいかも

去年は130台、今年は何台に増えるのか。

珍しいバイク、かっこいいバイクを間近で見るのは、とても愉しい。
走るのを目にするのは、もっと楽しい気がします。

と云うことで、TY250でエントリ完了。
今年は、ちゃんと工具とプラグを背負って出掛けないと (^^;;




posted by QA50 at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い日の徒然

物欲の活性レベルが低下しているので、
オクをアレコレとチェックして入札してみても、
あっと云う間にσ(^^)の財布レベルは超えて、諦めモードです。

部品がダメなら、ジャケットやヘルメットをチェック。
普段チェックしていないので、ジャケットは相場が分からないなぁ
ヘルメットは、古いモノをチェックしましたが、
少し前より、高値になっている気が。

珍しくTY250Jの外装の出品が。
ウォッチしていると、タンクが66kに
凄い w(゚o゚)w オオー!

購買欲の夏バテモードも回復せずデス。

じゃあと云うことで、ネットをググってみたり。
珍しいライラックのサイトを見つけたり、
隣町でリプロパーツを作ったり、レストアするサイトを見つけたり。
もう少し旧いバイクも面白そうな (^^)

早速、TY250で出掛けてみましたが、お休みの模様。
残念、また行ってみましょ。

いつか戻りたい車の世界もWebでチェック。
バイクの予算を抑えて、好きな車に乗るのも、きっと愉しいだろうな (^^)

退屈モードでした




posted by QA50 at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

赤い吊橋

今日は、近所のガレージセールの日。
お出かけが多くて、久し振りの見物となりました。

日中は、暑いので、見物後にミニツーにも出ましょ。
スプロケを変えたイーハの燃費も確認したいし (^^)

AM5:00前に出発、6;00まで見物。
IMG_2368.jpg

人は、多く、賑やか (^^)

バイアルス30k。
カワサキのオフKE125があったり。

みかもの参加車両のCBが、パーキングしていたり。

RZのテールカウルがちょっと欲しい気もしますが、パス。
チェックしたいショップさんは、お休み。

見物を終えたので、いつものように何も買わずに、
そろそろツーに出発。

前回のTYでのツーで見つけた建造物をゆっくり眺めようかと。
山へ向かうこと1時間。
朝早くから、道沿いのマリーゴールドの手入れを行う人達、
街路樹で、見頃なサルスベリを抜けて、目的の場所に

IMG_2370.jpg

会社のようですが、廃校の風情がある、木造です。

IMG_2372.jpg

6月に見たこの辺りの公共っぽい建造物に共通する雰囲気。
S40年代に姿を消していったイメージが惹かれます。

次は、橋。
IMG_2373.jpg

赤い吊橋に到着 (^^)
IMG_2377.jpg

車両の進入は不可のよう
でも、通行する人もないのか、進入を阻む草がぼうぼうでした (^^;;

足元が木の板で、ユサユサ揺れて、なんとなく落ち着かないのですが、
バイクを橋の中程に停め、橋の反対側からパチっと
IMG_2384b.jpg

板は、コケが生えていたり、隙間を補強していたり。

遠景です、いい雰囲気
IMG_2393.jpg

川は、かなり下で、板の隙間から水面を覗けば、
かなり涼しい気分になれます (^^)
IMG_2395.jpg

帰りましょ
これから山へ向かうバイクとすれ違いながら、麓へ。
途中、山へ向かう林道の入り口に迷い込んでみたい気もしますが・・・
また、今度。

8:30帰宅
走行103kmで、2.6Lなので、40km/L弱。

今まで、30kmを超えることが、少なかったので、
スプロケ交換で、燃費はかなり向上。

帰宅して、普通に家事手伝いして、犬の散歩、買い物につきあうと、
さすがに疲れて、午後は昼寝でした (^^)





posted by QA50 at 22:51| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

墨入れ

以前からエンジンの陰刻文字HONDA色を入れてみたくて (^^)

オーソドックスなら、で、
コンペっぽければ、ホンダだからかと

イーハっぽい感じで、もう少しカジュアルにと云うことで、


IMG_2334a.jpg

クリアブルーを塗って、
ラメのフレークを乗せて、もう一度クリアブルーを
きらきらで派手に (^^)

遠慮なくはみ出た塗料は、シンナーで拭き取れば、
陰刻部分だけキレイに色が残ります♪♪




posted by QA50 at 21:36| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みショッピング

天候が、今ひとつの夏休みだったで、余り出掛けず、
出費も少なかったので、買いものを。

トラ車は、パンクしても歩くような速度なら、ビードストッパーが効いて、
走れたりしますが、携行用のエアポンプを

IMG_2363.jpg

さすがメーカー品、トランスフォームして足踏式にもなるよう


あと、使用頻度が高い工具のリュータが、安売りキャンペーン中。
60%以上のOFFです、ビットで儲ければ、本体安売り戦略もアリか (^^;;

ワングレード上げて、回転数可変のモノをGetです

IMG_2366.jpg

カタログも貰って、ビットの使い分けのページを読んでみたり。

お金のないとき、天気の悪いときは、磨いたり、ストック部品のリペアに
活躍してもらおうかと (^^)



posted by QA50 at 00:18| Comment(0) | 材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

エンジンが掛からないなら

TYは何度か、始動しなくなったことがあったりしました。

かぶりは、新品プラグ交換が有効でした。
安いし、それで調子が良くなれば、もうけものかと。

走行後の再始動が困難。
コイルの交換で、良くなりました。

いきなり停まり、再始動できず。
結局、ポイントのコンタクト面が剥がれ落ちてました。
ポイント交換。
ポイントがずれたり、汚れていたりで、調子が悪くなったことは
なかったりですが、エンジンが掛からない原因にもなりそうな

TYオーナーさんから、コンデンサの経時劣化のケースを
教えてもらったので、予防として、ポイントと併せて交換。

ガソリンがキャブに流れているなら、スローの経路の詰まりとか。

エアスクリュは、キャブ分解前と同じ戻しに。
TY125]だと、半回転くらいズレテも始動には関係ないし。

調子の悪いときの押し掛けは、3速あたりで、諦めずに、
5mは押したいので、2名いないと。

悪くしても、仕方がないので、プロにまかせて、
原因だけ、はっきり把握できれば、それも今後に活きるので良さそうな (^^)


posted by QA50 at 23:56| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

煉瓦を撮りに

このところ青空が顔を出すこともないので、
八ヶ岳行きは見送ることにして、
久し振りに近場にある煉瓦の建物を見物しに行ってきました。

最近、乗っていないバイクはTY250なので、イチデジ背負って
旧道を走り、熊谷に。

市内の繁華街にあり、空襲を免れた教会に到着。
かわいい建物で、煉瓦の使い方が、美しいかな。

20100814 (1).jpg

詳細は、こちら

途中、深谷の街中で、煉瓦の煙突が見えたので、帰り道に寄ってみることに

東白菊

20100814 (3).jpg

日本酒屋さんのようです (^^)
蔵も煉瓦で、もっと近くで見てみたいのですが、
普通の家屋も隣接しているので、近寄り難しデス

街中を徘徊していると、お肉屋さんの蔵も煉瓦造りでした。

20100814 (2).jpg

1階より上の壁は、トタン板で覆われていて、
ちょっと残念。

帰り道に、レッドバロ◎に寄って、バイク見物。
エルシノアとハスラの250をちょっと眺めて、退散。

走行60km

やっぱり、250は、の移動もポジションも楽です。
はじける音も振動も気持ちいいし (^^)







posted by QA50 at 21:56| Comment(4) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

矢久峠_坂丸林道_小平林道

登り終えると、尾根筋の林道に合流。
左折して、少し走ると、矢久峠

IMG_2355.jpg

直進方向は、二子山へのダートです。
ここからは、両神山が望めます。

IMG_2356.jpg

が、通行止めの看板。
ここも秋の内には、舗装されてしまう模様。
ハイカーさんは、アプローチし易くなるので、いいかもデス (^^)

今回は、右に下って、十石街道へ下りる途中を右折。
山並みの中腹を走る長い林道、坂丸線を走ってみることに。
ダートだったそうですが、ここも舗装に

路面は、走るのに支障はありませんが、落ち葉や少しに落石が
片付いていないので、余り管理していない感じでした。
やがて、通行止めの看板と麓に下る林道に着いたので、
下る小平林道へと

IMG_2357.jpg

ここも、舗装になっていました (^^;;
じっとり系の道で、轍の間にコケが生えていて、滑りそうな気が・・・
踏まないように注意して

十石街道に合流し、車の流れに乗って、TYも快走。
スプロケを変えたので、回転数を抑え気味にしたので、
音や振動による、心理的なプレッシャーも小さくなりました (^^)

一般車両と一緒には、流せますが、抜くほどのパワーがないので、
イーハより余裕はないレベルです。

IMG_2360.jpg

いつも休憩するダムパーキング。
ほぼ空のオイルタンクに、持参100mLを注入。

帰宅。
走行167km
24km/L(登り中心の前半92km)
・スプロケ交換で、燃費が少し良くなった感じかな
・お尻は、かなり痛い (課題だぁ)
・シートが低いため、膝を大きく曲げるのに加え、
 シフトチェンジを繰り返すので、左足の負担大。
 攣りそう〜〜 (^^;;  (これも、課題)



posted by QA50 at 22:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

志賀坂〜わらじカツ〜要トンネル

十石街道を右折してR299へ・
志賀坂トンネルに向けて登ると、つづら折りの道に段々畑のある集落。

IMG_2347.jpg

次回は、2つ3つ上のコーナーにもある開けた場所で
撮ってみよう 〆(_ _)

トンネルを抜け、下りに。
コーナーが緩やかになると、立派な家屋もちらほら。
変電所辺りに赤い吊り橋が。
お腹が空いているので、寄らないことに。
次回、撮ろう 〆(_ _)

やがて、小鹿野の街中へ。
迷いながら、わらじカツ屋さんに到着。

IMG_2350.jpg

13:00前、外で少々待ってから、美味しくいただきました。
何かの折に、また、寄ろうかと (^^)

二子山の方の林道に向かうため、合角ダム方面へ
ここでも、廃校か、木造の雰囲気のある建物が。
次回、撮りましょう 〆(_ _)

ダムからは、矢久峠方面の道へ
登ると、素掘りの「要トンネル」に到着。

IMG_2351.jpg

すでに、崩落予防のため、内側にコンクリが貼ってあります。
また、すぐ脇では、トンネルの工事が行われ、
このトンネルも役目を終えるようです、残念!

さらに、登ると、茅ノ坂林道への分岐。

IMG_2352.jpg

昔は、ダートだったようですが、今はどうか?
余り時間がないので、
右の二子山林道(埼玉)を登って、矢久峠へ

IMG_2354.jpg

ここも全線舗装、消えゆくダートです、残念。

つづく



posted by QA50 at 19:04| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

