2010年06月30日

丸神の滝

雲に隠れて両神山は見えませんでしたが、
緑に囲まれて、人も居ないし、来て良かった。

滝壺の方に降りてパチっと

IMG_2134.jpg

写真は、いまいちですが、清涼感たっぷりで、
癒されますデス (^^)♪♪♪

少し離れて上の方を

IMG_2136.jpg

滝の近くの樹木を見ると、秋も雰囲気がよさそう


新潮のハイキングで出会う花「ポケット図鑑」には載っていない
足元の花

IMG_2137.jpg

落書きで賑やかな看板 (^^)

IMG_2138.jpg

帰宅は、AM9:00ちょい過ぎ
走行140km
飛来虫と湿気が少し気になるけど、朝錬もいいかな

IMG_2145.jpg

洗車して、10:00には、家族とショッピングに出発〜〜
充実した日曜日に (^^)


posted by QA50 at 22:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

両神山_丸神の滝

予定の道に入って、川に沿って遡上。
廃採石場を過ぎると、山を全面的に要り崩す大きな採石場へ

IMG_2126.jpg

画像だと、大きさ感が現れていないなぁ (^^;;

計画的に、緻密に削り取って、コンクリに混ぜられて街のビルになっているのか、
アスファルトに混ぜられて道になっているのか。

タイヤがクソでかく、車高の高いナンバなしの特大ダンプがちらほら

IMG_2127.jpg

目的地、百名瀑の丸神の滝入口に到着。
アプローチの短そうな方の入口に

IMG_2144.jpg

誰もいませんなぁ (^^)
入山のカウンタを押して、分校が廃校になった雰囲気の建物の横を抜けて。
この建物は、別の目的で維持している模様。

IMG_2141.jpg

整備された山径をテクテク登って、500mで汗まみれ。
谷側はガードがなくて、山側に滑りそうな人のために鎖が。
行き過ぎない遊歩道の整備状況も◎です (^^)

到着♪♪

IMG_2140.jpg

緑爽やかなモミジ越しに、マイナスイオンがたっぷりです。
リュックから取り出した飲み物が美味いです (^^)

つづく




posted by QA50 at 22:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

朝練_林道大谷線

この土日も天気は、いまひとつなので、遠出はやめて、
さあ、どうしよう (^^;;

土曜は、TY250の埃を落とし、エンジンのご機嫌を
チョークを引いて、キック3発。
相変わらず、力強い排気音で、特に不具合もなく、快調。

日曜は、月に2回のガレセですが、
パターンを変えて、その見物後に、そのままミニツーに出掛けて、
時間を節約してみることに。

早起きして、小雨にがっかりしましたが、5:00にはあがったので、
バハにて会場へ。

春ごろから、物欲が減退してきているので、
特に欲しいものも見つけられず、6:00には、会場をあとにして、
山へ。

すいすい走れて、気持ち良く山へ向かいますが、
バハだと、フロントが道からまきあげた雨が、ひざ下にかかり、
靴の中までベシャベシャで、何とも気持ちが悪い。

ホタルの里みたいな案内板、何とかファームのような
景色を眺めながら、ほとんど人のいない道は、
なかなか気持ちがいいです。

コンビニで、飲み物とパンを仕入れ、ちょい休憩。

幹線を曲がり、川沿いの道を遡上して、目的地に向かうはずが、
地図を眺めると、一本手前の道に入ってしまった模様。

林道の表示板があるので、折角なので入ってみることに

IMG_2122.jpg

短いピストン林道でしたが、途中に湧水とワサビが。

IMG_2120.jpg

埼玉の山奥でのワサビは、ちょっと意外。

IMG_2121.jpg

登山客が、車で向かう道の終点は確認せずに、
麓に引き返して、目的に向かうことに

麓には、バスの車庫らしきクラシカルな建物が。
なんとも雰囲気があっていいです (^^)

IMG_2124.jpg

また、天気のいい日に出掛けてみたいものです。
まだ、7:00ちょい過ぎ、今度は間違えずに目的の場所に行かないと。

つづく



posted by QA50 at 23:09| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

交換 スプロケ、グリップ

林道でも1速を使う機会が少ないイーハをハイギア化することに。
1速も使うようになり、計算上110kmを確保できそうな45TのRスプロケをチョイス。
燃費も良くなるかな (^^)

CD125用純正の未使用をオクでGet
Fスプロケと変わらない値段でした。

IMG_2100.jpg

大分、小さくなり、軽量化です。
大きいスナップリング外しに苦戦したり、チェーンをカットし過ぎて
カッターで苦戦しながら、ピンを挿入してコマをつなぎ直したり (^^;;

IMG_2102.jpg

ドラム内を掃除して、ブレーキも調整。

テストへ。
高速でリアがブレます、良く観察するとチェーン引きが
左右で、一目盛ズレていました (^^;;


次いでグリップ交換に併せて、ハンドルもジュラルミンなレンサルに
交換することに。
派手なゴールドアルマイトなハンドルもイーハに併せて、
表面を研磨して、シルバーに。
これも鉄ハンからアルミで、多少軽くなりました。

IMG_2103.jpg

30年弱交換していなかった気配のグリップです。

IMG_2104.jpg

アクセル側は、模様が消えかけてます。
長らく活躍してもらいました (^^) 

テスト、2速30km弱、3速45km、4速60kmまで引いても、無理のなさそうな
雰囲気の回転数と加速でした。

土手の河川敷で

IMG_2108.jpg

田植え

IMG_2112.jpg

晴れたら、手直しじゃなくて、山の方に出掛けたいものです。

帰宅してもまだ明るいので、イーハのフレームの塗装剥がれを
タッチアップ。
結構楽しい作業なので、今後も楽しめそう (^^)




posted by QA50 at 22:17| Comment(5) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ちまちまと

破れたゴムを靴底修理剤で補修。

IMG_2085.jpg

スプレーの方がキレイに仕上がるけど、
目的は、防錆なので、
跳ね石とかの塗装ハゲやちょい錆を模型用塗料でタッチアップ。

IMG_2086.jpg

ミラー穴は、これで塞いで、ちまちまと補修です。
いじる箇所もなくなってきたので、あとはRDは乗って楽しむだけです (^^)



posted by QA50 at 22:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

チェーン掃除とポリッシュと

TY125もチェーンに土埃が付着しており、放っておいても
キレイになる訳もないので、掃除することに。

リフトして、灯油とペンキの刷毛で洗浄
ふき取ってから、パーツクリナで、もう少し掃除。

IMG_2069.jpg

リムとかあちこちに汚れが飛び散り作業の効率が
やたらと悪いです。

ググって、もう少し上手い方法を会得したいモノです (^^;;

TY125は、概ね仕上がってから、アルミ部を磨いていないので、
細いボロ布にコンパウンドを浸み込ませ、背中を洗う要領で
ゴシゴシ磨いちゃうと、ピカピカなアルミが蘇ります。

IMG_2087.jpg

すぐ、曇っちゃうのですが、気分はいいデス
鉄サビのヤレた感じも好きなのですが。
それは、TY250JUだけで十分かな

IMG_2088.jpg

磨き難い箇所は、時間がないので、パスです (^^;;

IMG_2089.jpg

まあ、目の前なので、走っているときは見えちゃうから、薄汚れているより、
多少こぎれいな方が気分も好いかな (^^)

走る実際には、まったく係わらないポリッシュ作業でした





posted by QA50 at 21:37| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ラッキーシート

TY125のように着せ替え外装を作るべくタンク、サイドカバ、FRフェンダは
入手済みで、残すはシート。

オクを半年眺めて、やっと出品が。
応札1でしたが、競らずに安価で入手できました (^^)

開梱すると、外観は、超〜美品、ラッキー♪♪♪

IMG_2043.jpg

貼り替えて、未使用の気配濃厚です。
ベースは、サビサビですが (^^;;

現行のシート(上)と比較すると、オリジナルより見かけが大分良いので、
交換してみようかと

IMG_2070.JPG



IMG_2072.jpg

装着

IMG_2074.jpg

左右の高さは、バランスしているので、今まで付いていたシートは、
ベースが歪んでいた模様。
フレームでなくて、良かった (^^)

シートカウルは要らないような気もしたので、取り外すと
こんな感じ

IMG_2075.jpg

間延びして見えるので、テールランプをシート近くに
移動したりしないと、変かな、
やっぱり、カウルは付ける方向で。

IMG_2090.jpg

結構、気に入っているので、外装の交換は、当面見送ることにしましょ (^^)



posted by QA50 at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

シート色替え、ロゴ入れ

キャメルカラーのタックロールシートも気に入っていたのですが、
十分に楽しんだので、色替えをすることに

ロゴ入れにもトライです。

部材は、シート用の塗料の白と黒。
メーカロゴのステッカー、マスキングテープどす

IMG_2077.jpg

ステッカーより大きめにマスクして、白を吹くこと4、5回

IMG_2078.jpg

乾きやすいスプレーですが、40分ほど乾燥して、ステッカー貼り

IMG_2081.jpg

で、黒をスプレー。
裏のエッジから始めて、表皮を。
少しはじく箇所も数回吹けば、上手く塗料がのります。

真っ黒に

IMG_2082.jpg

いったん、陽にかざして、塗膜が薄い個所にスプレーです

乾燥すること10分。
カッターの刃先で、ステッカーを剥がします。
佳境です。

IMG_2084.jpg

エッジには滲みがなくて良かったのですが、
白い塗膜のAは、ちょっとだけ生地のキャメルが出ちゃいました。

なので、塗料皿に白をスプレーして、筆塗りです。
溶剤を少しとばした位が、ちょうどいい濃度でした。

オーソドックスな黒シートの方が、イーハらしい気がします (^^)

IMG_2091.jpg

次は、σ(^^)の乗り方では、出番のない1速も使えるように
スプロケの変更。



posted by QA50 at 21:14| Comment(2) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

七重峠 林道 栗山線、萩殿線、笠山線

立派な看板を眺めていると、前方の開けた場所で写真を撮る人が

IMG_2053.jpg

そちらへ少し移動すると、なかなか気持ちのいい景色が
七重峠と云うのだそうデス

IMG_2055.jpg

霞んでいなければ、関東平野が見えそうなのに、残念 (^^)

この辺りの峠で、林道栗山線が、萩殿線になり、
稜線沿いに、ハイキングコースが整備されています。

IMG_2057.jpg

下って行くと、林道を登って来るハイカー道端の草花を
撮ったり、何かをつまんだり。

正体は、木イチゴかな?

IMG_2062.jpg

林道笠山線には入らず、麓へと下る道へ。
余り展望は開けません。
道際にアジサイが植栽されていますが、季節はまだ早い模様。

IMG_2064.jpg

定峰峠に通じる道まで来ても、景色はのどか。

IMG_2065.jpg

ハイカーを連れてくるバスも、この辺りが終点。

バス停には、杖が立てかけられてます。

移動1時間強、散策1時間で、走行80kmでした。

次の休日は、梅雨なんだろうな (^^;;


posted by QA50 at 18:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

林道 萩平笠山線

梅雨前、折角の晴れなので、ロングツーを企てましたが、
家の掃除とのことで、敢え無く却下。

雲もなく、好天なので、ため息な午前を過ごして、
午後から近場のお山へ (^^)

σ(^^)家から、西上州、埼玉群馬県境の山、東秩父の山は、
ほぼ同じくらいの距離なので、今日は東秩父方面へ。

走り屋で有名な定峰峠へ向かう道を右折。
いかにもそれっぽいバイクが、次々下って来ては、Uターンして
定峰峠に戻ります。

誰も行きかわない道の方が好きかも。
まだ、民家があり、この辺りは、ぶどう園だそうです

IMG_2045.jpg

林道萩平線は、舗装林道

IMG_2048.jpg

やがて、終点になり、ダートからが萩平笠山線、笠山を周回する林道です。

IMG_2049.jpg

途中、幾本ものハイキングコースの入り口と案内表示が。

IMG_2050.jpg

基本フラットですが、轍があって走り難い場所も。
この季節、道際の木が茂り、景色は余り開けませんが、明るい林道。

ピーク付近の切通しに、MTBが2台。
結局すれ違ったのは、このMTBだけでした。

IMG_2051.jpg

予想外の4.5km全線ダートでした (^^)

IMG_2052.jpg

終点は、山の中にも係わらず、数台のハイキングに来た車が路肩に駐車。
東秩父は、ハイカーさんが多いなぁ

つづく











posted by QA50 at 21:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

