2010年02月28日

RD到着 (^^)

納車でした (^^)

IMG_1289.jpg

さぁ、磨きながら、ゆっくり細部をチェック




posted by QA50 at 22:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

取敢えずサイドカバ

RD125の入金完了、納車は明日朝に (^^)

100227a.jpg

何故かサイドカバだけ持ち帰ることに (^^;;





posted by QA50 at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

有効っ!

引き続き、イーハトーブはエンジン磨き
剥離できていない塗装をシリコンポイントでリュータ掛け。
変色して見えたりする箇所もシリコンで

遠目にピカッと見えるのですが、リュータの目が揃っていないので、
5つ位前の記事で書いた極細研磨剤入りナイロンたわしを使ってみることに。

ちょっと、こすれば、リュータ研磨の跡が消え、
なかなか好い感じに (^^)

IMG_1258.jpg

傍目には、大差ないのでしょうが、同じことをコンパウンドで
やるより時間と体力が大幅節約です。
ここから、根性の要るポリッシャ系に入れば、きっと楽だ。
ナイロンたわしは、久々にアタリのグッズでした (^^)

ですが、クラッチ側は、まだと塗装を除いているところなので、
まだまだ、時間は掛かりそう

フォーク磨きも残しているし・・・
暖かくなってきたし、頑張らずに、のんびりと。

RDが来る今週末が、待ち遠しいなぁ。
何から始めよう、こっちものんびりと。
posted by QA50 at 22:17| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

確認、調整

TY125は、昨年の9月にエンジンの負荷を減らすべく、
Fスプロケットを13Tから16Tにハイギヤード化。

平地でも強風向かい風だと、6速は回しきれず、5速で最高速な仕様に
なってしまいました。

休みは風もなかったので、スプロケ交換の具合をチェック。
交換前の13Tだと、6速6900rpmまで短距離で速度を上げました。
メーカーの速度VS回転数表

16Tで同じ速度になると、1400rpm回転が下がって、5500rpmなので、
エンジン音も余り心配がなくなります。

ただ、パワーが新車時でも7.5PSと小さいせいか、この回転からの
伸びが緩やかです。
アクセルを開けても、じわじわと速度が上がり、+10kmで、推定6400rpm。

もっと、直線が長くて、下りだったりすれば、3桁時速も届くのかもデス (^^)

いずれにせよ、4車線の車の流れをリードできることはない訳ですが、
空いている時間に一般道をエンジンのうなり音を心配をしないで
走れるので、ヨシですっ!

途中から、クラッチが切れなくなったので、ワイヤーを調整。
部品取りのワイヤーに交換したので、それが馴染んでインナーが伸びたのか、
アウターが縮んだのか。

静かな道を走っていると、フロント周辺から少し音が聞こえます。
速度計の固定が甘いので、その辺りか、ベアリングのチェックも
記憶から消えているので、機会があったら、見直さないと。
騒音のある一般道では、気付かないレベルなので、いつか (^^;;

2006〜2008のブログは閉鎖されてしまったので、FCのブログに移しましたが、
文字データのみ。
地味な作業で、昔の記事を編集して、画像データを挿入。
500枚以上画像をアップロードしたけど、まだ残りは300枚超。

コツコツやれば、その内に終わるかな、編集作業は、アルバムを
めくるような愉しみが、あるような気も・・・



posted by QA50 at 22:37| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

群馬の河川敷

埼玉から橋を渡って群馬へ。
河川敷に降り、行ったことのない川上に。
フラットダートを進むと、エンデューロっぽいコースがあったり。

で、昨日の川の分岐点へ
対岸の正面が、昨日のBAJAの位置になります。

100221.jpg

この場所は、ジムニーさんたちの遊び場のよう

100221 (1).jpg

適度な高低さもあったり

100221 (2).jpg

岸が淵になっているので、近寄っても、こんな程度

100221 (3).jpg

面白そうなので、また、来ようかと (^^)

フラットダートを戻ると、トラバイクを積んだ軽トラが。
ごーどんさんのTYではありませんでした (^^;;

靴を履き替え中のライダーさんに軽く会釈して、一般道に。
橋長約1km、海まで181km

100221 (4).jpg

対岸の道ではない場所で、最高速テストをやって帰宅。






posted by QA50 at 21:51| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

右は中山道、左は十石街道

天気が好いけど、山の方は雪が見えるので、河原へ
今日は、川の分岐点へ

ダートな河川敷をトコトコ、誰も居ませんね (^^;;

道は、大きくうねりまくっているし、写真だと、
どこが道だか分かり難いデス。

100221.jpg

やがて、道は行き止まり。
誰も、近寄らないのか、川が暴れるのか、
河原へとアクセスできそうな道らしき道もないので、
西上州の山を背景にパチッと。

100221 (1).jpg

川の合流点は、人の気配が全くない、荒れた原野で、予想外でした。

川面が少し見える左の川を遡れば、十石峠を越えて、長野相木へと
右に流れる川に沿えば、中山道



posted by QA50 at 22:28| Comment(0) | バハ XR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

磨きアイテム追加

バイク購入資金をまとめるため、
掃除と磨きのバイクいじりの最近です。

樹脂磨き用に目の細かい研磨剤のプラスチックシートを買いに
ホームセンターへ。
模型用が良さそうですが、ちょっと遠い。
#10,000まであるけど、何番にしようかと迷っていると
ナイロンたわし系の研磨剤を発見。

アルミ磨きだと
磨きの早いリューターは、ムラが出るし。
ワイヤブラシは、傷が付き過ぎるし。
液モノ、練りモノ、繊維モノのポリッシュは体力が要るし。

リュータとポリッシュをつなぐアイテムはないかなと思っていた中、
極細#1,000のナイロンたわしを見つけたので、早速Get

100217.jpg

どうかな、空砥ぎペーパーよりメリットがあると、いいなぁ (^^)

あと、キッチン用の厚手のスポンジ系吸水布巾を捜したのですが、見つからなかったので、
取敢えず、ブロックを入手。

使ってみないと、相性も分からないので、緊縮予算の中、
楽しめる可能性のありそうなモノ2点を¥500で手にしてみました。



posted by QA50 at 23:19| Comment(0) | 材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

まだ寒いので、磨くことに

昨日のこと
朝、いつものようにガレージセールに出ようとすると、
ドアは、凍っているし、ワイパーも窓も動きましぇん。

アイドリング長めで、出発。
出店は、やや少なめ程度ですが、客は、まばらで、ちょっと寂しい感じ。
今回も物欲をそそるようなモノを見つけることはなく、帰宅。

好い天気で、那須、赤城、谷川、妙義、浅間、西上州まで
見渡せます。
どこか、出かけないと、もったいない。

家人と買い物に出て、午後になると、雲と風が。
寒過ぎるので、お出掛けは、中止して、イーハのエンジン磨きでも。
今回は、リフトで持ち上げて、シリコンポイントを付けたリューターで
シコシコと、クランクケースに残った塗料を剥いだり、傷を消したり。

100215.jpg

大分、下地も出て、やる気も多少はアップ。
が、先は長いです (^^)

100215 (1).jpg

イベントで見かけるようなバイクは、一体どれほどの手間を
掛けているのでしょうねぇ?
調子よく走れば良いような気もしますが、乗れないこの時期には、
磨いて遊ぶのもヨシということで (^^;;


posted by QA50 at 22:03| Comment(2) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

節約生活

バイクも乗って遊ぶ分には、小遣いも掛かりませんが、
ちょっと、いじろうと思うと、楽しいけれど、
たちまち、懐が寂しくなってしまい (^^;;

そんなことでは、今月末を目指しているRDの入金(納車)も危ういので。
ここは、お金の掛からない磨いて遊ぶを選択することに。

百均で、家庭用磨き道具を2点。
使い易いかな〜 (^^)

100213.jpg

メラミンスポンジ仕様ですが、ナイロンたわしも短冊に切れば、装着OK

本屋に寄ると、懐かしい挿絵の文庫本が。

100213 (1).jpg

この方の絵や記事は、免許を取る前に愛読していた雑誌に
毎月掲載されていて、懐かしくてGet。
帯もついていたので、新刊かと思いましたが、
奥付をみると、かなり前の出版でした (^^;;

10年以上前にも、別のバイク雑誌で連載に気付き、
毎月のように買い求めて、
バイクをいじる熱が蘇った気がします。







posted by QA50 at 21:39| Comment(0) | 材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

サスのデカール

イーハのフォークのデカールを作りましょ。
デカールに当てた定規の目盛りを大まかに読んで

I100212.jpg

サイズの規則を頭に入れて、PCのおまけソフトのペイントで作成することに

幅の25mmを500ドットにすると、レイアウトし易そうだし、
ギャザが目立たないレベルになりそう。

I100212 (1).jpg

上下のラインを拵えて文字選び。
たくさんのフォントを片っ端からあたると、ありました!

I100212 (2).jpg

フォントは、Pump Demi Boldletの模様
サイズを550ポイントまで上げて、高さを調整して、文字を並べるための
補助線を入れて

I100212 (3).jpg

並べ終えたら、補助線を消して、完成〜

I100212 (4).jpg

製作1時間弱、休みに安心して、デカールを剥がせます (^^)



posted by QA50 at 21:52| Comment(2) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

