2009年08月31日

FRPタンク4

今日は、家の用事で休み。
暇な時間もあるので、タンクの青い部分の甘いエッジをポリッシュで
少し削って。

ちょっと、ユズ肌ですが、素人だし、これでOK (^^;;

油分を落として、ウェット法で、ステッカーを貼り付け。

I090831.jpg

完成〜、イーハの雰囲気が出ているかな (^^)



posted by QA50 at 21:57| Comment(1) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

タンクデカール改め塗装3

前々日に概ねマスキング終了。
昨日、養生を貼って、今朝、模型屋さんで6mmテープを入手。

090829.jpg

4回塗り重ねて、15分乾燥。

090829 (1).jpg

マスキング剥がしも問題なしでしたが、曲面の仕上がりは、今ひとつ (^^;;
で、缶スプレーを塗料皿に取って、筆塗りを

090829 (2).jpg

水平より、ちょっとなめるように撮る方が、カッコいい気がする

090829 (3).jpg

あとは、少し乾燥待ちして、ウィングマークを貼れば、完成 (^^)



posted by QA50 at 21:16| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

タンデムステップ2

結局、百均ステーを2枚重ねて、Rサスのボルトに固定

090828.jpg

一個のステップに全体重をかけると、たわみますが、
体重を左右2個に分散させる分には、実用にも耐えそう。

エマージェンシなので、こんな程度でもアリにしましょ (^^;;



posted by QA50 at 22:35| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

メッキ塗装

市販の小物をメッキしたりするセットが、売られていたりします。

また、試薬と電源が揃えれば、何とかなりそうな気がしますが、
高濃度の酸性金属廃液の処理がネックになりそうなので、
手を出すのは無謀だと思えます。

電気化学以外だと、大道具が必要そうな、
樹脂に金属をスパッタするのも、一般的な方法の模様。

無電解メッキは、ちょっとハンドリングが難しそうな試薬もあったり。

ググってみて、目新しかったのは、「メッキ塗装」の動画で、
数種の水性スプレーでみるみるメッキ地ができる様子は面白いです!
 
興味があるようでしら、チェックしてみて下さい (^^)

ただ正確なことは、分かりませんが、
数種の材料はいずれも高価ではないと思われ、
廃液の処理に困りそうなものでもなさそう。

濃度とか温度を見つければ、同じようにメッキできそうな気もします。
メッキする金属の種類を考えると、表面に塗装は不可欠なのかな。

今は必要はないのですが、σ(^^)のログとして、〆(^^) 〆(^^)


posted by QA50 at 21:55| Comment(0) | スクラップ(不確かな情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

タンクデカール3

カーショップで買った安手なカッテングシートはポリエステル製。
平面を貼るには良いようなのですが、今回のイーハタンクは、
3次元部分もあります。

この素材だと、熱での伸縮がないようで、プロでも難しい模様。

塩化ビニルのシートが、3次元向きで良いようですが、
これを通販で買っても、Web記事を見る限り、σ(^^)には、
とても一回では難しそう。

なら、マスキングで、じっくり頑張って、ウレタン塗装を選んでも、
コストは変わらない勘定になりそう。
シートは、またの機会にして、塗装でツートンにしようかと (^^)

早速、仕事帰りに、スプレーと新品マスキング材を

090826.jpg

あとは、模型屋さんで5mmのテープを購入すれば、
週末の塗装準備は完了です。



posted by QA50 at 23:24| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

タンクのデカール2

青い色画用紙を切り抜いて、タンクにあてがってみたり

090825.jpg

青色を4つに区切って、実装してみたり

090825 (1).jpg

ウイングを動かしてみたり

090825 (2).jpg

余りイーハのイメージを損なわないように、できないかな (^^)

どうしても曲面を跨がないと、なので、すでに購入済みの
カッティングシートの張り方をググってみると、
ちょっと技術的な問題や経費の問題が見え隠れ。

折角なので、今後のσ(^^)のために、情報を整理してまとめたいな


posted by QA50 at 21:46| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ガレージセール

AM5:00に家を出て、コンビニで買ったサンドイッチとコーヒーを
飲み食いしながら、
地元のガレージセールへ。

目的のサフスプレーを2本購入。

手元バイクの部品はなく、欲しいようなアルミフェンダー、グローブ、
自転車の出物はなく、気になったのは、カブの予備タンク位。
でも、タンクは、オークションより、かなり高い根付けで、驚き。

珍しいバイクとしては、みづほのキャブトン。
声を掛けている人の会話からは、100万オーバーの模様。
縁がなさそうな世界です (^^;;

掘り出しものには、巡り合えませんでしたが、大きさが手ごろな米軍の
40mmグレネード弾のケースを椅子、兼入物として入手。
用途が用途なので、頑丈ですが、ちょっと重めですが、
高さはジャストフィット。

帰宅して、7:00なので、
普通な休日として、買い物、庭の手入れ昼寝をこなしながら、
バイクいじりもちょこっと。
TY125を動かしていないので、乗ろうかと思いましたが、暑いので、中止。

休みの〆に、老舗で鰻を食べて、今日はオシマイ。






posted by QA50 at 22:35| Comment(0) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

タンデムステップ

カブ用の可倒式タンデムステップを入手。

メイドンチャイナです

090819.jpg

Rショックに共締めしようと思いましたが、干渉してNG

なので、100均で、2個100円のステンのステーで延長。

090819 (1).jpg

取り付けは、可能になりましたが、体重を少しかけるだけで、
ステーはグンニャリと (^^;;

二枚重ねして、何とかなるならないかな、
安上がりで良いのですが。

posted by QA50 at 22:21| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

SS洗浄機

近所に大手リユース店ができたので、ちょっと覗きに

あれこれ眺めていると、雑電化製品のコーナーに
超音波洗浄機を発見。

メーカーものだし、未使用なので購入することに

090817.jpg

早速、洗剤溶液だけでなく、錆取り液や樹脂類のツヤ出し液を
入れて、スイッチオン。
形状が複雑なモノや、急ぎのときには効果がありそう。

20W / 42kHz
posted by QA50 at 22:11| Comment(0) | 材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

タンクのデカール

家族揃ったので、のんびり家人と外食&ショッピング
日中、バイクはいじらず、庭を片付けたり、家の用足しを。

少し前に拵えたタンクのデカールのシミュレーションを眺め直して、
感想をログに残してみることに。

090815.jpg

イーハのFRPタンクはグラマラス(左)です。
ハイライトに沿って、ノーマルっぽいデカール(左2)にすると、余り似合わない
ノーマルっぽい位置(右2)が、良さそう
試しに、もっと伸ばす(右)と、これも、しっくりこない感じ

右2をこねくり回すと、上側のラウンド加減が、雰囲気に影響を
与えている模様(下2-4)。
シャープなのより、ラウンドがあった方が、伸びやかな雰囲気

上側のハイライトに沿うより、左手側を細め(下5)にすると、好みかな。

次は、型紙を作って当ててみましょ。
ウイングマークは、W11cmちょいのを入手済み
金色が欠品なので、黄色に。

ちまちまと、地味に作業を。



posted by QA50 at 23:02| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

