2009年07月30日

VMX_2009sec

今回のVMXは、1コーナーへのストレート?に観覧席ができていました。

これは、眺めもよくてなかなか好いです (^^)

090730.jpg

スタートの様子も全て見えるし、青い空もフレームに入るし

090730 (1).jpg

パドックをうろつき、あれこれ写真を
戻ってきて、改めて見直すと、外車のエンジンって、
ヘッドやクランクケースとか雰囲気があって、いいです。

トラは多かったけど、BSA

090730 (2).jpg

ヘビーそうなノートン

090730 (3).jpg

エンジンの様子は見難いですが、イタ車も

090730 (4).jpg

つづく
posted by QA50 at 23:09| Comment(0) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

VMX_2009_Roun2

TYつながりの知人を応援するため、VMXへ。
かれこれ5回目の応援です、なぜか出かけてしまうのは、愉しんでいる雰囲気
と記憶に残っているのあるバイクのせいかな。

それらのかなり旧い筈のバイクが元気に走っているのが、
出掛けてしまうダイナミックフォースみたいな気がします

あと、写真を撮るのもσ(^^)の楽しみだったりします。

ノービス1の音叉好き親父さん(TY)

090727.jpg

初めてのTYだそうですが、
そうは見えないジャンプシーンです (^^)
(3周目あたり)


ノービス2のHiroさん(TY)

090727 (1).jpg

今回は、夏の雲を背景にジャンプシーンを横からパチっと (^^)逆光ですが…
大分調子の出た、おしまい頃の周回


同じくノービス2のVMXさん(TM)

090727 (2).jpg

前回よりパワフルな走りでした! (^^)


トリは、ジュニア90のNakashouさん(TY)

090727 (3).jpg

いつもように、余裕でσ(^^)へのサービスジャンプ。
このあと、サオ立ちなジャンプなどなどを披露して貰ったのですが、
痛恨のバッテリー切れで、シャッターが下りず。



posted by QA50 at 21:55| Comment(4) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

盛り沢山な休日

朝6:00前に自宅を出て、VMX会場のある川越に。
建設中のホンダの工場を横目に、1時間ほど走ると、
ヘルメットを重く感じてきたので、休憩。

コンビニで、一服していると、
同年代のオヤジに声を掛けられて、バイク談義。

会場まで、20km強、途中、交差点でエンジンストール。

キックを踏めど、エンジンは掛からず、焦ります (^^;;
大汗をかいたので、気を落ち着けるため、一服。

ちょっとした坂で、押しがけをすることに。
2回で、何とか始動できたのですが、少しいじってあるエンジンなので、
エアフィルタを洗ったり、夏向きのキャブ調整をしないとなのかも

今回は早起きしたので、練習走行前の早い時間に会場に到着。
応援するライダーの皆様は、木陰の特等席にテントを構えてました。

090726.jpg

夏らしい好天で、汗ポタポタでの応援でした (^^)
お話して、第一ヒートの写真を撮り、午前の内に、次の目的地に。

木造の橋がある都幾川の遡上。
なめていました (^^;;
ろくに調べず、土手を走れば、木造の橋を見つけるのは
簡単だろうと思いましたが、大間違い。

土手は、利根川のようには、整備されておらず、草は茂るし、
行き止まりも多し。

結局、ひとつも木造の橋を見ることはできませんでしたが、
レンガの橋脚は発見。

090726 (1).jpg

まだ、時間があるので、東秩父の林道雀川上雲線を走ってみることに。
展望がひらけるのは、一箇所だけ。
あとは、ヤマユリがところどころに咲いてます。
全線で、5,6kmでしたが、誰ともすれ違うことなく、完走。

090726 (2).jpg

ハーレーオーナーの喫茶店で遅めの昼食をとり、14:00過ぎに帰宅。
少し休んで、洗車。
ついでに、リフトアップして、チェーンクリーニング&
PTFE入りルブ吹き。

いろいろできた一日でした、VMX模様は、また、後日に (^^)






posted by QA50 at 22:32| Comment(4) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

Dプラグ

午前中に所用を済ませると、暇です。
13:30なので、山に出掛かるには、チョイ遅め。

なので、少し遠方の大きなホームセンターへ。
趣味の材料も多数あり、眺めていても飽きないデス。

グラスアートのハンディブラスト6k弱。
メタルワークのハンディめっき道具10k弱。
革細工の金具とか。

面白いのですが、割高な感じもして、手が伸びませんでしたが (^^;;

近所で見つからなかったイーハ用のDプラグと金属磨きを購入して、帰宅。

090725.jpg

戻って、プラグ交換。
いつも通り、濃い目なので、黒く煤けています。

ルーチンなメンテを終えたので、少し薄めにセットして、
明日はVMXを覗きに行こうかな (^^)




posted by QA50 at 20:54| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

OS

PCのOSを再インストール。
以前のデータは、コピーできたものの
戴いたメールをエクスポートできない状態だったので、
その内容もアドレスもなくなってしまいました。

あぁ、残念。

必要な設定をしたり、ID類を確認したり、面倒ですねぇ (^^;;

でも、フリーズの頻度は減ったものの、再インストール後も
時々とまるので、ハードの問題なのかも…・・・・・・

困ったものです、更新の予算もなく
posted by QA50 at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

地図更新

地図を2007年に更新して購入したので、あと一年頑張ろうかと思いましたが、
老眼で、小さい文字が読めず、トホホな状況なので、
今までの出版社の地図を止めて、別の出版社のモノに

090722.jpg

文字サイズが大きいことと、リング綴じなので、用のあるページを
開いたままにできるのが好い処 (^^)

問題は、細かい林道を省いており、路面や風景のコメントが乏しいこと
それから、GSの情報がないのが、タンクの小さいトラ車には何より痛い (^^;;

夏休みに備えて、地図を眺めるのも愉しい〜

目玉のロングは、イーハで南アルプス方面にしようかと。
ショートは、どこにしよう (^^)
posted by QA50 at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

すっきり晴れないので

お出掛けは、止めておき、休日らしく休むことに
蒸し暑いし (^^;;

でも、2日目なので、少し動いて、

イーハのタイヤを久し振りにホワイトレタリング。

オイルをリザーブしているお店で、オイル交換 & TY250のタイヤ交換の相談。

寄り道も考えて、カメラを背負いましたが、そんな気分にもならないので、
ホームセンターでプラグをチェック
2軒まわりましたが、見当たらないデス (^^;;

帰宅して、冷たいもので一服して、アルミ磨きを。
少なくても、状態は良くなるので、地味に楽しめる作業です
飽きたら、いつでも止められるし

パチっと。

090719.jpg

見ていると、イジリたくなりますが、堪えて、秋以降にします。
夏は、イジルより、遊ばないと (^^)

PCの具合が悪く、復元でも調子が戻らないようなので、
再インストールになりそう、アレコレ面倒な気配・・・



posted by QA50 at 00:34| Comment(2) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

エマージェンシー タンデムシート

イーハトーブ用の荷台は、マグネシウムが酸化されるので、
以前から相性の好いイメージがある耐熱クリアで塗装。

シートとの干渉を避けるため、取り付け穴を1cmオフセットさせ、マウント。

090715.jpg

スペースの都合でボルトの固定にやや難があります。
チャンネル材に20x20を使用せず、20x40を使えば、良かったのかも
赤丸の荷掛けは、トラスねじとステンの管で拵えて。

続いて、緊急用のシートを作ってみようかと。
普通のホームセンターで、スポンジゴム3cm(\1.2k)を入手。
荷台のサイズにカットして、面を粗めのペーパーで馴らし。

090715 (1).jpg

裏は、荷台の横棒に引っかかるように下駄を

090715 (2).jpg

工夫の余地がある気がしますが、手間を掛けるのもキリがないので
このへんで取敢えず、手仕舞いに。 (^^)

090715 (3).jpg

費用
・縦用アルミチャンネル 0.5K
・マグ丸棒 0.8k
・ステンネジ 0.8k
・スポンジゴム 1.2k(計3.3k位)
posted by QA50 at 21:24| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

林道 入沢? 入沢投石峠?

休日の午後に少し時間ができたので、TY250で西上州の山へ
昨年、東御荷鉾山にアクセスする愛宕山林道を登った際、
分岐していた林道に。

地図には載っているので、安心して出掛けたのですが、
なかなかの厳しい道でした。

九十九折りで高度を稼ぐ感じでなく、沢伝いに急で真っ直ぐな坂を
登る感じで、ワダチがあったり、道が岩盤だったり、片側が谷だったり。

長めのスタンディングとライン取りに気を配っていたら、途中で緊張が切れて、
エンストして落車。
急坂なので、落車からでんぐり返しデス。 (^^;;

こんなときは、独りなので、無理せず、引き返すことに。

オバンドウ峠のようにターンが無理なほど細い道でないのが、救いです (^^;

こんなときは、少し休んで。
ついでに、記念写真を。

90714.jpg

戻って、地図を見ると、標高であと200mも登れば、幹線の林道に
出ることができた模様。
林道の看板が一切無かったので、Webでチェックすると、
情報が少なく、林道名も定かでないです。

廃道では、なさそうな気がするので、機会と時間に余裕があるときに、
今度は下ってみようかと (^^)






posted by QA50 at 22:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

荷台にデカールを

荷台を部屋で磨いたりしていると、いま一つインパクトに欠けるので
デカールを貼ることに

090709.jpg

切り抜いて、位置と大きさを調整。

090709 (1).jpg

コレはみたいな感じのパターンは見つからず、迷って、派手目に (^^)

090709 (2).jpg

マグネは、直ぐに錆びるので、塗装にするか、生地にするか
週末に決めましょ


posted by QA50 at 22:52| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

