2009年05月31日

サイドカバ右完成10 (^^)

3つの差込部をカバーにつなぐ場所を確認し、最近ホームセンターで
見かける機会が多くなった変性シリコン系の接着剤で固定してみました。

1時間ほど放置して、イーハに実装しようとすると、差込がきついのと
僅かな位置ズレで、接着面が見事に外れて、あぁ、がっかり (^^;;

いったん、差込部をグロメットに挿し、もう一度接着剤をぬりぬりして、
カバーと差込部を接着〜。

一晩放置してある程度の接着強度を得てから、差込部が接着された
カバーをイーハから無事に外すことができました。

090531.jpg

変性シリコンは、接着の強度的はエポキシに劣りそうですが、曲げや
剥がれ難さは、優れていそうな気配です。

差込部とカバの正確な位置が決まったので、差込部を少し削り、
接着面積が広くなるように接着剤も追加。

2時間ほど乾燥させて、カバをもう一度イーハに取り付けて本乾燥に。
取り説だと、1-2日かかる模様。

取敢えず、形になって、良かった (^^)
でも、カバの脱落を予防する方法は、何か考えないと


posted by QA50 at 22:24| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

差込部(サイドカバ9)

エポキシの止め具を概ねの寸法にカット。

090528.jpg

週末に、位置決めして、パネルとドッキングしたら、
カバ作成作業もお終い。

右カバもカットし直して、週末準備も着々と整いつつ。

工作をしていれば、週末も小遣いが減り難いので、
なかなか悪くないかも (^^)

資金をためて、TY250用のタイヤが欲しいな。
ヒビヒビだから、遠くに行くのが、怖い〜 (^^;;

posted by QA50 at 22:20| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

表面だけ仕上げ(サイドカバ8)

日曜日
マークした箇所をもう少しハンマしてから、
打痕をペーパーで巻いたブロックで研磨。

090526.jpg

番手を何回か上げ、水研ぎ。
で、コンパウンド系で磨きこみ。
結構、鏡面系のピカピカになりました (^^)

090526 (1).jpg

今週は、同じように右のカバー作りをスタートし、
で、週末は、左のカバと差込の合体にトライです (^^;;
posted by QA50 at 21:50| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

サクサクじっくりと(サイドカバ7)

サイドカバー用に切り抜いたアルミ板のエッジを削って、
形を整えて、折り曲げ。

久々にホビーレベルのベンダー登場。

090525.jpg

1.5mmのアルミを10cm位曲げるなら、付属の15cm程度のハンドルで
曲がりますが、長辺の30cmは曲がりません
なので、フォークインナーをハンドルに差して、50cmくらいに延長。
これなら、簡単に曲がります (^^)

ストレートでない曲げは、万力を使ってみましたが、
思ったようには、なかなか曲がりません。
歪んだ箇所を適当にハンマで叩いて、少し整形。


差込部のエポキシ棒は、適当に削って、イーハのボディに
挿してみますが、まだ太いので、もう少し細身にしないと。

090525 (1).jpg

その後にミニツー(土曜)に出掛け、夜にサイドカバを改めて眺め、
数多い打痕やもう少し修正が必要な箇所をマジックでチェック。

090525 (2).jpg

明日(日曜)は、大分、形になりそう (^^)


posted by QA50 at 22:12| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

パノラマ景色(群馬県道46)

今日の天気予報は今ひとつだったので、
昨日の内に、バイクでお出掛け。

午後のみしか時間がないし、青空ではないので、
近代建築物の見物

良くも悪くも有料のレンガの建造物は初めてです。

090523.jpg

警備の人にお話をして、入り口でパチッと
建物の観察は、別ブログで、後日。

天気が回復してきたので、やっぱり山へ
御荷鉾山の北面は走ったことがないので、舗装された山道を
走りながら、林道の入り口をチェック。

主要県道の筈の46号ですが、途中から車のすれ違いが難そうな細い道
新緑なつづら折りの道が気持ちいいです。
で、予想外にパノラマな風景が現れて、得をした気分 (^^)

090523 (1).jpg

また、少し登ると、群馬の平地と妙技方向が見渡せるポイントが
もう少し、空気が澄んでいたりすると、なお良さそう

090523 (2).jpg

車通りが極端に少なく、道路には、タヌキが立ちすくんでいたり。
通り過ぎても逃げないのですねぇ。

林道の入り口をチェックしながら、県道177、71、175で麓へ。
大体40kmくらい。

3つの県道は、いずれも展望の拓ける場所はありませんでしたが、
変わった景観の渓谷があったので、次回は歩いてみようっと
posted by QA50 at 18:53| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

こつこつと工作を(サイドカバ6)

毎夕食後、こつこつとアルミをカットして、
土日にまとめて工作できるよう準備を進めましょ 

エポキシ粘土で、グロメット挿入部を適当に作って、硬化。
長さは調節できるようにちょっと長めに。

090522.jpg

一晩経ったので、余り硬くならない内に、彫刻刀で
概ねの形を削りださないと。

楽そうなのでエポキシにしてみましたが、強度はどうだか? (^^;;

もう1つの候補は、ステンの板にハンダを載せての整形でした。
アルミで削りだして、溶接とかカッコイイのですが、
無理ですねぇ

posted by QA50 at 22:33| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

やっぱり難し(サイドカバ5)

柔らかい1000材(1.5mm)なので、加工のし易さに期待したのですが、
多少ハンマーで叩いても、
思ったようなカタチを出したり、好きに伸ばせたりもしないです 
音もなかなか騒々しい (^^;;

かといって、1mmくらいだと、ベコベコになりそうだし・・・

090519.jpg

諦めないで、仕上げまで持ち込むには、方針を変更して、
角をラウンドさせたり、エッジを丸める程度に。

なので、アルミ板をカットして、もう少し小さくしないと
posted by QA50 at 23:31| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

工作にハマリつつ(サイドカバ4)

木型に金工風?のビットをつけたリューターをあて、
断面を修正。
ん〜、簡単!電動工具はありがたいです (^^)

エッジをカンナ掛けして、適当に立体的に。

今後の作業が難しそうなので、原型より
シンプルな面構成に。

ビットを巻いた布ヤスリに付け替えて、エッジ均し
ブロックに空研ぎペーパを巻いて、仕上げ。

090518b.jpg

木工は、時間が掛からないので、イイです。
あぁ、楽しかった (^^)

posted by QA50 at 22:40| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

工作でも(サイドカバ3)

型紙を裏返して純アルミ系の板にトレース。
少し大き目の切り抜きラインをマジック書き。

90515.jpg

明日の天気は、何とかもちそうなので、
木型の修正、アルミの切抜き、切れ端での板金練習をしよう。

今晩も、板金のサイトをウロウロしないと (^^)
posted by QA50 at 22:31| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

工作したいな(サイドカバ2)

型に沿って、ノコギリびきするのは、時間も体力も要るので、
余り気が進まないのですが、ジグソーなら楽勝。

でも、25mm材だと、バッテリが小さいのか、フル充電でも
1枚切れるかどうか?

カット後、ストレートや凸な断面は、カンナ掛けできるのですが、
凹なラインは無理なので、休みにビットで削りましょ。

090514.jpg

面取りもしないと。
posted by QA50 at 21:32| Comment(0) | ホンダイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

