2009年03月31日

Seeley HONDA TL 200 E

イーハトーブ用にHRCのRSをモチーフにしたマフラーを
作って貰っており、そのお願いしたとき、
マフラーの情報をWebから拾いました。

忘れかけていた折、登録しているフランスクラシックトライアルから
のメールに同型のマフラをつけたトラ車を見つけました。

車体名は、ホンダ シーリー 200。
解説があるのですが、フランス語で、分かりません (^^;;
マシン翻訳するも、肝の部分は意味不明。

400台作られたのかな?Seeleyは、人の名で、Colin Seeley。
文中には、サミーミラーとロブシェファードの名。

適当なワードで探しても、関係しそうな雰囲気の国内情報は
見つけられず、TLのBBSで書き込まれる方のXL関連の情報位。

で、シーリーさんは、
元レーサーで、カフェレーサー全盛期にフレームを作っていた模様。

さっぱり、適当な情報に出会えません。

ホンダトライアルズのギャラリーにシーリーのコーナーがあって、
8枚の画像を見ることができ、その内2枚は、雑誌の記事ですが、
仲裁文字の上、ドイツ語なので、さっぱり分かりません。

思いつきで調べても、すぐ忘れるので、メモメモ 〆(^^)
何か機会があったら、また、調べましょ





posted by QA50 at 22:54| Comment(0) | スクラップ(不確かな情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ググる

Webの検索エンジンは、どんどん便利に。

画像に切り替えると、検索速度は、かなり速くなるし、
海外サイトも、翻訳一発だし。

最近、調べているのは、
・ホンダのシーリー200
・ヘルメットのグリフィン

検索のネックは、アクセス速度が速くても、入力していない情報は
拾えないので、古い情報が十分でないこと。

情報の量と質は、イマイチなので、アレコレつぎはぎしてみたり。
でも、情報は収束せずに、拡散したり (^^;;

知りたいのは、
・ホンダのトライアルバイクRS200とコリン・シーリーの関係
・フルフェイスヘルメット黎明期とグリフィン

後者のグリフィンのヘルメットは、ずいぶん待ち続けて、
やっと、入手できました。

090330.jpg

内装がヤレていたり、特徴的なベントシールドでなかったりですが、
追々、何とかしましょ (^^)
posted by QA50 at 21:14| Comment(0) | スクラップ(不確かな情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

シーン5(VMX2009R1)、ホンダ車

今回は、ホンダ車が、多かったような気がします。
赤いフレームやエンジンな時期は、バイクから距離を置いていたので、
車種が分かりません〜 (^^;;

σ(^^)が知っているのは、時代がYZからRMに移った頃です。
80のコンペに保安をつけたモデルとかも普通のショップで見かけたりしました。

当時のホンダのバイクは、カフェレーサー風のソリッドカラーが多く、
400Fや125JXとか今も見かけるバイクやほとんど見ないCJ250,360もそれ風でした。

が、ホンダと言えば、それ以前の渋いメタリックカラー。
バイクに乗りたい年頃だったので、今でも記憶に残っているモデルも。

090327.jpg

これは、珍しくモデル名がわかるSL

090327 (1).jpg

これは、わからない、二気筒 (^^;;

090327 (2).jpg

エンジンは、ホンダっぽいのですが、カスタムなのかな?
吊るしではないような?
ウンチクとかないデス、でも、クールですなぁ (^^)

090327 (3).jpg

これは、耐久参加車? ハンターカブとモトラ。
身近にはオーナーがいなかったので、乗ったことはないのですが
車種は、記憶にあります。
高校生の頃、友人が乗るホンダ車といえば、CB50JX、ダックス、
シャリー、モンキー辺り。
4ストなので、どれも、余り速くなく、それほど人気はなかった気がします。

090327 (4).jpg

なんか、タンクの雰囲気から見て、凄そうなホンダ車が。
これもウンチクとかないっす、CB92系とかなのでしょうか?
さておき、兄さん粋だね〜、みたいな腐雰囲気でした。

と言うことで、滞在僅かに3時間、残念ながらミニ耐久を見ずに帰路に

行程126km、GAS4.0L。
いつもながら、TY250は、125より遥かに燃費がいいです。



posted by QA50 at 22:14| Comment(3) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

シーン4(VMX2009R1)、残念、帰る時間だぁ〜

用事があるので、11:00過ぎには、帰らないと (^^;;
もう、時刻ですが、楽しそうな耐久は、まだ、始まらず、
一つ前のいろいろな排気量の旧い4stが混走するクラス。

090326.jpg

見る機会も少ないバイクもですが、皆様のファッションも
凝っていて、いいですねぇ (^^)

ミニ耐久は、見ることができなさそうなので、パドックをもう1週。
ウサギさんとXL、ウサギさんは、常連さんだったと思います

090326 (1).jpg

RM、ハスラーが多い中での、スズキ車、普通な感じなのに、
速かったら、そのギャップは、かっこいいかも〜!

090326 (2).jpg

これは、キレイに手が入った、ミニトレの前身のバイク。
何ていう名前だっけ?まだ、ロータリーバルブ時代の

それにしても、決まっています、丁度、雑誌の方の取材中。

090326 (3).jpg

ミニ耐久とは、関係ありませんが、YZ-125?
TY250Jもお持ちの中部地方の方かと思い、車のナンバーをチェックしましたが、
違う模様でした (^^;;

090326 (4).jpg

次が、ラストで、ホンダ車です 








posted by QA50 at 21:40| Comment(0) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

シーン3(VMX2009R1)、気持ちを形に (^^)

今回のVMXで、何より驚きの一台。

吊るしで、愉しまれる方、速く走る人、くっきりした目的とか
どうでもいいのですが、いじっている人は、
こんな風に仕上げたいと思って、それを実行しているので、
とても好きです。

ん?、と思うほど大きいです。

090325.jpg

ライダーさんと較べると、その大きさが
4気筒!?!

090325 (1).jpg

でも、普通にコースを走らせているので、
上手なライダーさんなのでしょう (^^)

デザインに破綻がなく、かっこいいです。
乗り手を選びそうですが (^^;;

090325 (2).jpg

エンジンは、スズキのGSでした。
4気筒だから、550cc以上ですよね。

マフラーの取り回しが、すごく感動ものだったので、アップを

090325 (3).jpg

サイレンサーは、右出しアップ1本

090325 (4).jpg

思ったものを作って、走っちゃうパワーに敬礼デス (^^)

…・・・・・・つづく
posted by QA50 at 21:15| Comment(2) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

シーン2(VMX2009R1)、とぶとぶTY

普段ココをホームしてCRFに乗るNakashouさんの応援が
メインでした。

バイクは、σ(^^)の愛車と同じTY。
今回は、TY乗りの方はおらず、同じジャンルのTLの出走もなく、
ちょっと残念。
前回のノービス2からジュニアにクラスを上げての出走。
パドックで、何やら調整して、スタート地点へ

090325.jpg

おぉ、のどかなノービスと大分、雰囲気違う気配が。
出走も多いし、前列、やる気にに満ちてます (^^;; 
少し大きめの画像で

090325 (5).jpg

スタートシーンは数日前のブログの通りですが、カメラを構えていると、
2度目のサービスジャンプ。

090325 (6).jpg

カメラから遠いところでは、真面目にジャ〜ンプ

090325 (7).jpg

曇天で、シャッター速度が出ないので、少しブレます (^^;;
レース後半は、キッチリ正攻法なジャンプで

090325 (8).jpg

エンジンの性格もパワーも、ミニモトクロッサーには及ばない筈ですが、
7-8位をキープ。
コーナーは、余裕を感じる目線に見えたりして (^^;;

090325 (9).jpg

TYで、どこまで走れちゃうのか面白く観戦しているのですが、
普通のビンテージMXに乗ったNakashouさんを見たい気が… (^^)

まだ続く

posted by QA50 at 22:41| Comment(0) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

シーン1(VMX2009R1)、ブラブラと

ドラミの時間は、暇なので、ブラブラとバイクの撮影に。
目が止まるのは、やっぱりヤマハ車。

創業からヤマハといえば、エンジ色、これはYA-6。
ラベルの状態から、オリジナルかも、保安部品にはビニールテープを
巻いており、街乗り使用の気配も。

090322a.jpg

増車するなら、60年代のヤマハもいいなぁ (^^)

これも、いいです、何だろう?初期のハスラーかな?知識なし…
もう少し排気量があって、ライトが薄仕立て、アップマフラーな
初期のハスラーも手元にあったら、いいのになぁ

090322a (1).jpg

オリジナルの維持、正攻法のレストアも勿論カッコいいのですが (^^;;
DT-1を、明るく派手に仕立てるオーナーさんも。
センスですねぇ (^^)

090322a (2).jpg

次は、かっこいい系で、スマートな。
知識もないので、フレームとかベースが何かわからないのですが、
タンクにウィングマークもあり、エンジンの雰囲気はホンダでした。

090322a (3).jpg

と、ノービスのレースが始まったので、急いでコース際に。
今回は、知人も走らないので、カメラは構えず、のんびり観戦。
耐久も面白いですが、ノービス1も1960年ころから現行車までの
混走な上、排気量もまちまちなので、とても面白いです。

次のレースの出待ちのノービス2な方たち

090322a (4).jpg

やる気に満ちております (^^)

まだまだ、「つづく」
posted by QA50 at 21:53| Comment(0) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ラウンド1(VMX2009)

早起きして、TY250に跨り、6:30にVMX会場へと出発〜。
ダウンとヒートテックで、武装すれば、もう寒い季節ではないですねぇ (^^)

でも、1時間でコンビニ休憩、指先は冷えるので、缶コーヒーを飲んで、再スタート。
60kmちょい走って、やっと会場に到着。

ドラミ前、皆様、熱心に練習されとります (^^)

カメラを持って、パドックをうろうろする内に、レースは、開始。

09VMX_1st.jpg

今回は、TYに乗り、時々コメントを貰うNakashouさんの応援。
ノービス2からジュニアにしたそうなので、ノービスはのんびり見物。
ノービスもいろいろな種類と排気量のバイクが混走していて、
なかなか面白いデス。

で、ジュニアの番です。
1周回ってから、スタート前にエンジンを止めて、何やら説明。

09VMX_1st (1).jpg

よ〜い、ドンって

09VMX_1st (2).jpg

4ストMXが、有利みたい。 (^^;;
トラ車で、MXに追いつくのは、いつもながらになかなか困難な模様。

カメラを向けると
Nakashouさんのステップから足を上げてのサービスジャンプ。

09VMX_1st (3).jpg

7周なので、あっという間に終了。

11:00のミニ耐久のスタート辺りで、所用のため、帰宅時間になりました。
全レースの折り返しまで、見ることができず、残念!

耐久には、結構ギリギリの身長ですが、親子での参加とかもあり、
この辺りもVMXの雰囲気かと思いました。

09VMX_1st (4).jpg

今回もいろいろと、撮りましたので、整理して後日アップロードします。
posted by QA50 at 20:57| Comment(0) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

油脂補充

半日ほど、買い物に付き合って、午後はフリー。

明日のVMXを見に行くため、TY250をお掃除。
サビは、ともかく、埃くらいは、拭き拭き。

携行缶2本にGASを抜いて、明日は背負って行きます。
エンジンオイルは、100mL。

油脂モノのストックがなくなっているので、ホームセンターへ。

090321.jpg

エンジンオイル、チェーンルブ、自転車用の安いルブ
パーツクリーナが、いつもより更に安く、ロングで¥178なので、3本。

掃除していなかった自転車とTY125のチェーンの汚れを落として、
ルブをスプレー。
乗り出せます。

〆は、給油(¥103/L)で、満タンに。
給油の途中で、見事なモクレンと記念撮影。

090321 (1).jpg

明日の準備は完了〜、天気も何とか持ちそうだし、寝ます (^^)

posted by QA50 at 21:47| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ボロ、一転、当り〜 (^^)

ハーネスを軽く水拭きして、入手品の状態に少しガッカリしていたのですが、
夜、暇なので、アルコールで拭いてみると、あら不思議。

IMG_0494.jpg

落ちるじゃ〜ん、しかも出てきたチューブの地肌は、ツヤツヤだし。
厚いピッチに保護されていただけで、「当り」でした。

でも、落とすのが大変。
ゴシゴシこすったので、指の脂っ気がすっかりなくなりました。

IMG_0495.jpg

柔軟性あり、UVによる表面劣化、割れなし。
ギボシを確認すれば、このまま使えそう (^^)

この2つのオクでの落札後、更にオクで4つ落札、こんなに物欲に
走るのは初めてだなぁ (^^;;

その中で、是非、欲しかったモノが2点あるので、到着が楽しみ、
イベントもあるし、充実した週末になりそう (^^)

posted by QA50 at 21:41| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

