2009年02月28日

速度計の加締めを

オクで入手した速度計の文字盤を取り出すため、
加締めをとかないと

リングは再利用するので、丁寧に。

最初は、百均の電子部品用のタガネを使ってみましたが、
プラスチックの軸が折れて、あえなく、使用不能に。

仕方がないので、500円1コインで5本入りのОリング用のフックを。
大分、緩んだところで、これは、金具の先端が折れて、使用不能に。
バナジウム鋼だった気がしたのですが

2本目のフックで、シコシコと、時間がかかります。
今度は、持ち手からフックの金具が抜けて、ダメになり散々。

苦労というか、手際の悪さもありましたが、何とか分解

090228.jpg

針は、ゆっくり反時計方向に回すと、外れました。
意外と部品の点数は、少なめです。

090228 (1).jpg

ウォームギヤが2個だけみたいな

針です

090228 (2).jpg

軸穴1mmくらい。

イーハトーブのマフラーの作成模様を見に、ショップへ。
パイプからテールにつながる部分ができ、
テールの裏側も最終の板金に入っているようです。

仕事を請けていただいたものの、凄く手間がかかっており、
嬉しいやら、コスト面から心苦しいような。
詳細は、仕上がったら、問題の無い範囲で、紹介したいです
posted by QA50 at 23:31| Comment(3) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指名手配

ヤマハの小さいメータの文字盤(50mm)です。
夜間のランプはないタイプです。

TYのメーターも経時劣化している頃かと思うので、
オークションなどの出品を詳細によくチェックしてみても、
いいかも知れないです。

20090228.jpg

びっくり顔の子供のような文字盤ですねぇ (^^)

タンクもですが、TY部品は、SR400の方が、
流用しているのをWebで見かけます。
ジムニーにカプチーノの部品が流れるようなもので、
余り有難くないですね

posted by QA50 at 22:50| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

ぬぁんちゃって、SMITHS

英車に終わるとは、いいますので、SMITHSっぽいのも。
イエガーと数字は似ていますが、針の形状や速度の刻みが
ちょっと、違います。

レプリカも多く出ている1:00-11:00タイプにすることに。

090227.jpg

イエガーから変形をかければ、簡単だぁ (^^)

針と数字と文字を適当に配置。

090227 (1).jpg

数字はもっと小さい方が、それっぽい雰囲気になりそう。
生産国を入れたり、メータの様式も入れると、どんな感じになるのかな

シンメトリックも安定感があって、いい感じ。
真面目なイーハなら、こっちも似合うかも。

もし使うなら、やっぱり、ネガポジは反転仕様がいいです

090227 (2).jpg

早くできたので、これから、メーター分解の練習です。

posted by QA50 at 23:20| Comment(5) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

JAEGER風味

夜は、ひっそりと、文字盤作りを。

工程を次に進めて、数字のフォントを選択。

イエガーもスミスも同じようなプレーンな字体です。
3つ選んで、配置。
実際は、画像の25倍の大きさで編集してます

090226.jpg

どれが良いかというと、画像では よくわからないデス (^^;;
実寸大でプリントして決めれば、よしっと。

雰囲気が知りたくなって、針を入れたり、
レイアウトはともかく、あれこれ入れてみたり

090226 (1).jpg

なかなか、いい感じ (^^)
白は、ハデで、難しいから、色を反転。

090226 (2).jpg

イエガーバージョンは、こんな雰囲気で、煮詰めましょ。
次は、旧いトラのイメージのをザックリと拵えようかな



posted by QA50 at 22:32| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

文字盤

バイクも車も乗ってしまえば、ハンドル握って、進行方向と
時々メーターをみたりなので、
メーターって大事にしてあげてもいいはずですよね (^^)

で、先日入手した未使用とボロのヤマハ純正50mmメーターが
用意できたので、文字盤を作ってみようかと。

アバルトやランチアに装備されるイエガーのメーターが好きなので、
昨春のコッパデ小海では、ヒストリックカーの計器盤をカメラに
収めたりしました。

白いのは、英車のMGなので、当然スミスかと思いきや、イエガーでした。

20090225.jpg

左下は、トラとかバイクにもファンが多いスミスです。
これは、当時モノなのかな。
右下のが入手品ですが、見比べると、悪くはないのですが、針を含め、
スマートな感じがやや乏しいような気が・・・

なので、取敢えず、実行するかどうかは仕上がり次第として、
文字盤作りスタート (^^)

ゼロから描きはじめると、とても大変 (^^;;
エクセルで円グラフを引いて、Ctrl+PrtSCしてお絵かき画像に貼り付け。
上が、5km間隔ですが、より計器っぽさを出すため、
2km間隔の下で編集開始。

20090225 (1).JPG

手始めに、真上がゼロになるイエガータイプを

が、なかなか、進みませぬ (^^;;

posted by QA50 at 21:37| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

河川敷

ペイントショップの帰り道、
桜並木で有名な利根川の支流を遡ってみることに。

昔は暴れん坊の川だったようで、生き物には良くはない
河川の護岸工事が行き届いています (^^;;;

土手もですが、河川敷の遊歩道の整備具合は、利根川以上です。

気の早い桜は、咲いているかな?、と思いましたが、まだのようでした。
釣り人も散歩の人もまばらで、ちょっと寂しい目。

なので、気兼ねなく、TYで河川敷を上流へ。
延々と続く桜並木は5kmで、1100本とか、
いい季節に出直しましょ (^^)

桜並木の終点は、ミニサーキットで、2Lクラスのターボ車で溢れてます。
盛況なイベントで、バイクを止めるスペースもありません (^^;;

なので、その少し奥で立派な山門を構えるお寺の前でパチッと

090222 (2).jpg

ここは、樹齢200年の藤で有名だそう。

近場なのに行ったことがないので、忘れないようにブログにアップ。
いい季節に早起きして、行ってみたいです

posted by QA50 at 21:44| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

小さくアレコレ

早起きをして、ガレージセールに。
バイク購入が目的の人は、夜明け前からチェックですが、
σ(^^)は、少し明るくなる6:00に到着。

日中は暖かくなりましたが、かなり寒い朝になりました。
出店が少なく、お値打ちショップさん系もお休みなので、
どこかで、イベントがあったのかも。

ぐるぐる出店を回ると、やっぱり、レギュラーの出店ではない方が
人気で、話も盛り上がっていて面白いです。

結局買うモノもなく、7:00過ぎには、帰ることに。
満車だった駐車場は、早くも1/3が空きスペース。

ヨタ8が駐車していました。
国産では、ダントツのかわいさだなぁ (^^)

090222.jpg

帰宅して、犬と散歩。

TY250のマフラーテールのステーを止めようとしたら、
少し大きかったので、アルミ板をハンドグラインダーで
削って塗装。
無事に装着、これで当面、脱落の心配から開放されます (^^;;

TYのフォーク用とはステー形状が違うのですが、
同じ形状の小さいメーターを入手したので、
あてがってみました。

ピカピカなので、付けるのに抵抗がありますが、
取っておいても何の足しにもならないので、
その内、つけましょ。

090222 (1).jpg

メーターのパネル交換は、車の方もバイクの方もトライされるので、
σ(^^)もやってみようかと。

次いで、TY125に乗って、
先週お店を見に行った近所のペイントショップへ。

完成待ち遠しいイーハのマフラーに
オリジナルのペイントを描いて貰おうかと思い、
イーハ、形状の似たマフラー、ホンダウィングのロゴを
打ちだして、受け取ってもらってきました。

まだ、13:00だし、天気も良いので、TYで、そのまま散策へ。


posted by QA50 at 22:23| Comment(0) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

グリフィン

ブログにコメントをいただいたり、それにレスしても
サイドメニューに表示されないこともあるので、
何かと、失礼もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

風が吹いて寒いので、今日も作業はお休み。
でも、TY125には、火を入れて、
エンジンのご機嫌を確認。

昔の四輪フルヘルで、有名な英国のヘルメットにグリフィンが
ありますが、σ(^^)にとっては、中高生のときに
読んでいたバイク雑誌の編集長がかぶっていた記憶の方が
鮮明です。

アゴの部分が長くて、かぶったままで、タバコが吸えるとのこと。
シールドに小さいダクトがあり、カッコ良かったんです (^^)

なので、今年メインにかぶろうと思っているヘルに
Webで拾ったロゴを加工して貼ってみようかと。

かなり小さめにプリント

090221.jpg

カッターとハサミで切り抜いて、エッジをマジック塗り。
実物のグリフィンヘルをWebで幾つか拾い、
貼る位置を確認してぺたぺたと、6枚。

090221 (1).jpg

3枚は、位置がわかりましたが、残りは適当な場所に。

ベルとAGVもプリントしたので、飽きたら、張替えましょ。

posted by QA50 at 22:24| Comment(0) | 材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ダンパー入り

TYのマフラーステー(右)はゴムのダンパー入りなのですが、
在庫はありません。

再在庫はなさそうなので、似た形状のモノを入手。
が、かなり小さかったです。

IMG_0374.jpg

でも、ステーでつなげば、マフラーを固定できるかも (^^;;
3mmアルミで拵えました。

でも、リジットなステーだと、何が不都合なのかしら?
posted by QA50 at 23:35| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

暖かいのが何より (^^)

暖かいので、土日ともTY250で、ぶらぶらと。

昨日は、ブログで、近所にできていたたペイントショップを覗きに。
少し前に通りかかったときは、しゃれた美容院かと思いました。

レストア系のペインとショップではなく、
カスタム系のお店で、ストライプやオリジナルは、
とても美しく、驚きました。

技術だけでなく、センスだなぁ、みたいな感じです。

今日は、早咲きの桜を見物して、マイナーな史跡を見に出かけました。
桜は、ばっちりでしたが、史跡は見つけられず (^^;;

そうそうに諦めて、帰り道沿いのイーハを預けているショップさんへ
マフラは、テールが、ほぼ決まりで、
エキパイとの中間の製作に入るようです。

位置、概ね形状とかの説明を伺い、構造とかを選んできました。
製作の過程を見ていると、何かとんでもなく複雑で、工程数の多く、
面倒なモノを頼んでしまっているようです。

この休みは、2つのオクで入手したヘルの補修。
平日に清掃しておいたので、タッチアップです。

きつね印の白です。
Mですが、頭の形状がフィットせず、近場でしか使えそうにありません。

090215 (1).jpg

小さい剥がれが、数箇所あるので、タッチアップ。
塗料皿にスプレーして、ちょっと溶剤を飛ばして、濃い目を塗りヌリ。

気が向いたときに、ケニーロバーツ風に
ステッカーチューンしようかと思います。

もう1つがコレです、ん〜、やっぱり軽い〜〜
Sですが、こちらは、フィット (^^)

090215.jpg

こちらは、広範囲な傷があるので、深い溝は、そのままにして、
浅い傷は、多少平らにして、アクリルクリアで補修。

すり傷っぽい跡が、少しだけ目立たなくなりました。
バイザーを外して、メインヘルにしようかな


posted by QA50 at 23:44| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

