2009年01月25日

少しエンジンでも

年が明け、休みは天候が今ひとつ。
受験生も居るので、バイクに乗って風邪をひくわけにもいかず (^^;;

今日は、ガレセ。
寒い予報だったので、遅めの6:00に家を出て、会場に

ヤマハTYをたくさん持ってきた人がいました。
保安なし、ツインショックな初期モデル
ドライっぽい環境で、保管され、動いていた気配も。
で、タッグは30K。
KAWASAKI KE125も気になったけど、商売っ気は余りなく…・・・

余り目ぼしいモノもなく、いつもより早く1時間で上がり。

天気予報は外れ、風が吹かないので、
洗車して、その足で軽二輪の自賠責3年分を納めに。

まだ、風が吹かないので、TY250のカバーを外して、
パーツクリーナーで、油汚れ落とし。
拭き掃除して、ギヤオイルを滲みこませた雑巾で
スポークなどの拭取り。

キック3発で目覚めて、近所をブラブラと。
特に不調も無く、エンジンを暖めてきました。

話は変わって、ヘルメット用のステッカーを幾つか印刷。
初の透明フィルムで、4種6枚を印刷。

P1250002.jpg

ロゴやストロボを幾つか埋め込んだこれを貼ってみました。

P1250005.jpg

大きいため、ラウンドした端にシワが寄ってNG。

2行なので、2つに切って、もう一度、小さいオイルの方は
少しマシに貼れますが、NG。

PJ1の大きな文字と文字の間をえぐって、3回目。
まだ、左右1箇所ずつ浮いちゃうので、これもダメ。

伸びるシール材料でないと難しいのかな (^^;;

最後に、PJ1の文字を縦横4つに切って貼り付け。
これも、大きなシワはないものの、小ジワが…・・・

P1250009.jpg

遠目だと目立たないから、ヨシとしましょか

前回のタンクも上手く貼れなかったので、
ステッカーはフラット面だけにするか、
へっぽこでも貼ることができる材質を探すか、どうしたものか。
posted by QA50 at 23:29| Comment(0) | 材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

リペア&リペア

休みは、ケニヘルをクリーニングして、スポンジ張り。

全体に10mmを貼って、後頭部はもう一枚重ねて20mmに。

グラグラは、なくなりました。

剥げはありませんが、道に落とした傷が数箇所、
中は不明ですが、表層にクラックが少々。

こちらを常用にして、前に入手したのを、イベント用にします。

P1170004a.JPG

薄く天然系のワックスして、ピカピカ〜 (^^)

続いて、TYの黄色/白タンクのレタッチ修理。
1回目の白筆塗りを終えているので、2回目と黄色を。

いつもスプレーでリペアしてしまうので、気分を変えて、手修正に
してみましたが、これでいいのか、塗りながら悩んでます。

時間もあるので、イーハを預けているお店に。
4箇月経ちますが、進捗はあまりない模様。

冬で乗れないし、ハンドメイドで、手間の掛かるマフラーより
儲かる仕事を優先してもらうのも、或る程度、仕方ないです。

早く、できないかなぁ。 (^^;;
posted by QA50 at 21:52| Comment(0) | 材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ケニーロバーツなヘルメット

2個目のオク品が届きました。
出品タイトルにタイプミスがあって、検索にかからなかった感じで、
応札はなく、開始価格での落札で、ラッキー (^^)v

かと思ったら、L寸の筈が、62cmでした、XLかな。
スポンジはボロボロなので、張替えですが、厚めに張らないと。

P1160001.jpg

これは、初期のデザインのようですが、
ケニーロバーツのヘルメットは、デザインが何種類かあるようなので、
ググってみました。忘れると、また調べるのも面倒なので、
情報のログを作っておきましょ。

模型屋さんのデカール情報だと、今回のが80年ので、前回入手のが、
83年のデザイン。

画像を拾って、そのナンバーとGPの結果を較べたり、
1つだけ、年表の中でヘルメットについて触れたサイトを見つけたり。
で、レースで実際にかぶっていたのは、

1978 黄色のベルで、ワシのデザインが入ります。
   頭前方にグッドイヤー
1980 AGVになって、ワシのデザインが、ここで変った模様。
   グッドイヤー
1981 AGVで赤に、ワシは大きく変らず。前はPJ1に
1982 この年は、前年と同じで、黄色と赤を使ったとの
   情報もあるけど、画像は黄色のみ
1983 前年と同じでデザインで、赤、前方にマルボロが追加

その他、ラッキーストライクカラーの耐久っぽいバイクのとき、
メットのPJ1からPJ1 OILに変ってます。

あと、黄色の車体に赤ヘルの画像があり、1981にすでに黄色と
赤を使い分けていたのかも

ケニーロバーツが、XSでレースしている画像もヒットしました。



posted by QA50 at 09:42| Comment(2) | 材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

デカール貼りに失敗 (TxT)

今日は、今年初めてのガレセに。
珍しいバイクは、トヨモータースとマーチン号。
あれこれ眺めても、掘り出し物にめぐり合わなかったので、
ショップで消耗品の耐熱黒とサフスプレーのみ購入。

TYの白ウレタン塗料も吹いて1週間経ったので、
デカールを貼ってみましょ。

凸凹があるので、一枚ものはシワができちゃいます (^^;;
何回か貼っては剥がして、張り方で何とかならないかと
思いましたが、無理。

大き過ぎるので、3つにカット。

P1100002.jpg

これでも、ダメ。
真ん中が、シワに。

P1100004.jpg

熱をかけて、引っ張りながらか、もっと小さくカットするか、
伸びる素材にするか?

小さくカットすると、近くで見ると、キレイでないし、
伸びるシートは耐光性がちょっと疑問。
ケチがついたので、しばらく放置しましょ (^^;;
posted by QA50 at 22:03| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ヘルメ補修

オクに出品されていたYA-1の落札模様をモニターしていると、
落札前に、ビシビシ入札が入り、かなりの額に (^^;;

なかなか、出ないのでしょうねぇ
元手がないと、面白そうなタマが並んでもどうにもならないので、
今年は、弄るのは控えて、お金の掛からない乗って遊ぶ方に
ウェイトを掛けて、小遣いを貯めていくことにしましょ (^^)

で、お金の掛からないヘルメットの補修から。
百均チェックです、10mmのウレタンスポンジと量はやや少なめですが、
国内ブランドのクッション両面テープ。
ナイロン補修布2セットの合計4点。

P1040001.jpg

頭頂のスポンジがなく、側面のスポンジは、弾力ナシの
ぽろぽろ状態です。
でも、剥がすのに都合の良いヤレ具合です (^^)

P1040003.jpg

使用感がほとんどない内装の生地を採寸して、スポンジをカット。
2ピースにしました。

P1040005.jpg

帽体の発泡スチロールにスポンジをあてがって、位置決めして、
両面テープで固定。
頭頂部もスポンジを貼り、更に補修布を貼って完成度を
上げようかと思いましたが、辞めて、スポンジの固定具合の
様子をみることにしました。

P1040006.jpg

シールドをカメラのレンズ用のクリーナーで掃除して、
アゴの革紐にオイル塗り。

あとは、頭頂に自作のPJ1 OILのステッカーを貼れば、完成かな (^^)


posted by QA50 at 22:25| Comment(2) | 材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ラベルあれこれ

実家に顔を出したついでに、その近所のパソコン専門店へ
ラベル探しに。

目当てのUV保護シールタイプは見当たりませんでしたが、
インクジェット用のシルバーフィルムがあったので、入手。

透明タイプも使ったことがないので、一番薄いタイプを。

P1030005.jpg

どんな程度の耐候性なのでしょ、アクリルクリアを吹けば、もつのかな?
印刷面とアクリルの相性が良ければ、実用性もありそうですが。

ダメなら、剥がせばいいだけだから、何か作ろうかと、下絵を
あれこれ作ってます。

ベルマーク2種、AGVマークの古いタイプ、PJ1、FOX、ワシ、マルボロ、
グリフィン、タイヤ屋さん、、RSC、タイヤ圧
ん〜、ヘルメットが多い。  (^^;;

posted by QA50 at 22:45| Comment(3) | 材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

塗りモノから

2009年はどうなるのかなぁ、世の中もですが、
σ(^^)家はダブル受験なので。

さておき、今年のバイクいじりは、TYヨーロッパタンク作りから。
アクリルで色塗りしてクリアウレタンで仕上げるパターンでしたが、
今回は、白のウレタン初使用です。

昼飯を挟んで、10分間隔で、重ね塗り。
途中から、風が強まり、塗料が飛ばされましたが、完了〜。

ちょっと放置し、マスクを剥がして、白無垢タンクの出来あがり〜
あとは、乾燥を待って、デカールを貼れば、完成!

P1030004.jpg

合間に、最終型のタンク塗装不良箇所も白ウレタンでレタッチ。
ベースにしているトヨタのスーパーホワイトWと較べると、
ウレタンの白は僅かに黄色がかって見えます。

posted by QA50 at 22:50| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

