2008年12月31日

つるつるな大晦日

いつもご訪問ありがとうございます (^^)

昨晩、ウレタン白塗りの準備を進めましたが、風が強いので、中止。
で、ヘルメットの掃除を。

燃料用のメタノールを綿棒につけて、局所的な汚れを落とてから
洗剤を滲みこませたティッシュで、全体をクリーニング。

ワシの顔は優しくて、カモメのようにも見えます。

081231.jpg

ゴム、革、紐の傷みが少ないので、ほとんどかぶっていないのかも

081231a.jpg

ワックスの拭取り用のタオルで、薄くワックスを掛け。
外観には、問題がなさそうですが…・・・
ウェブで情報を集めて内装も手を加えたいな。

午後時間もあるので、昨日塗ったタンクに換装して、
TY125のエンジンを暖めに、近所をぶらぶら。

DSC_0007a.JPG

背景は、赤城山
ストロボタンクもTYに似合います (^^)

来年も休みの日は、バイクで愉しもうと思います。

皆様も、元気で、充実した愉しい年をお迎えできることを
心よりお祈りしております。

来年もよろしくお願いします m(_~_)m




posted by QA50 at 22:58| Comment(5) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つるつるな年末

風もなく、暖かい一日でした。
急遽、マスキングして、TYタンクをウレタン塗装。

自転車に園芸用の支柱を渡して、タンクを吊るし塗り。
垂れると面倒なので、15分間隔で、1.5時間かけて
無事、終了。

DSC_0006.jpg

切り文字でないのが、ちょっと目に付きますが、
厚いクリア膜のおかげで、ツルツルです (^^)

それから、先日入手したケニーロバーツなヘルメット後部の
気になるステッカーを剥がしてみたり。

PC280001.jpg

年末の運勢占いスクラッチです、大きなハゲや傷が出ませんように

PC280006.jpg

白が黄ばんでいましたが、無傷でした。 (^^)
一安心して、アレコレチェック。

PC280012.jpg

型番 V-XR2000?

PC280011.jpg

56cm、上野に昔からあるバイク屋さんのロゴシールも貼ってありました。
明日の晦日は、これを磨いて、こざっぱりした正月を迎えましょ

オクに50年代のバイクが出ていて、珍しいです。
コレダとYA-1。
YA-1、いいなぁ (^^) どの位での落札になるのかな、
両方ともメーカー創立の頃のバイクでしたっけ?

posted by QA50 at 00:06| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

寒い冬はデカール作り

デカール作りは、結構、愉しめる作業で、はまっちゃいます。
元があれば、スキャンで簡単ですが、なかったり、
Webで面白そうなのを見かけて、作りたくなったら、
画像を右クリックして、bmpで保存。

大抵、小さいので、拡大して、8色のGIF形式で、保存し直し。
線や円を引き直して、拡大によるギャザを修正。
細部の色を修正して、24ビットのbmpで保存。

Webで拾った画像から色を抜いて、修正したbmp画像を塗りつぶせば、
メリハリのあるデカール用のドット絵が、完成〜。

年賀はがき用とかのアプリにドット絵を張って、小さくすれば、
高価な画像アプリがなくても、
あら、キレイ〜
ギャザの小さなデカールが完成 (^^)

200812.jpg

ヤマハ、ホンダ、車、用品屋さんの他、色々と
結構、愉しいですよぉ (^^)



posted by QA50 at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

最終ガレセは、v(^^)

ブログは、時々調子が悪くなるようで、
コメントが表示されないトラブルを発生しております。
能動的に解決できないため、
レスが遅くなることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。


で、この土日は、終日、北風ピューピューだったので、
外での作業は、何もできず。

家にまばらに隠し置いたタンクやシートなどの部品を
屋根裏に上げたり、屋外に収納したり。
すっきりさせました。 (^^)

今日は、今年最後のガレセなので、きっと、片付けを命じられた
オヤジ達が出品に来て、何か面白いものでも持ってこないかな。

賞与後だし…・・・、出掛けました。
6:00前には到着、大きな第一駐車場は満車なので、第二へ。
ここも、ほぼ満車。

暗い内に準備を進めるのは、バイク販売とショップ関係。
明るくなると、個人の出品者が店開きをスタート。

今回の珍し系は、

SA380007.jpg

ラビット50。
レストア済みで、あっという間に、別の出店者に買われてしまった模様。

σ(^^)は、探していたメットを偶然発見。
あと、DT125の部品が出ており、取敢えず、オイルポンプをGet!
恐らくポートが違うシリンダーも迷ったのですが、見送り。
あとは、軒下駐輪なので、新品のカバーを追加購入。

久し振りに、ラッキーなガレセで、締め括ることができました (^^)

PC280008.jpg

戦利品です。



posted by QA50 at 22:08| Comment(2) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

磨きモノ

先送りしていた年賀状を拵えていたら、
すっかりいい時間になってます。 (^^;

電動研磨モノを試していますが、音が一番のネックで、
σ(^^)家で使えそうなのは、3台。

PC230002.jpg

低速なドリルドライバーは百均でビットが手に入るので
助かるのですが、ワイヤーブラシは強力で、
アルミは、削り傷が深くて、仕上げが大変〜
細部も届かないし。
ペーパーのホイールかナイロンで平面なら、使えそう。

小さい5Wのリュータは、当然パワーが無く、ワイヤーブラシでも
大して磨けません。小物をゴム砥石で、仕上げる位かな

今回は、もう少し大き目の出力のリュータを物置から取り出して作業。
押し当てても回転が落ち難いので、作業が早いです。
ケーブルで、鉛筆のように扱えるので、疲れないし。

おまけとして沢山のビットが付いてきたので、あれこれ装着。
リング状の研磨布とブラスのブラシが使い易いです。
布は、広範囲を早く磨けるし、ブラスは仕上がりがキレイです。
ですが、ブラスは20分ほどの使用で、マル坊主状態。

少しづつ作業を進めましょ。
でも、最後は同じようなトーンにするために、ペーパー仕上げに
なりそうな気が。



posted by QA50 at 00:20| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

タンクデカール

一日早く、クリスマスを。
今年のメインは、ケンタのターキーセット。
あとは、家人がパエリアや寿司など好きのモノを手にして、
のんびり、ゆっくり晩飯を。

TYは、ストロボのデカールのはみ出し部分を白で手直し。

パテ埋めタンクは、グレーサフを吹いてから白サフを。

PC210001.jpg

シリンダがジャマでリュータが入り難かったキャブ下、シリンダ
周りを砥石チップで磨き。
すぐに、飽きる (^^;;

PC210006.jpg

夜は、タンク用のデカールをプリントして、切り抜き。
下のストロボ用の文字は、抜き文字を売っていそうな気がしますが、
あれこれ探すのが面倒なので、自作にしました。

PC210003a.jpg

このステッカー生地は、透明なUVカットフィルムを張り合わせて
完成させるのですが、その際に発生してしまう気泡が抜け易いこと。

タンクの文字跡の僅かな出っ張りを目安にマスキングテープを
引いて、デカールを貼り付け。

PC220005.jpg

あとは、ウレタンクリアを塗るだけかと思いきや、
給油口に塗り残しが (^^;;
posted by QA50 at 23:41| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

薄付けパテ2回目

ガソリンは、値を下げ続け、L95円。
$安、原油安だからもっと下がりそう。 (^^)

賞与から小遣いも湧いたので、いつもより高価目なオクのモノに
食い下がってみたけど、2連敗。
安いモノしか縁がないです…・・・

で、休みの日中は、TYタンクは、2度目のパテ盛り。
概ね、形が出たので、OKってことに (^^;;

PC200001.jpg

続いて、ストロボのデカールを筆で修正。

PC210003.jpg

見た目は良さそうな百均の筆は、1回の使用で×でした。
筆先に塗料を乗せたとき、筆先の感じが悪いんデス
やっぱり、絵画用の筆がいいです。

白は、上手く塗れたけど、黒がハミハミ。
手元が暗いのと、メガネがないせいか・・・
ちょっと暗めな赤も数箇所色を置いて、乾燥待ち。

で、シリンダの耐熱塗装ハガシ、今回は、砥石を使用。

PC200002.jpg

カッコいいかも (^^)

PC200003.jpg

ペーパー仕上げのヘッドも、シャープになりそうだから、
砥石で、やり直しましょ。




posted by QA50 at 21:44| Comment(6) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

物体色とモニターの色

車を買い替えたので、それに合わせて自作ステッカー作りをスタート。
手近では、プリンターで印刷できるような耐光性のある
ステッカー材は入手できそうもないので、白地の市販品で作成予定。

原色は、問題がないのですが、車体色など、背景になる中間色は、
PCモニターの色とプリントした色が、大分かけ離れていたりします。

なので、アイボリーについてWebをチェック。
濃いのやら薄いのやら色々です、色々な定義があったりする様子 (^^;;

取敢えず、9色打出して、実物と比較。

ivory.jpg

一番、明るいのが、実車に近そう。


posted by QA50 at 22:24| Comment(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

タンクいじり

買える当ては、ありませんが、車やバイクの中古を時々、チェック。

ちょっと、気になるのは、ドイツ車が、安くなっていることで、
いつか、一度は乗ってみたいものです。

円高で、並行輸入が増えて、面白い乗り物が入って来ている気が。

こんな、乗り物に乗ってみたいものだなぁ〜〜 (^^;;
ロータスイレブンライラックマグナム

絶対に手が届かなさそうなプライスタグでもなさそうですが、
無理だわなぁ (^^;;

バーチャルは離れて、現実に。
等高線を出したTYタンクは、凹みが大きいので、ドライバー型の
タイヤレバーを突っ込んで、少し整形。

薄付けパテを適当に塗り、2日放置。
クラフトのカッターで凸を削り、ブロックを使わず、空研ぎ。

PC170004.jpg

レバーの先が当った数箇所が、ちょっとだけ出っ張りました。
もう少し、盛るか、ゆっくり考えましょ (^^)

気分を変えて、デカールをモノクロで出力してサイズ合わせ。
ハイト16cmだと、少し大きいので、14cmにプリントして、
サイズ合わせ。

PC180007.jpg

モノクロだと、気分は盛り上がりませんが、サイズはこんなモノかな
比較したフランスのTYサイトの画像を無断で借用。

3 (4).jpg

シートが赤ですねぇ。



posted by QA50 at 21:47| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

シリンダも

外せるモノを外して、マスキング。
雌ネジにボルトを挿して、スプレーしようかと思いましたが、
面倒なので、そのまま、塗装 (^^;;

あとで、タップでさらいます。

PC140003.jpg

区切りのいい処までと言うことで、ホットプレート焼きまで。

週末は、シリンダーを外しているので、リューターが入り難い
シリンダー下部が乗るあたりのクランクケースを磨きましょ。

まだ、新品が手に入りそうですが、おまけのコックです。
左がパッと見まともです、リザーブのネットはありませんが・・・
ゴムのローターシールは、カチカチで、決して柔らかさを取り戻さないので、
交換。

PC080001.jpg

でも、左はオイルが漏れるんです。
アップ画像のように、シール穴の凸が腐ってなくなっちゃてマス

PC080001a.JPG

切り替えたときに引っ掛かりがなく、ゴムの変形が大きくて漏れちゃうのか?、
でも、漏れる理由にはなっていないような (^^;;

右は、どうかな?、漏れなければ、リザーブは使えませんが、
予備部品くらいにはなれそう


posted by QA50 at 21:08| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

