2015年12月31日

2015年もお仕舞い

昨年、TY125を引き上げてもらい、
今年はTY250をお店に引き取っていただき、遂にイーハのみとなりました。

バイクに乗る機会も少なくなりましたが、手放せば、また、入手するのも大変かな等と思い保管していました。
が、自宅で眠らせておくより、どなたかに乗って貰えれば♪、と云うことで、放出。
151128 (1).jpg

TY125は、何よりスタイリッシュ。

TY250は、意外と距離を走っても、疲れないバイクでした。





posted by QA50 at 17:10| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

3rdモーターサイクルミーティングin足利

今年も見物に。
DT+1親爺さんは、最近仕上げられたFTで参加。
DSC00656.jpg
いつもながらの美しい仕上がり♪

細部までレストア
DSC00659.jpg

この時代のヤマハは、ピストンバルブとクランクの2本立てでした。

反対側
DSC00658.jpg
細いショックもかわいいです

前から
DSC00657.jpg

後ろから
DSC00660.jpg

新車以上の輝きでした♪♪♪









posted by QA50 at 22:07| Comment(2) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

タンク交換

乗っていませんが、自家塗装のタンクの一部の水ぶくれが
再発して、何ともカッコ悪い。DSC00629.jpg
クリア下のアクリルの乾燥不足?

予備に交換することに
漏れたガソリンで汚れたコックも清掃DSC00632.jpg

シーとを外して、ボルト一本で丸裸DSC00633.jpg

完成。

天気が良いので、別に修理したバイクの試乗に

沖縄の方は梅雨に入ったので、この時期この天気に
乗らないとですが、行きたい山が浮かばないです。





posted by QA50 at 21:08| Comment(2) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

2014始動

暖かくなったので、バイクシーズンをスタートさせるために
まずは始動。

余り始動で苦労知らずのイーハは、20回はキックしないで、始動。
DSC00226.jpg
アイドリングを確認。
フォークインナーやら、地肌のアルミ錆が少し目につくので
掃除しないと。

今日は、TYの方の始動を。
コックを開けて、ゆっくりとキックを数回。
10回ほどキックしてみますが、始動の気配はなし。
DSC00236.jpg
プラグを外すと、ドライ状態。
アクセル全開で、キックを数回。
キーをオンにして、すぐに始動。
DSC00236.jpg

力強い爆発音が気持ちいいです。
よく眺めると、Rショックの固定ボルトが脱落してます。
いつから無いのかな?危ないネ。

σ(^^)家で、オイル漏れが一番多いので、いつか修理です。
シフト辺りかな
タンクも塗装が不良で、ぷっくり浮きが2箇所なので、何とかしないと。



posted by QA50 at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

一年を振り返って

ここ1、2年に較べ、余裕のある一年でしたが、
オフバイクの出動機会は、極端に少なくなってしまいました。

イーハで、ちょいツーが2回位でした。
TYは、ほとんど走っていないし。

行きたいような林道は、閉鎖が多かったし。

上野大滝線、一時開通した中津川、栗原川とか。

ツーに出掛けるために、早起きができなくなっているのも機会が
減った理由のような気がします。

来年は、出不精が、ちょっとは直るかな



posted by QA50 at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

御荷鉾林道

御荷鉾林道は、八倉の崩落の補修に数年かかりましたが、
やっと全線復旧したようなので、走りに。

林道の途中、自販機はないので、飲みモノを補充。

神流湖ダムに登る途中の
林道栢ヶ舞線に入って、御荷鉾スーパー林道へ
DSCN0139.jpg
まだ、ダートです。
表示がなかった気がしましたが、大き目の岩が転がっていて、
車は、無理っぽい感じ。

舗装の区間を走り、東御荷鉾へ向かうオフローダーさん達と
昔のバイク話を。

バイクは見掛けないデス。
塩沢峠を越えて、御荷鉾の最高点付近のダート区間へ
DSCN0142.jpg
誰も通りません。
DSCN0144.jpg
看板も怖いので、そそくさと出発。

ランニングをする人、蝶を採る人は見掛けますが、
この辺りもバイクの姿はなく。
キリが出たり、明るくなったり、でも長そで一枚で
暑からず寒からず。

開けた場所で
DSCN0145.jpg

勾配のない場所はフラットなので、イーハは無理ですが、
スピードも出せそう。
DSCN0146.jpg

補修により閉鎖されていた八倉峠
DSCN0147.jpg
ゲートは半開だから、車の対面はむりなのかな。

稜線北面は崩落したので、ルートは南面になりました。
出口。
DSCN0148.jpg

崩落した旧道が見えます。
DSCN0149.jpg

かなり眼下まで大規模な補修。
DSCN0150.jpg

塩之沢峠まで再び、舗装区間。
トンネルができ、峠を通る人も居ないのか、
退色した地図は、判別不能。
DSCN0152.jpg

烏帽子岳経由で、麓に抜けるフラットダートの最終区間へ。
DSCN0153.jpg

麓の小さな大仁田ダムに立ち寄って
DSCN0154.jpg

下仁田には下りずに、トンネルを抜け、上野村に。
久し振りの林道なので、無理せず、十石街道で帰宅することに。

GSで補給。36km/L
何度か休憩して、帰宅。

6時間で、160km。
途中、ウインカー緩み、帰宅後テールランプの金具破損あり。
修理、洗車して、ツーリングは終了。


posted by QA50 at 23:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

各部測定

ロードバイクばかりいじっているので、山にも行かず
エンジンも掛けず。

TYも、かれこえ4箇月放置なので、乗らないと

エンジンのご機嫌が悪く、掛かりません。
独りでの押し掛けが、厳しいバイクなので、調子が
悪いと困ります。

今回は、プラグを拭いて、何とか始動。
いつもの利根川河原へ
IMG_5763.jpg
流れの速い場所なので、
水際の様子が数カ月前と違っていたりします。

アクセル開け目で帰宅して、エンジンが熱い内に
先日入手した赤外線温度計で各部の計測。
IMG_5764.jpg
排気管ジョイント部が最も高温、シリンダやヘッドは50℃低いです。

ツーで違和感のあるときに、携行して温度を測ってみようかと




posted by QA50 at 21:46| Comment(0) | ヤマハTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

モーターサイクルミーティングin足利

天気予報は外れて、雨は落ちないようなので、
午前中に用を済ませて、イベントへ。

会場に辿り着いて、バイク見物。
まだ、2回目のせいか、フリーな感じの催し。
オフ車は少ないです。

みかもでお会いするDT-1親爺さんが、エントリされているので
現地でお会いして。
IMG_5653.jpg
相変わらず、ピカピカのAT-1。
意外にも大柄です。

イベント地中ですが、トランポでご帰還。
IMG_5663.jpg

よく似たデザインの50のFTをレストア中で、部品で苦戦されているようですが、
秋のイベントには間に合うのかな♪

お友達のBS350GTO
GTRの兄弟車だそうで、初めて見ました。
IMG_5656a.jpg

エンブレムもかっこいいです。
IMG_5657.jpg

陽を遮る大きな樹の下にバイクが並べられ、
ゆったりとしたスペースで、なかなか落ち着きのあるイベントでした。

時間がなくて、ホンダの技術者の方の講演が聴けず
残念でした。
近いので、来年も。


posted by QA50 at 21:35| Comment(2) | イベントとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

GWの買い物

少し離れたホームセンターに買い物へ
IMG_5498.jpg

銅ハンマーを買いました。

レンズ補修のためのプラリペアを。

エンジンコンディショナー缶

リュータービット6個

超音波カッターが珍しくて、値札をチェックすると20Kオーバー
特に用もないので、もう少し様子を見ましょ

posted by QA50 at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

放射温度計

空冷エンジンのブログを見ていて、時々登場する
赤外線温度計をアマゾンで購入。
IMG_5497.jpg

抱きつきとか、早目に気付けるといいな。

測る場所とか、正常なときの温度を確認しておかないと。
ウエストバッグに常時携行にしましょ (^^)


posted by QA50 at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

